• ベストアンサー

文字ツールでボックスをつくり、段落設定を“均等配置”にして□などを入力すると均等配置にならない

OS 10.4.11 Illustrator13.0.3 の環境です。 文字ツールでボックスをつくり、 段落設定を“均等配置”にして日本語のあとに□などを入力すると、 □などを英字単語と認識しているのか“均等配置”にならなくなります。 フォントはオープンタイプです。 どこかに設定があるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

最終行の事を言っていると考えますが。 行内の文字数が不足する場合は表記の様な状態に成ります。 この場合最終行左揃えにすれば良いと。

macs_net
質問者

補足

kiyomac 様 有り難うございます。 私の説明不足が行けないようですね。 “□などを入力”ではなく “□などを連続して入力”です。 日本語を入力したあとに“□などを連続して入力”するということです。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

文字ツールでボックスをつくり、段落設定 を“均等配置”にして□などを入力すると 均等配置にならない□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□ こんな風になって欲しいという、質問でしょうか?

macs_net
質問者

補足

harawoさま、有り難うございます。 その通りであります。 宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは。 >段落設定を“均等配置” コレ、「均等配置(最終行左揃え)」という設定です。 「均等配置」には  「均等配置(最終行左揃え)」  「均等配置(最終行中央揃え)」  「均等配置(最終行右揃え)」 の3つの設定がありますね。 「両端揃え」にすると解決しますが、それではダメなのでしょうか?