• ベストアンサー

ネットゲームをする前にしておきたい処理はなんでしょうか?

はじめまして。ネットゲームをやっていていつも思うのですが、やりながら待ち時間などに色々ネットサーフィンしたり、動画を見に行ったりすることが出来るゲームもありますよね。 その際に色々ブラウジングしてから戻ってきてゲームをするとやけに重たく感じる事があります。ゲーム内で聞いてみると「それはメモリが足りないんだよ」とのことでした。 色々考えてみた末、ゲーム前にめもり~くりな~というソフトでメモリをクリアしてからやるというのは有効でしょうか? それともインターネットオプションから一時ファイルを全て削除(またはCookieの削除)などが有効でしょうか? OSはXPで搭載メモリは1.5GBです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

最近の主流のタブブラウザのほとんどはかなりメモリを食います。 メモリ増設などをしていない場合はなるべくブラウザは終了しておいたり軽量ブラウザを使うなりしたほうがいいです。 それとデフラグをPC購入後一度もしていない人とか結構いますのでもししていなかったら一度やっておいたほうがいいと思います。 デフラグはHDに負担がかかるのでやりすぎはよくないですが定期的にしておかないと断片化が酷くなってスペックを全く発揮できなくなります。 まあメモリが1.5Gなら増設したほうが手っ取り早いですね。 5000円もあればバルクでないものが2Gぐらい簡単に増設できますし。 増設しないならゲーム中は他のソフトは一切使わないほうがいいと思います。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはり1,5ではちょっと乏しいですか。デフラグはやっておいたのですが、とりあえず増設します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

それ以前に、原則として、オンラインゲーム等のリソースを食いやすいソフトを使う場合、他の作業を出来る限りしないようにすべきです。 特にオンラインゲーム+動画サイトとか、CPUとメモリに過剰負荷を与え続けているようなものです。 基本的にネットゲームをしている最中に、外部にアクセスするのは、せいぜい、クエスト情報等のサイトくらい。 動画サイトなどは掛かる負担が大きすぎます。 特にFPSなどの他の参加者も巻き込むタイプのネットゲーの場合、パソコンで、ネトゲ以外の事をするということ自体がタブーと言えます。 (動画サイトなんてもっての他)

makopon30
質問者

お礼

そうなんですよね。ただ今回の場合、ゲームに入る前にネットサーフインなどをしていた場合、(対戦相手とのマッチングに時間がかかるため)いざゲームをすることになる場合、その前に出来る事を模索していたのです。でも出来る限り他のとこを見るのはやめたほうがいいんですね。有難うございました。参考になりました。

• mikan5152
回答No.2

余計な常駐ソフトを削除するとか、起動ソフトを消すとか、 パソコンを再起動してからゲームを開始すると良いと聞きますが 根本的な解決はメモリの増設が一番かと思います。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですよね。わかる限りの常駐ソフトは切ってからやるんですが、途中で色んなとこブラウジングしてるとやはりだめみたいですね。増設も考えています。有難うございます。