• ベストアンサー

柔道・剣道と宗教

aerithの回答

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.8

どの宗教ということですがキリスト教です。 キリスト教は基本的にプロテスタントとカトリックの二つがありますが カトリックが生まれたのは3世紀頃でしょうか。 ローマ帝国はキリストやキリストの弟子を徹底的に迫害し なくそうと試みました。 しかし信者はますます増えるばかりで結局ローマ帝国は 3世紀頃になってキリスト教を弾圧するのをあきらめ 国教にしたように学んだ記憶があります。 #4さんの回答にありましたがエホバの証人はプロテスタントとは違います。 正確にいえばエホバの証人はプロテスタントやカトリックが生まれる前の キリスト教ということになります。 こういうのを原始キリスト教というようです。 西暦一世紀当時のキリストや12使徒が行っていたキリスト教です。 キリストや12使徒は当時のローマ帝国を支持することなく 神の王国を支持するように努めました。 それゆえローマ帝国の弾圧と迫害にあい、最後はキリストもローマ帝国により殺されました。 エホバの証人も人間の教えより聖書の教えを重視することにより 時々問題が発生し、柔道剣道ができないことや徴兵さえ拒否します。 そのため第一次世界大戦、第二次世界大戦において 大勢ものエホバの証人が捕らえられ牢獄に入れられ殺された人も多数います。 逆に言えば世界大戦で大勢もの人が戦死しましたが エホバの証人によって殺された人は1人もいません。 この点においてはカトリックやプロテスタントは 大勢の人を戦争という形で殺しキリストの教えを無視したと言えるでしょう。 一世紀の迫害の際にはキリストを殺そうとしたローマ兵に対して 12使徒の1人が剣を振りかざしローマ兵の耳を切り落としましたが この時、キリストはこの弟子に対して厳しく注意され そしてローマ兵の耳を奇跡により、治されたことは有名です。 このことを考えるとキリストが人を殺すことを許すなどということは とても考えがたいことです。 実際、新約聖書では人を殺してはならないとはっきり書かれています。 この点でカトリックもプロテスタントも失敗しました。 聖戦ということで十字軍の遠征などにより大勢もの人を殺したり 今回のイラク情勢にしてもアルカイダの時にしても 大勢の人がキリスト教徒により殺されました。 もちろんこのキリスト教徒の中にはエホバの証人は一人もいません。 このようなことを考えると武道を行うということは 間違っているといえます。 本来、武道というものは人を殺すための格闘技ですから。 キリストの教えとは反するのでエホバの証人は行わないのです。 #3の方が書いている格闘技観戦は問題ないとのことですが たしかに見てはいけないという教えはエホバの証人の教理にはありません。 しかしながら、エホバの証人同士で集まって柔道の試合を見るとか そういったことは間違いなく無いでしょう。 そもそもエホバの証人が発行している出版物では 暴力的なテレビなどを見ないように警告しています。 かといって、暴力的なテレビを見たからエホバの証人を 追放されるということは無いとは思います。 このへんはそれぞれの良心の問題でしょうね。 #5の方が書いてますが異端との事ですが それは『現在の』キリスト教が述べていることであって 現在のキリスト教は間違いなくキリスト教の「殺人をしてはならない」という 教えを守っておりませんので、「異端」という資格は無いと思います。 武道よりもむごい戦争をしている彼らこそ、異端ではないでしょうか。 聖戦だからといって人を殺すなどというむごいことが許されてはならないと思います。 ちなみに私はエホバの証人ではありません。

noname#29373
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 結構複雑な背景があるんですね。