• ベストアンサー
  • 困ってます

海外(アメリカ)でドコモの携帯を使いたい…

日本で使っていた携帯をアメリカで使いたく、アメリカで所有している携帯(at&t)のsimカードを入れてみましたが認識してくれません。 これをどうにか認識して使えるようにはできないでしょうか? アメリカの携帯では日本語ができませんし、日本の友人とコンタクトとろうとしてもローマ字でないと会話ができなくて不便で不便で…。 ちなみにドコモの携帯の機種はD904iです。 どなたかご存知の方がいましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数8
  • 閲覧数616
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 既に多くの回答が在りますが 殆どの日本製の携帯電話は SIMロックが施されているので アメリカの SIMを受け付けません。 そもそも解除して他社の SIMを使う発想が 最初から施されていません。   アメリカは自由の国ですから 携帯電話も 2年程度使えば 所有者の当然の権利として SIMロックの解除が出来ます。 携帯電話会社から解除のコマンドを教えて貰えます。 日本で売られている 日本メーカー以外の モトローラー、サムソン製の携帯電話は SIMロックの解除が簡単に出来ると言われているし 実際に海外では解除がなされています。 SIMロック解除は日本で違法行為(著作権法違反)になりましたが 海外で SIMロック解除された日本語の携帯電話は日本で売られています。 海外携帯電話 SIMロック解除で検索すれば沢山ヒットします。 私はソフトバンク、サムソン製の SIMロック解除携帯を使っています。 ドコモの SIMも受け付けてくれます。  アメリカの携帯電話が使っている周波数は世界と違います。 オリジナルな周波数ですので 携帯電話購入時にアメリカの電波に対応しているか 必ず確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年使えばSIMロック解除ができるなんて凄いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

買い換えをお勧めします、最近は世界対応で翻訳ソフトを搭載している機種もあり、主さんがお持ちのフォーマカードでそのまま海外へ持ち出せますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世界対応翻訳ソフト搭載機種なんてすごいですね! やはり普通に日本語対応の携帯を買うしかないみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

日本の携帯電話会社が販売している携帯電話は全て、他の電話会社のSIMカードで使え無い様にロックが掛けられています。 ですので使えません。 これを使えるようにする会社がありましたが、日本では、電波法違反で検挙されました。 ですので無理となります。 どうしても、日本語がほしいのであれば、ノキアの携帯電話(ドコモ、ソフトバンク、日本のボーダフォン以外)で、香港向けの物を探されて下さい。 そしてネット上で日本語の入力プログラムを見つければ、日本語入力や表示が可能になります。 日本の通信会社から出ている電話機は全て他社のSIMカードでは動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございます。

  • 回答No.5

D904iはGSMに対応していませんので、例えドコモのSIMを入れたとしてもごく限られたエリアでしか使えません。 またドコモ以外のSIMは認識しないので、現地の番号で使うことは出来ません。 SIMロックを外す物体?が売られては居ますが、使えるかどうかは分かりません。 SIMロックを外した日本語対応ケータイはソフトバンクものの改造が多いようです。 http://www.mlc-trading.com/japanease_mobile.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで張って頂きありがとうございます。 ここのお店で携帯を購入するのがいいかもしれませんね。

  • 回答No.4
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (973/2392)

ドコモの携帯はSIMロックがかかっているから、ドコモのSIM(FOMA)カード以外は使えません。 日本語が使いたいなら、NOKIAなどSIMフリーの携帯を購入して使うといいです。

参考URL:
http://www.nokia.co.jp/support/ps/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SIMフリー携帯ですか、いいですね! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

アメリカで使える端末かどうか以前に、ドコモと言うか、日本の携帯各社の端末はSIMロックが掛かっているので、他社のSIMでは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりSIMロックは解除できたりはしないのですね… 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

アメリカだと難しいみたい、通信方式が違うから。 WORLD WING 機種別サービスエリア検索 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/terminal/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…ありがとうございます。

  • 回答No.1

日本の端末を、海外で使うためには、「端末がWOLD WINGに対応していること」と、「WOLD WINGの利用申し込みをしていること」の2つの条件が必要です。 この条件を満たしていれば、わざわざSIMを入れ換える必要はありません。 D904iがWOLD WINGに対応しているか分かりませんが、詳しくはdocomoに尋ねてみてください。 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり海外使用向けに作ってある携帯でないとだめなのですね… 参考になりました、ありがとうございます。