• ベストアンサー

販売店(大手電気店)の情報

今回、MacBookProに13インチモデルが追加され、SD cardスロットが搭載され全機種にバックライトキーボードも付きました。 今まで、パソコンが無かったのでわからず従来のMacBook(mb466)を一昨日 購入しました。 販売店では(Macのショップがテナントとしてはいっています)、なんの説明も無かったのですが、Apple製品は前もっていつ頃に新しいものが出るのか、販売店でも分からないものなのでしょうか。 それとも、今回は販売店の説明不足なのでしょうか。

noname#95301
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

販売店の対応には問題ありません。 アップルストアのスタッフですら当日わかる始末です。 一応、アップルのマネージャークラスの人には情報は入っているようですが AppleStoreの店舗担当(オンラインストア含む)に情報が降りるのは当日です。 新製品が出た当日はアップルストア、オンラインストアのスタッフは 少し早めに出勤するよう連絡があります。 営業開始の数時間前からわずかな時間を使って新製品の情報を覚えなければならず、大変です。 そういう状況なので、アップルのオンラインストアに関しては、 後継となる製品が出た際は、直前に旧製品を購入してまだ出荷前のお客様に対して そのまま継続して旧製品を注文するか、新製品を希望するかの確認を行う作業が実施されます。 画面サイズが異なるなど別モデルとなる場合には、注文自体を キャンセルして新たに新製品を購入するかどうかというところも確認します。 基本的に旧製品と置き換えられる後継製品に関しては、直前に古いモデルを 注文していた場合、新製品の価格が少し高くなっていたとしても後継製品 での注文を希望すれば差額請求などはなしです。 これは自社製品の直販だからこその待遇で、通常の量販店ではこのような対応はされません。 いつ発表されるかわからないアップル製品においては、下手に新製品への 切替を可能にしてしまえば、旧製品の在庫が経営を圧迫してしまう危険性があるためです。 アップルの直販の場合、新製品が出る少し前のタイミングで工場側での 生産数がそれとなく調整されているので、旧製品在庫を大量に抱えることはあまりなく 抱えている旧製品はオンラインストア上で新品旧製品として売り出されています。 このため、それまで24時間出荷だった製品の納期が遅れた場合は 新製品が出る前という可能性と、単なる品切れの可能性が浮上します。 定価販売ではありますが、こういったことを考えると日頃からアップル製品は 直販で買ったほうがいいのかもしれないとは思いますね。

質問者

お礼

ありがとうごうざいます。 今回は、パソコンも無く情報不足でした。 次回からは、オンラインストアを使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

販売店の事情については#1さんがお書きの通りです。 ただし質問者さんは日曜日に購入したとのことですので、販売店からの発注は月曜日にされているはずで、今日すぐに連絡すれば交換やキャンセルも受けてもらえるかも知れません。駄目元で連絡してみてはどうでしょうか。 なお、注文されたマックもとてもいいもので、仮に変更できなくても全然不満に感じる事はないと思いますよ。うちも4月に購入したばかりです。 バックライトキーボードが活きるのは夜間電気が付けられない部屋だけですし、SD cardスロットなんて2千円も出せば20種類、30種類と読めるカードアダプタが買えます。冷静に、冷静に。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく、この機種を使っていこうと思います。 mackid様がおっしゃる通りだと思います。