• 締切済み

外国語学部か経済学部

はじめまして、現在高2生のものです。 学校で行われた進路学習などから将来自分がなりたい職業を考えていくと漠然とですが「国際秘書」というものを目指そうかな、と思っています。 「国際秘書」になるためには語学力や事務スキルなどが必要なのですがそういったものを取得するための大学・学科選びに困っています。 外国語学部に行き、語学を学びながら経済について勉強するのか、経済学部や経営学部に行き、経済を学びながら語学を学ぶのか。 とても迷っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

経済学部ですね。 つまり留学する前提ですよね? 経済学部の方が広く進路を取れます。 レベルの高い争いになりますので 東大早慶レベル以上を狙ってください。

• come2
回答No.1

こんにちは 国際秘書ってなんだろう?と思って検索してみました まあ簡単に言うと、英語の話せる秘書さんですね これまでの社会人経験から言うと 秘書に配属されるのは「雰囲気」が一番重要ではないかと思います 続いて、語学力、事務スキル 正直、大学はある程度重視されても、学部学科は関係ないと思います。 お好きなところでOK。 それより正直、容姿が重視されるように思います。 容姿っていうと、やっぱり美人が有利なのね?と思われるかもしれませんが ちょっと言葉で表しにくいのですが、そりゃ美人を好む会社の秘書部も ありますが、どっちかっていうと「上品」「華やかな」と言った 雰囲気ですかね。やっぱり秘書となると会社に来訪される他の会社の 社長さんとか役員さんをエレベータまで送り迎えとかしますので 陰気臭い顔立ちとかネガティブな雰囲気とかは好まれません なので >外国語学部に行き、語学を学びながら経済について勉強するのか >経済学部や経営学部に行き、経済を学びながら語学を学ぶのか これどっちでもいいですよ。自分が興味ある方でOK それで例えばCAやアナウンサースクールみたいなところで 自分磨き、自分の良いところをアピールする術を訓練すると 良いのではないでしょうか? どっちかっていうとCAに近いかな?英語の勉強もするだろうし おもてなし精神みたいな感じだし。 がんばってください