• ベストアンサー

お金があるのに奨学金?

この春、姉が大学院に進学したのですが 「無利子の奨学金を申請する」という話を両親にしていました うちは金持ちではないけど、サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います 著しく進学が困難ではありません 姉は「働ける年なのに進学するのだから負担をかけたくない」と言いますが 経済的に著しく困難でもないのに奨学金をもらうのはモラルに反すると思うのですが みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.1

>サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います それ以上に質問者さんがご存じない負債を抱えている。

その他の回答 (13)

• mshr1962
回答No.4

「無利子の奨学金を申請する」ことにモラルは関係ありません。 問題なのは卒業後に返還しないでいる人たちです。 まあ、経済状況が苦しくて返せないので減額して欲しいとか、返済期間を延ばしてほしいというのならわかりますが 経済的に著しく困難でもないのに滞納するかたがまだ多いみたいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>無利子の奨学金 ってことは、"もらう"んじゃなくて、借りるんです。 そして自分で返すんです。 モラルを持ち出されるようなことではありません。

回答No.2

モラルに反するかどうかは奨学金を出す方が判断します。 収入や家族構成等を考慮して審査しているはずです。 自分の学費は自分で出すという考え方は良いと思います。 それに、勉強をする際、書籍代やなんかで、お金はかなり掛かります。 お金が少し足りなくて本が買えないというよりは、気が済むまで勉強してもらい、社会で還元してもらう方が、プラスになります。 奨学金というのはそういうシステムです。 もし、あえて、モラルに反するといのであれば、勉強をしないということのみです。