• ベストアンサー

メロディー譜だけを見て歌う方法

楽譜でコード進行とメロディーが書かれたいわゆるメロディー譜というのがありますが、全く知らない曲でもメロディー譜だけをみて音程を外さずに歌うことは絶対音感のない人でも可能ですか? また、メロディー譜だけを見て歌えるようになるにはどのような訓練を行えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

>全く知らない曲でもメロディー譜だけをみて音程を外さずに歌うことは絶対音感のない人でも可能ですか? 絶対音感を、各音全部を他の音のガイドなしで判断できる能力とするなら、必ずしも絶対音感が無くても、読譜力と相対音感があり、特定の音の絶対音程が取れるなら大丈夫ということになります。ガイド音がある前提なら相対音感だけあれば大丈夫でしょう。歌唱力も前提になるでしょうが。 >メロディー譜だけを見て歌えるようになるにはどのような訓練を行えばよいでしょうか? メロディー譜を見て歌える訓練です。歌唱力を鍛え、読譜力を鍛え、相対音感を鍛え、絶対音の発音力を鍛えるということでしょう。 http://www.happypianist.net/music/gakuten12.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3201664.html なお、相対音感を絶対音感より下の能力と見る向きもありますが、私はこれらは別の能力であり、決して絶対音感より下とは思いません。絶対音感の人はピッチ変更に対応するのが困難だし、イ短調やハ長調以外の曲だといちいちシャープやフラットを意識してしまう。これに対して相対音感なら変更されたピッチを元に音間を再現でき、移調したら移調後の基音をベースに音階を構成できます。絶対音感は相対音感を含む概念ではなく、別物であって、音感の優れた人というのは絶対音感と相対音感の両方が備わった人だと私は考えます。

その他の回答 (1)

• sikagari7
回答No.2

>楽譜でコード進行とメロディーが書かれたいわゆるメロディー譜というのがありますが、全く知らない曲でもメロディー譜だけをみて音程を外さずに歌うことは絶対音感のない人でも可能ですか? 初見視唱という。絶対音感なくとも可能。 >また、メロディー譜だけを見て歌えるようになるにはどのような訓練を行えばよいでしょうか? ソルフェージュ。