USBメモリが認識しない!購入したばかりのUSBメモリの認識トラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのUSBメモリがパソコンで認識されないトラブルに遭遇しました。パソコンに挿しても反応がなく、困っています。この記事では、USBメモリの認識トラブルの解決方法について詳しく説明します。
  • USBメモリのアクセスランプは光っているものの、デバイスマネージャーで認識されない状況です。他のUSBデバイスは正常に認識されるため、USBメモリ自体が壊れている可能性は低いと考えられます。
  • メーカーのサポートに問い合わせてもPCの問題と言われ、うまく対応してもらえない状況です。しかし、DELLのサポートページには解決策が載っていないため、別な方法を探しています。USBメモリの認識トラブルを解決するためのヒントや対処法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリが認識しません・・・

購入したばかりのUSBメモリが認識しません。 パソコンにさしてもうんともすんともいいません。 詳しい方、なんとか助けてください!!! パソコンは、 DELL Dimension8300 OS:XP(SP3) USBメモリは transcend jetflash V10 です。 アクセスランプは光るのですが、 デバイスマネージャーでも認識されていないようです。 他のUSBデバイスは問題なく使用でき、 「USB大容量記憶デバイス」などと表記されます。 さす場所を変えてもダメで、 壊れてるのかと思い、別のパソコンに挿してみたところ、 普通に使えましたので、USBメモリ自体は壊れていないのですが・・・ プラグアンドプレイなので、メーカーでもドライバの公開をしておらず、 transcendのサポートに問い合わせても、「PCの問題です」と一切とりあってもらえませんでした。 DELLのサポートページからここにきました。 なんとか宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.4

あ、それと馬鹿正直に「別のパソコンに挿して動いた」はいう必要ありません。動かなかったことに集中して、説明してください。 このような初期不良返品は当たり前です。私がそのメーカー側で働いていて、客では動かないが自社検証では動く物を、毎月何1000と返品をみていますから、あまり気にしなくてよいです。

mwcts004
質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございます。 USBハブをつないで、それにさしてみたらなぜか認識しました! ポートは同じポートなのですが・・・ 少し不思議です・・・ でもよかったです。 皆様ありがとうございました。

mwcts004
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、こういうときに限って「amazon」 で買ってしまいました・・・ 返品可能期間をちょうどすぎていました。 すぐにチェックすればよかったです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.3

同じ型のUSBマウスを2つ買いましたが、1つだけ同じPCで認識しません。 何度やっても同じなので、購入した量販店に持ち込みました。 量販店では認識して動いてしまいましたが、何度も来店はできないことを伝えると、初期不良(個体差)として交換してくれました。 その交換されたものは、問題なく認識され動きました。 購入店へレシートとともに持ち込みましょう。

• W33SA_2GB
回答No.2

全くノーリスクとも言えないテストなので、少しでも不安があるなら、これを完全に無視してテストをしないで下さい。 一旦電源をオフにした状態でUSBポートに挿して、そのまま電源を入れたらどうなりますか。 XPが起動途中で止まってしまいますか? 認識しないけどそのままXPが立ち上がりますか?

mwcts004
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 認識はしませんが、そのままXPは立ち上がります。

• violet430
回答No.1

初期不良と思います。 販売店に相談してみましょう。

mwcts004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、こういうときに限って「amazon」 で買ってしまいました・・・ 返品可能期間をちょうどすぎていました。 すぐにチェックすればよかったです。 アドバイスありがとうございます。