• ベストアンサー

海外携帯にロックがかかっていた場合の解除方法?

私は、海外からsim free(un locked)携帯を個人輸入しました。 機種はnokia lumia 520 AT&Tです。 しかし、もしかしたら、これはロックがかかっているかも? と感じています。 (1)この機種がロックがかかっているか?いないかの見分け方を教えてください。sim free ならば解除して使用できる方法を教えてください。 (2)もしロックされているものを間違えて輸入していた場合、これを日本国内で使えるようにするにはどうすればよいでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

確かAT&Tの端末は初期状態ではSIMロックがかかっているはずだが? 誰にこのモデルがSIMフリーだと聞いて購入したのでしょうか? で、AT&Tの端末のSIMアンロックの方法だけど、正規の手順で言うなら、 まず第一にAT&Tのユーザーアカウントを持っていること。 第二に、そのユーザーアカウントに過去の料金滞納の履歴が無く、アンロックしようとしている端末がすでに解約された物であること。 第三に、これは当然のことだけど、SIM案ロックしようとしている端末の購入代金の支払いが完済していること。 第四にアメリカ国内に住所を持っていること。(ソーシャルセキュリティの番号を保有していること。) この4つの条件がそろっていれば、AT&TのホームページからSIMアンロックの依頼ができます。 AT&Tのホームページでアンロック以来をすれば早ければ翌日、遅くても1週間くらいでロック解除の知らせがメールで届きますので、再起動をして他社のSIMを入れて通信できるかを確認します。 もし通信ができればアンロック完了。 で、当然のことながら、あなたの場合、1,2,4の条件には当てはまらないので、正規の方法では不可能でしょう。 どうやらこのモデルはOSがwindows phoneのようなので、個人でSIMアンロックを行うのは不可能に近いくらいに難しいんじゃないですかね? これがandroidならIMEIからunlock cordを生成してくれる業者もいますし(すべてのモデルではないが)iPhoneでしたらAT&Tモデルでもファクトリーアンロックを行ってくれる業者もいます。実際AT&TのiPhone5をファクトリーアンロックでSIM解除しました。 ただ、windows phoneの場合そういったサービスがあるのも聞いたことがありませんので、実質的には不可能ではないかと。。。 時間とお金をいっぱい使えば不可能ではないが(実際にその端末使ってアメリカでAT&Tと回線契約を結び、AT&Tのユーザーアカウントを取得後に解約する)、たかが携帯端末1台、そこまでやる価値があるかどうかですね。 まあ、価値観なんてものは個人によってみな違いますから、後はあなた次第です。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

goldget
質問者

補足

sim freeで購入しましたが、AT&Tに電話して解除してください。と書かれていたような気がします。料金等は全てこの機種代金に含まれているとも。 つまりsim freeとは2タイプあるということでしょうか?会社によっては。 1、機種代金に全て手数料が含まれているがロック解除は自分でしなければならない。 2、機種代金に全て手数料が含まれているし、ロック解除は販売業者で既になされている。 ロックされているとは手数料を支払ってロックする機種を指す。 でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

1)ドコモ、SoftbankのSIMを挿して通話ができればロックされていません。 2)AT&Tにロックを解除してもらって下さい。  携帯の状況によっては解除できない可能性もあります。 >これを日本国内で使えるようにするにはどうすればよいでしょうか? この機種は技適マークが無かったはずなので、国内で使うと違法になります。 ご自身で多額な費用はかかりますが技適マークを取得するとか、 海外SIMを挿して国内で使うなら違法にならなかったと思います。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

全体をロックボタン機能があります 電源ボタン >> フォンロック押せばいいです. 白いor黒 中のを押しって設定すればいいです。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外携帯AT&Tのunlockedのロック解除は?

    https://www.att.com/deviceunlock/client/ja_JP/termsAndCondition * AT&T Wireless Number * Last 4 of SSN 私は Nokia lumia 520 unlocked をアメリカから個人輸入しました。 ですから、AT&Tにロック解除申請したいのですが、AT&T Wireless Numberと社会保証番号SSNの記入を求められます。 AT&T Wireless Numberとはこの端末の電話番号でしょうか?これは始めて使うので電話番号ありません。 それから、日本在住ですのでSSNはありません。 どうしたらいいのでしょうか? アメリカ在住でないと使えないのでしょうか? もし使えるのならば、日本のsimカードでも良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • SIMロック解除ならびにその携帯の海外使用について

    海外に出かけることが多くなってきたので、SIMロック解除したドコモ携帯を一つ持ち、 現地のSIMカードを使おうかと考えています。 そこで3つ質問があります。 1, SIMフリーの携帯を用意しさえすれば、 基本的にどこのキャリアのSIMでも利用することが出来るのでしょうか? よく渡航する国でいくと アメリカであれば、Verizon, Sprint, At&T or Boost Mobile 中国であれば、中国移動、中国聯通 その他各国いろんなキャリアがあるかと思いますが、全てのキャリアで使えると考えて大丈夫でしょうか?もし使えない場合があるとしたらどういう場合でしょうか? 2, ドコモでのSIMロック解除に関してなのですが、私はソフトバンクでiPhoneを使っており、 ドコモで契約していません。ヤフオクなどで携帯本体を入手し、ドコモショップに持ち込んでSIMロック解除してもらえればと考えているのですが、出来るという情報と出来ないという情報があるようです。 3, ドコモショップでSIMロック解除してもらえたとしても、機種などにより現地でロック(SIMロック?)がかかることがあるとの情報を目にしました。このロックを解除するためには解除コードが必要とのことですが、このコードは解除時に問合せておくべきでしょうか? 以上3点になります。詳しい方ご回答いただければ非常に助かります。 その他掲題に関して、注意点等あれば併せて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SIMロック解除

    SIMロック解除  例えば、ソフトパンク携帯電話の場合、SIMロックがかかっているので、他者のキャリアを使用できないとのことです。  SIMロックを外すには、どのような操作が必要なのでしょうか?  今までのSIMでは、ロックがかかっているので、ロックをはずすソフトを携帯電話にインストールする必要があるということでしょうか?  平成27年05月01日以降、SIMフリーになって、SIMにロックがかからない機械が売り出しになるとのことですが、これからの機械は、SIMフリーとしても、既に購入済みの携帯電話 NOKIA N73(Softbank 705NK) などでは、どのような操作をすれば、解除できるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • 携帯キャリア(AT&T)の完全ロック解除について

    携帯キャリア(AT&T)の端末ロックがかかった携帯に、b-mobileのSIMを入れるとSIMネットワーク ロック解除PINを要求されますが、無知にもここで10回以上間違えて、端末が完全にロックされてしまいました。 このロックを解くのはAT&Tに直接依頼するしか無いのでしょうか。他に方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利

    SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか? また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか? 主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外で、SIMロック解除

    海外(タイ等)で、iPhone5or4Sをもちこめば、簡単にSIMロック解除 してくるところがあるとうわさで聞きました。 その場合のSIMロック解除とは、脱獄やSIMに下駄をはかせる 等の個人でもリスク覚悟であればできる類のものを言っている のでしょうか。 それともある程度技術的な知識がないとできない方法 を用いるのでしょうか。 もしそうであった場合、違法になったりするのでしょうか。 個人的にはリスクをとってまでSIMフリーに する気はないのですが、知識として知っておきたいです。

  • 海外へ携帯電話を転売

    以前、知人からソフトバンクの携帯を海外へ転売すると高く買ってくれると聞きました。 それ以上の詳しい事は、教えてくれませんでしたが・・・ そこで質問なんですが、SIMロックを解除してない携帯電話を海外へ転売することは違法なんですか?(元々日本の携帯電話にはSIMロックがかかってますが、国内で個人が使用するのであればSIMロックを解除しても違法にはなりませんが?たぶん?、SIMロックを解除した端末を海外へ転売したら違法になると聞きました。) よろしくお願いします!

  • GSM携帯SIMロックについて

    1)SIMロック解除された携帯(例えば、ロック解除したvodafoneの携帯や海外のGSM携帯)にFOMAカードを入れて日本国内で使用することは可能ですか? 2)vodafoneのSIMロック解除はよく聞きますが、FOMAのSIMロック解除はあるのでしょうか?

  • 携帯電話のsimロック解除方法

    日本で販売している海外で使える携帯電話のsimロック解除方法知っているかたいれば、教えて下さい。メーカー機種は何でも構いません。

  • 国内携帯電話を海外に転売するのはだめ??

    2006年に 「日本の携帯のSIMロック解除→海外に転売」 をしていた中国人が逮捕されたというニュースを聞きました。 海外に売ること事態は違法ではないのでしょうが、問題はSIMロック解除にあるようです。 SIMロック解除についてはいろいろ調べましたが、どこまでが違法でどこまでが合法なのかよくわかりません。 一般的には、日本国内でのSIMロック解除、すなわち携帯電話の改造は違法だという意見がほとんどのようです。(日本国内では携帯電話の改造を禁止している) では、中国やアメリカに行ってSIMロックを解除してもらうのは大丈夫なのでしょうか?(中国やアメリカでは違法ではないという話を聞きました) ヤフオクでは、少し古い機種の「携帯電話SIMロック解除」というのが堂々と販売されていますし、ネット上にも少し古い機種の「SIMロック解除サービス」が多々存在しています。これらは違法ではないのでしょうか?古い機種であれば大丈夫ということなのでしょうか?? どこまでが合法でどこまでが違法なのか、詳しい方は教えてください。