• ベストアンサー

昔、子供のころに見た「三太物語」を見てみたいのですが

昔、フジテレビでやっていた渡辺篤司さん主演の「三太物語」をDVDでみたいのですが、どこかに販売しているところはあるでのしょうか? また、昭和26年の映画版も、探しているのですが見つかりません どなたかご存知の方がいらしたら、紹介していただければうれしいのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

回答でなくて、すみませんが、参考としてお読みください。  テレビの「三太物語」に関しては、フジTVに映像が残っている可能性が低いような気がします。というのは、フジTVの開局○周年記念番組とか懐かしい番組を振り返る番組で見たことがないからです。子役時代のジュディ・オングさんのTVデビュー作ということで、世代じゃないので当時を知らない私としては、残っているなら見てみたい作品ではあるのですが・・・  映画に関しては、昭和26年「三太物語」、昭和27年「花荻先生と三太」昭和27年「三太と千代ノ山」昭和28年「三太頑張れっ!」の4本あり、いずれも著作権が切れたので、今後、廉価版のDVDで発売される可能性がありますね。廉価版は、駅前やスーパーの催事場などで行われるCD/DVDフェアや、ディスカウントストアのDVDコーナーなどで売られています。  なお、余談ですが、大映の「花荻先生~」を除く、3本(東宝)で三太を演じた俳優さんについては、ウィキペディアに記載がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%96%87%E5%BD%A6
shippowa23cm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答者さんのご意見を読ませて頂くだけでも、楽しく嬉しい気持ちになれました(微笑)。 そうですか フジテレビに映像が残っている可能性は低そうなんですね チョット残念ですが、小説本の方は最近、新たに手に入れられましたので、映像の方は気長に探してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 昭和26年(1951)製作の映画「三太物語」の映像を探しています。

    昭和26年(1951)製作の映画「三太物語」の映像を探しています。

  • 昔の映画の主題歌?

    子供のころの映画の主題歌もしくは挿入歌だと思います。記憶している歌詞を下記に記します。多分「三太物語」に関係しているような気がしますが「三太物語」の主題歌ではないようです。誰か覚えていらしたら教えてください。60年ぐらい前の話です。    白い雲が行くよ  ゆっくりゆっくり飛んで行くよ  あの山越えて里越えて  三太のお国に夢乗せて  白い雲が飛んで行くよ

  • 映画版の次郎物語・路傍の石について教えて下さい

    次郎物語(下村湖人原作)は、昭和30年映画化されているようです。監督が清水宏、出演が小暮実千代他とのことですが、まだ見てません。昭和39年~41年にNHKテレビでドラマ化されて、こちらは覚えてます。当時小学2年くらいでしたが、「ひとりぼっちの次郎は・・・」という哀愁帯びた主題歌と子供が野原を走る白黒映像が脳裏に焼きついています。 路傍の石(山本有三原作)は、調べたら4回ほど映画化されてるみたいですが、特に昭和35年の作品が太田博之、森繁久弥、原節子主演とのことで見てみたいなあと思ってます。 私の知ってる限りでは、両方ともまだテレビで見たことありません。衛星放送では、最近昭和30年代ごろの同系統の懐かしい映画をたくさんやってますが、そのうちやるかなあ・・。 両作品についての思い出とか、DVDはあるよとか情報ご存知のかたお教え下さい。

  • 『愛情物語』のビデオを手に入れたい

    いつもお世話になります。 1956年作のアメリカ映画『愛情物語』のビデオが欲しくて ネットなどで探しているのですが、見当たりません。 DVD版ならあるのですが、ビデオ版がないのです。 どなたかビデオ版の入手先をご存知のかた教えてください。 当方、大阪市内在住です。 よろしくお願いします。

  • 探偵物語の初回放送?

    あの松田優作主演の「探偵物語」の初回放送は、昭和何年でした?確か火曜日の21時からやっていたと思いますが・・・。よろしくお願いします。

  • 母灯台って映画

    昔、昔、の映画なんで恐縮なんですが、昭和20年代の母もの映画の一つです。この母灯台という映画、ビデオかDVDで売っていないでしょうか 主演 三益愛子 子役で白鳥みづえが出ていたと思うのですが

  • 「南極物語」について、どう思いますか?

    かつて日本で大ヒット(確かタイタニックが来るまで国内興行記録が不動の1位だったっけ?)し、もうすぐディズニー映画でリメイクされる南極物語ですが、実は僕、あまり好きじゃありません。 南極の調査隊(?)が犬を置いて去った後、犬たちに何があったかなんて誰も知らない事なのに、面白い映画を作る為に勝手な想像で犬に随分酷い事させている…と、当時はまだ小学生であったにもかかわらず冷めた目で見てしまいましたし、それ以来見てないです。 だから僕には、大ヒットしたというのが不思議でしょうがないのです。 皆さんは「南極物語」について、どのような感想をお持ちなのでしょうか? 好きな方の意見も、嫌いな方の意見も聞きたいです。 あと、リメイク版についてなのですが、ハリウッド映画では、基本的にペット的な動物と子供は死なない物語を作るのが普通だと聞いた事があります。(まあ、そうじゃないハリウッド映画も勿論ありますが…) で、ディズニー映画「南極物語」ですが、日本版のリメイクという事はこの映画では犬が次々と死んでしまうんでしょうか? それってハリウッド的にどうなの?と、余計な心配をしているのですが…。

  • 昔の俳優の名前がわかりません

    下の映画のポスターの真ん中に写っている俳優の名前がわかりません。 昭和40年の日本どろぼう物語という映画ですが、大きく写ってる口を開けてる俳優です。 昭和30年代の映画によく出てるようで、このころの映画を見るとちょくちょく出演してます。 子供のころテレビでも見たような気もします。脇役ですがなんとなく印象に残ってます。 なお、上記の映画には出演していないようです。それで何故ポスターに顔が出てるのか 不明ですが。 どなたか、ご存知の方お教えください。

  • NT64の【牧場物語2】はWiiにある?

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 ニンテンドー64で発売された牧場物語2を最近またプレイしたくなりました。 http://p.tl/Rs-z ←これです 最近はWiiのバーチャルコンソール?なるもので昔のゲームができると聞きました、 牧場物語2もできるのでしょうか?(販売されていますか?) (あと、牧場物語2は女性主人公版はないのでしょうか…?) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 昔の映画をもう一度見たいのですが、、、

    先日、知人と話をしていたら昔の映画の話になり、結構昔の映画にはいい映画があったというような話になりました。チャールトンヘストン主演の「野生の叫び」や「俺たちは天使じゃない」の初期の白黒バージョンがよかったという話になりました。これらはレンタルビデオ店にもなかなかないようです。こんなふるい映画をなんとかしてもう一度見る方法はないものでしょうか?古いビデオを販売しているサイト等をご存じの方、お教えいただければ幸いです。