厄介な神経症についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 日常生活に支障をきたさないが心の葛藤が消えず、苦しみの基となっている神経症(強迫観念)についての悩みについて解決策を求めます。
  • 特に性に関することにおいて症状が現れ、自己嫌悪が起きることがあります。
  • 日常生活には支障はないが勉強などに差し支えることもあり、心が軽くなるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄介な神経症について

日常生活に支障をきたすといえば、きたしますが、何とかなるといえば何とかなっています。 ですが、心の中での葛藤が消えず、苦しみの基となっています。 ずばり、神経症(強迫観念)のことです。 私の場合は、神経症かどうかの簡単なチェックテストを本かネットで行うと一応、正常の範疇ですが、特殊な状況において症状があり厄介です。 それは、主に”性”に関することが関わってきます。 私は実は、性の欲求を晴らすため、ビデオボックスに通ったりすることがあります。(今は回数は減って、それでも2ヵ月に1回程度) 自業自得なのですが、欲望を満たして帰る時に、必ず自己嫌悪に陥ります。潔癖症の性格から、店を出たときから不潔感との格闘となります。 自分も含め、手でいろいろ汚いところに触れたりして、その手でDVDや自分のカバンなどに触れますので、家に帰ったら、触れたもの全て除菌しています。 あるとき、靴の裏が汚れている感じがしてしまい、その靴で図書館などに行き、本を床に落としてしまいました(汚れた靴で歩いた床ということで気になってしまいました)。 本がなんとなく汚れてしまったと思い、その考えから抜け出せずにいます。以後、その本がなかなか触れられずにいます。 同様に、このような考えから触れにくいものが結構あり、日常生活には支障はないのですが、主に勉強(社会人としての)などに差し支えます(なぜか気になるのはノートや本の類が多い)。 本やノートは洗えないから仕方ないのですが、こんなことを気にしていては、はっきりいって勉強どころではありません。 科学的に考えて、おかしなことで悩んでいるというのは自分でわかりますが、心療内科に行くほどのことでもないかと思っています。 はっきり、考えすぎ、汚くないと言って頂ければ、それだけで心が軽くなるかと思い、思い切って投稿致しました。 どうか、すみませんがアドバイスの程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

内臓疾患の懸念がなければ 心療内科よりも 精神科を お勧めします。 アレコレ考えるよりも 精神科医の診察をおうけになられるほうが 宜しいのではないでしょうか。 OCDは Depression に移行する傾向があるそうですし、 難治性になると大変です。 Hallucination・Auditory Hallucination・ Delusion of Persecution・Abandonment Depression はないですね。 軽症だといいですね。 祈ってます。

niconico09
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。 また。こちらのお礼が遅くなり、申し訳ありません。 英文字がスラスラと読めませんが、幻覚とかうつ病の意でしょうか? もともと神経質なところがあり、特殊な状況において強迫行為やその手前のような症状がありますが、結構、長い間続いており、症状に変化は 特にありません。 何故か勉強となると、その症状に取りつかれるわけで、社会人として 勉強ができずに困っていました。 うつ病や幻覚に移行せず、軽症であれば、まだ少しましであると前向きに解釈し受け取っております。 自分で勝手に深刻になり、暗く考えていましたが、この場でご相談ができ自分の考えをオープンにできたこと。それによって、悩みが少し軽くなった気が致します。ご回答どうもありがとうございました。