厄介な神経症についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 日常生活に支障をきたさないが心の葛藤が消えず、苦しみの基となっている神経症(強迫観念)についての悩みについて解決策を求めます。
  • 特に性に関することにおいて症状が現れ、自己嫌悪が起きることがあります。
  • 日常生活には支障はないが勉強などに差し支えることもあり、心が軽くなるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄介な神経症について

日常生活に支障をきたすといえば、きたしますが、何とかなるといえば何とかなっています。 ですが、心の中での葛藤が消えず、苦しみの基となっています。 ずばり、神経症(強迫観念)のことです。 私の場合は、神経症かどうかの簡単なチェックテストを本かネットで行うと一応、正常の範疇ですが、特殊な状況において症状があり厄介です。 それは、主に”性”に関することが関わってきます。 私は実は、性の欲求を晴らすため、ビデオボックスに通ったりすることがあります。(今は回数は減って、それでも2ヵ月に1回程度) 自業自得なのですが、欲望を満たして帰る時に、必ず自己嫌悪に陥ります。潔癖症の性格から、店を出たときから不潔感との格闘となります。 自分も含め、手でいろいろ汚いところに触れたりして、その手でDVDや自分のカバンなどに触れますので、家に帰ったら、触れたもの全て除菌しています。 あるとき、靴の裏が汚れている感じがしてしまい、その靴で図書館などに行き、本を床に落としてしまいました(汚れた靴で歩いた床ということで気になってしまいました)。 本がなんとなく汚れてしまったと思い、その考えから抜け出せずにいます。以後、その本がなかなか触れられずにいます。 同様に、このような考えから触れにくいものが結構あり、日常生活には支障はないのですが、主に勉強(社会人としての)などに差し支えます(なぜか気になるのはノートや本の類が多い)。 本やノートは洗えないから仕方ないのですが、こんなことを気にしていては、はっきりいって勉強どころではありません。 科学的に考えて、おかしなことで悩んでいるというのは自分でわかりますが、心療内科に行くほどのことでもないかと思っています。 はっきり、考えすぎ、汚くないと言って頂ければ、それだけで心が軽くなるかと思い、思い切って投稿致しました。 どうか、すみませんがアドバイスの程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

内臓疾患の懸念がなければ 心療内科よりも 精神科を お勧めします。 アレコレ考えるよりも 精神科医の診察をおうけになられるほうが 宜しいのではないでしょうか。 OCDは Depression に移行する傾向があるそうですし、 難治性になると大変です。 Hallucination・Auditory Hallucination・ Delusion of Persecution・Abandonment Depression はないですね。 軽症だといいですね。 祈ってます。

niconico09
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。 また。こちらのお礼が遅くなり、申し訳ありません。 英文字がスラスラと読めませんが、幻覚とかうつ病の意でしょうか? もともと神経質なところがあり、特殊な状況において強迫行為やその手前のような症状がありますが、結構、長い間続いており、症状に変化は 特にありません。 何故か勉強となると、その症状に取りつかれるわけで、社会人として 勉強ができずに困っていました。 うつ病や幻覚に移行せず、軽症であれば、まだ少しましであると前向きに解釈し受け取っております。 自分で勝手に深刻になり、暗く考えていましたが、この場でご相談ができ自分の考えをオープンにできたこと。それによって、悩みが少し軽くなった気が致します。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経質になりすぎて、困ってます。

    実害がないであろうことは、分かってるんですが、どうしても気になって、神経質になりすぎてしまいます。 例えば、以下の物を触った時、目に見えない雑菌が手に付着して、スマホや車のハンドルやリモコンなどを介して、拡散してしまうんじゃないかと、心配になります。 ・コンビニのコーヒーメーカーやATMのボタンや画面  ・トイレのドアノブや水道のレバー  ・家の門  ・お店の買い物カゴの取っ手  一度拡散してしまえば、拡散した雑菌を全部除菌や殺菌することは、ほぼ不可能だと思うので、拡散する前に一生懸命手を洗ってます。 それでは、日常生活に支障をきたすので、心を落ち着けて、気にしすぎないようにしたいんですが、どうすれば良いでしょうか?  自分自身が納得するかしないか、それだけのことなんですが・・・。 良かったら、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 自律神経の乱れについて

    色々ありお医者様に自律神経の乱れと言われました。 精神的なストレスはあったものの現在は解消されつつあり酷い時と比べると日常生活を送るのに支障がない程度(自分では普段と変わらないと思っております)になりました。 そこで質問なのですが、自律神経の乱れ?傷つくとどの程度の期間がかかり治ってくるのもなのでしょうか? 精神的なものであれば自分がストレスから開放(完全でなくとも)されればピタっと治るのかな?と考えているのですが違うのでしょうか?

  • 神経症を持ちですが臨床心理士になれますか?

    私は、不潔恐怖症で10年間苦しみました。 今は、薬で心のコントロールが出来るまで回復しました。 日常生活に支障はありません。 この経験をバネに臨床心理士を目指し、同じ様に苦しんでいる人の力になりたいと考えてます。 しかし、社会人入試で2校とも不合格で落ち込んでます。 私がこのような神経症を持っているからでしょうか? 心の病気は経験した事がないとその苦しみは分からないと言われます。だからその人の苦しみが解る臨床心理士になりたいのは無謀なんでしょうか? 色々、考えてしまっています。良いアドバイスをお願いします。

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • 神経質(?)なんでしょうか?

    私は昔から、大きい音など凄く苦手ですぐビクビクしてしまうんですが、別に八つ当たりされたとかではないのに、ドアを閉める音、椅子を引く音、階段を登り降りする音など‥自分以外が出す日常生活に関する些細な音まで気になってしまい凄く反応してしまいます。周りには神経質すぎと言われたのですが、神経質なんでしょうか?気にならなくなる時はくるのでしょうか?

  • 不安神経症です。なおりません

    仕事が不安で、今日の仕事内容や、上司の機嫌が気になって、不安で仕事や日常生活にも支障をきたしています。一応、通院治療中3ヵ月ですが、なおりません。すぐにデパスに手が伸びます。 さいきん、あるがままを受け入れる、その瞬間だけを意識するという練習をしています。森田療法なんでしょうか?同じ強迫神経症のように悩まれてる方、どのように対処していますか(薬の服用以外で)?もちろん、病気ではない方のご意見もお聞かせ願います。特にメンタルの専門の方、教えてください。

  • 神経過敏を治したいです。

    不安になりやすく、神経質、考え込むことが 多くて日常に支障が出ています。 小さい頃からその気はあって、変なこだわりやルールみたいなものに悩まされていました。 大人になりマシになったものもあるし、ひどくなったものもあります。 摂食障害になってからは、食へのこだわりはすごくひどくなりました。 昔は呪文を唱えないと落ち着かない、ご先祖さまを拝まないと眠れないとか、咳払いを何回もしないと名簿の返事が出来ないなど。 病気だと診断されていないし、まだ生活を送れているので放ってはいましたが最近やっぱり生きづらいと思うようになりました。 常に、悩みがあって憂鬱なんです。 この症状は神経に問題があるのかなと思うのですが、何かアドバイスや回答いただきたいです。

  • 運動神経は鍛えられるか?

    30代の自閉症の男性です。 運動神経が極端になく、学生時代の体育の成績は1ばかりでした (5段階評価)で。 このころに、障害に気付くべきでした。 障害の診断を受けたのはここ数年です。今のなやみは動作がぎこちなく (ロボットのようで)、日常生活に支障がでることです。 まだ若いし、動作を人並みに近づけたいです。 訓練して、運動神経は鍛えられるものでしょうか? 例えば、ダンスなどできるようになったら、嬉しいです。 自分を馬鹿にしていた連中を見返したいのです。

  • 神経を抜くのはどれくらい様子見しますか?

    2か月ほど前に治療した歯が、最近痛みます。 歯医者に行ったところ「神経が炎症を起こしている」と言われ、 様子を見る事になりましたが、もう1カ月くらい痛みが続いています。 鈍痛だったり、強い痛みだったり日によって痛み方は異なります。 痛みだすと、気になってしまって家事や育児も手がつきません。 精神的に滅入ってしまい、再び歯医者に行ったのですが 「神経を抜けば痛くなくなるけど、なるべく抜かないほうがいいから・・・」と言われ、 また様子を見る事になりました。 先生が言うには、神経を抜くと10年後~20年後に根に膿がたまったりしやすいとの事です。 それを考えると、私も抜きたくはないのですが、 日常生活に支障が出ているため、神経を抜いたほうがいいのでは、と思います。 でも毎回「もうちょっと様子を見て」と言われてしまいます。 ちなみに、過去に深い虫歯を治療後、2カ月半ほど痛みが続いていた歯があり、 神経を抜くか検討していたのですが、その後痛みがおさまり、抜かずにすんだため 先生は「3カ月くらいは様子を見たほうがいいから」と言います。 念のため他の歯医者にも行ってみましたが、同じように消毒したりするだけで 「もうちょっと様子見て」と言われます。 やはり、もう少し様子を見るべきなのでしょうか?