• ベストアンサー

ブゾーニ シャコンヌ

バッハ作曲バイオリン無伴奏シャコンヌのブゾーニ編曲 ピアノバージョンのコンサートを探しています。 場違いかもしれませんが、情報量の多さに惹かれて投稿してみました。 よろしくお願いいたします。 不適切ならば削除願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のURLで試聴とDLが出来ますので、この曲で良いのか確認してください。 (試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/busoni/010053.html 《試聴は、ページ内 音符マーク音源再生MP3と記してある直下の曲名をクリックでメディアプレーヤーが起動します。又、曲名を右クリック、対象をファイルに保存でDL出来ます。》 尚、コンサートについて、このページの情報では、 http://www2.piano.or.jp/fmi/xsl/concert/info_c.xsl?-db=concert&-lay=list&-max=25&webflg=1&concertID=20073366&-find 4月23日に終っているようですね。今後、このページに注視しておくのも一つの方法かも知れません。 【コンサートの検索サイト】 http://www.classic-concert.jp/concert/conserch.asp?page=29&fromdate=20081101&todate=20091101&divd=1013&sortname=comp&sort=desc http://www.musicinfo.com/ http://www.concertsquare.jp/ http://www.music-style.info/music-style/html/003_015_002.html http://www.concertsquare.jp/concert.php http://www.classic-concert.jp/ http://kajimotoeplus.com/pc/ http://music-kansai.net/ などなど、色々有ります。参考にはならないかも知れませんが、一応乗せておきます。

renzo55
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ご丁寧に曲の確認までしていただいて… 検索サイトは大変参考になります。 じっくり検索させて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッハの無伴奏パルティータ、シャコンヌはヴァイオリ

    バッハの無伴奏パルティータ、シャコンヌはヴァイオリンの名曲です。 クラシック音楽史の宝物です。 クラシックギターといえば、禁じられた遊びくらいしか知らない人はもっと知ってもらいたいです。 ウクレレでこれが弾けますか https://youtu.be/YzP6mkPVzm0

  • バッハの楽譜探してマス

    バッハのオルガン曲でブゾーニが編曲のBWV543の楽譜を 探してます。日本人の方が編曲したのはあったのですが、どうしても ブゾーニでひきたいです。情報提供お願いします。

  • バッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

    アマチュアバイオリン弾きです。 バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン 用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。 出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

  • バッハの自筆楽譜

    以前知人の家で、もうだいぶ前に買ったという バッハの自筆楽譜のレプリカを見せてもらいました。 確か無伴奏ヴァイオリンパルティータのシャコンヌだったと思います。 額縁に入れてあったので家の一角に置いてあるだけでも すごく素敵だなと思ったのですが、 今こうした自筆譜のレプリカを売っているところはないでしょうか?

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • バッハ作曲、ショパン編曲という曲は?

    かつてテレビである数学者がピアノを弾いている場面を見ました。その数学者は「難しい曲でないと弾く気がしない。」と言ってバッハ作曲ショパン編曲という曲を弾いていました。右手と左手でバッハの別の曲を弾く、という曲のようでした。もしかすると私の勘違いかもしれませんが、そうゆう(バッハの別の曲を左右で弾くというピアノ曲)があれば教えてください。あるいは「それはこれこれの曲の勘違いでは?」(たとえば「バッハでなければこんな曲があるよ」とか)という回答でもよいので何らかの情報を教えてください。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • 【CD】「小澤征爾プレイズ・バッハ 」を探しています

    現在生産中止となって、廃盤となってしまった、 小澤征爾の「プレイズ・バッハ」のCDを探しています。 目的は、バッハのシャコンヌ(オーケストラ版)が聴きたいだけなんですが、どこもかしこも、品切れ(googleで検索してみました)でした。 新品、もしくは中古で販売されている、もしくは、 このCD以外でのシャコンヌオーケストラバージョンがあれば、どなたか情報をください。

  • シューベルト、もしくはヴァイオリンまたフルートのCDに詳しい方へ

    質問なんですがシューベルトの後期の作曲に「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲と言う曲がピアノとフルートのためにかかれているんですが、これのヴァイオリン編曲版の音源がある、とのウワサを聞きました。ぜひ聴いてみたいので知っている方いましたら情報提供お願いします。

  • 楽譜

    ガブリエル・フォーレ作曲の「夢のあとに」という曲について教えてください。 元は、歌曲で、ピアノは伴奏ですが、ピアノソロで編曲された楽譜はどこで手に入りますか? 誰でも弾ける・・・などが売りの簡単楽譜ではなく、ある程度のレベルで、編曲されたものが欲しいです。 一番求めているのは、フィオレンティーナ編曲のものですが、 楽器屋さん、ネット検索いろいろ試しましたがわかりません。輸入版しかないのでしょうか どなたか教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう