• 締切済み

デジタルパーマ&縮毛矯正&カラー

昨日、デジパ&矯正をした時に、カラーも同時に出来るとの事だったので、お願いしました。 アイロンと、カールの施術が終わったあと、普通ここで2液だと思うのですが、カラー剤を付け始めたので、ビックリして聞いたらカラー剤と2液と同じ役目を果たすとの事で(酸性だかアルカリ性だかに戻すとか・・・)、カラーをし終わった後にシャンプー。トリートメントをして終わってしまいました。 カラーを同時にするのは始めてだったのですが、普通こういう物なんでしょうか?2液使わないなんて事あるんですかね・・・。 仕上がりは問題ないと思いますが、若干ざわりが違うような・・・。 矯正部分の艶も違うような・・・。 詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

美容師です。普通は2液を塗ってからカラーですね。2液はカールとアイロンをしっかり記憶させる役目ですから。ところが先にカラー剤をつけたんですよね。  正直昔働いていた美容室でそのやり方をしていた奴がいました。多分カラーをして2液を塗ってシャンプーしましたよね?髪が2液を塗る前なのでカラー剤が髪の中にぐんぐん入っていくので時間はかなりの短縮にはなります。 ただそうやって美容師の都合でやると髪にはダメージが普通の5倍はきます。いい仕上がりができるのも普通のやり方なら100%がそのやり方になってしまうと半分以下になります。自分が思うにその美容師は単に普通にやるのが面倒なだけだったのだろうとしか思えません。残念ですが・・・