-PR-
解決済み

メールがすべて消えた!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50322
  • 閲覧数671
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

今さっき、いつものようにアウトルックエクスプレスを立ち上げ、新規メールを受信ました。
・・・すると、今まで受信・送信したメールが全部消えているではないですか!!!
そして、新たにインストールしたときに出る「OEにようこそ!」というメールが来ています。
アドレス帳などはそのままですが、メッセージルールには×印がついて、対応できなくなっています。また、サブフォルダはそのままフォルダごと消えています。
昨日、まったくもって普通に終了して、何か不具合が生じるような原因は全然考えられません。
メールには、すごく重要なものがたくさんあるんです!!!本当に困っています!!!
1、今までに受信したメールを見る方法
2、このようなことがおこった原因

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Windows9xシリーズで。
エキスプローラで「WINDOWS」→「Application Data」→「Identities」→「{(英数字)}」→「Microsoft」→「Outlook Express」と開いてください。
この中に受信トレイなどが入っているはずです。
入っているのが確認されたら、アウトルクエキスプレスの「ファイル」→「インポート」と行き、ウィザードに従って元の状態にしてください。

もしくは、エキスプローラの検索ツールで「*.dbx」をキーにして検索してください。先の本来の場所でなかったら、本来のフォルダへコピーまたは移動してからインポートしてください。
お礼コメント
starpasta

お礼率 68% (13/19)

フォルダは見つかりました。ありがとうございます。
しかし、インポートしようとすると
「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」
と出て、うまくいかないんです。
どうしましょう・・・。
投稿日時 - 2001-03-11 13:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

お役に立てなくて御免なさい。

恐れいりますが、下記URLをお読み頂けますか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

oeを新規に設定するための画面になってしまっていますね。それは終了してしまい、再度、立ち上げなおしてみてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

アウトルックをインストールされたのでは
それで補足で述べたようなエラーが出るのだと思います
マイクロソフトのメールソフトにはアウトルックエクスプレスとアウトルックが有ります
確認してみてくださいスタート/プログラムの中にMicrosoft Outlook が
ありませんか?
有れば起動してみてください。今までのメールが有ると思います
どうしてもアウトルックエクスプレスで使いたいのならアウトルックを削除するか
またはメールのフォルダーを選択してコピー同じ画面の何も無いところで右クリックすると何も選択していない状態になったら貼り付けをクリックするとコピー ~ Outlook Expressが出来ますこのファイルをインポートしてみてください
お礼コメント
starpasta

お礼率 68% (13/19)

コピーして出来たファイルをインポートしたのですが、どうやら今日立ち上がってから(すなわち過去のメールが消えてから)受信したメールを、再度受信するだけのようです。

今までのメールは、すべて消えてしまったのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-03-11 16:02:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

メールの受信時にアカウントなどを再入力するようなウィザードが出ませんでしたか? もし出たようでしたら
(自信はないのですが)、ウインドウズにログオンするときのID・パスワードがいつもと違いませんか?
例えばパスワードを普段は何も入力せずリターンしてるのにESCで入るとか、無意識のうちに違うユーザーでウインドウズにログオンしてしまったのでは?
そうすると別人のプロファイルでOEが起動しますので
保存先が別フォルダになってしまいます。
...という経験があります。 これとは違ってるかもしれませんが・・・
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

アウトルックエクスプレスを開いてツール/オプション/メンテナンスのところに
[保存フォルダー]をクリックするとメッセージストアーの変更が出来ます
とあり右側の[保存フォルダー]をクリックすると
例(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)
保存場所が出てきますので変更をクリックしてOutlook Expressを指定してみてください
これで過去のメールが見られると思います


前回の回答で(コピー ~ Outlook Express)このファイルは削除してください
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

私も最近、まったく同じ経験をしました。
それまで何の異常もなかったのに、突然すべてのメールが消えてしまいました。
インポート、保存フォルダの変更、Restoreを使ってある時点に遡って修復など、みなさんのおっしゃっているようなことはある程度やりましたが、starpastaさんと同様の結果でした。

arai163さんへのお礼に書かれているエラーメッセージ(「指定されたメッセージストアを・・・」「このフォルダにはメッセージが見つかりません・・・」)が出てインポートが出来ない場合、残念ながらOEがインポートできないほどファイルが壊れている可能性があります。
予防の意味も込めて、OEの再インストールをするしかないかもしれませんね。

いきなりメールが消えた原因は不明ですが、このカテゴリのOEに関する質問履歴を見る限り、珍しいことではないようです。
私はそれ以来、Becky!に乗り換えましたが、OE・Becky!共にメール受信できるので、主にOEを使用して、また消えてしまったらBecky!からコピーする、というように、保険として他のメールソフトと併用するのも良いかもしれませんね。

お役に立てず、申し訳無いです m(_ _)m
お礼コメント
starpasta

お礼率 68% (13/19)

おお、同じ境遇の人がいたとは。
なんとなく救われた気分(?)です。

やっぱりだめみたいです。
わたしは、Eudoraに乗り換えました。

メールソフトの併用ですか・・・なるほど。
投稿日時 - 2001-03-12 21:23:31