• ベストアンサー

じゅつ や占い 参拝(神頼み)について。

okoaの回答

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.3

こんにちは。 私は前に仕事をしていたものが、神社関係でして、 ですから、それで何なの?というわけでもないのですが・・・。 papapikoさんの意見に私も賛成です。 占いも占星術といって術です。大好きなのはやはり女性でしょうね。 特に恋愛関係ですよね。 しかし、ただ聞いていたのでは、他力本願というか・・・。 都合の良い時だけ信じるというのもどうも?です。 あげくには、結果が悪いことを恨んだり・・・。 あくまでもこれはアドバイスなのですから、それからどうされるか という自分自身の身の振り方に意味があります。 自分がかわいいから、努力もせずに・・・ではなく、 自分の人生なのですもの、日々、より良く生きるために頑張らなきゃ いけないです。 私も占い好きですが、アドバイスとして受け止めているので、 その結果で悪いからどうの、良いからどうのとは思わないです。 それに聞いても真剣になってはいないのですぐ忘れます。 ただ同じ占星術なのに、こうも解釈がちがうものかと笑ってみています。 (こっちでは○○座がいいのに、あっちの占いでは×だとか) お守りについて、なのですが、これは持っていることで 心のよりどころになります。 持っていて、強くなろうという気持ちが大切と思います。 たよることもできますが、結局はその人の精神力が重要と思います。 要は術などに頼らない精神力がモノを言うと思うのです。 でも、楽をして考えることは、やはり人間の弱さというか、 短絡的というか、結果を努力もしないで欲しがります。 術は覚えたら、確かに危険なものばかりです。 自分の体も痛めます。精神的ダメージも多いです。 術にたよるしかないと追い詰められた精神状態の方は結構 いるでしょう。でもなぜ、そこまで切羽詰った状態に なるまでに何か手を打たなかったというか、努力をしなかった のでしょうね。 欲望をかなえるために、神様仏様に願かけをするのはいいことです。 努力目標ができますから。 がんばってほしいなぁと思いますし、がんばった人には、 神様仏様からごほうびがあるんだよと、思っています。 答えにならないお答えですみません。

papapiko
質問者

お礼

okoaさん、こんにちは。巫女さましてた方ですよね。 直接話せて光栄です。(^-^) 巫女さんっていいですね。。。。舞がうつくしくて、眺めていた事があります。 >自分の人生なのですもの、日々、より良く生きるために頑張らなきゃ いけないです。 別件ですが、私にはこの文章がとても、響いてきます。 私、自分の事あんまり可愛がらないので。。。。反省します。 >占いも占星術といって術です。 そうなのですね、又べつととらえていました。 成る程。私も嫌いではありません、ですが、占いってうまく行ってないとき に限って気になりますね。 最近はあんまり気にしなくなりました。 >ただ同じ占星術なのに、こうも解釈がちがうものかと笑ってみています。 (こっちでは○○座がいいのに、あっちの占いでは×だとか) 占う人の力量もあるみたいですね。言いっぱなしの占い師が一杯居るそうです。(笑 >お守りについて、なのですが、これは持っていることで >心のよりどころになります。 ええ、そうですよね。いくつもいらないと思います。 お守りもお札も、ありがたいご神仏の思いが組み込まれています。 小さな分社と同じですよね。 大切にする事で、中身が膨らむと、尼様に伺いました。 >持っていて、強くなろうという気持ちが大切と思います。 たよることもできますが、結局はその人の精神力が重要と思います。 そう、そのとおりですね。 ただし、たよるばかりでは、あんまり気が進みませんね。 >要は術などに頼らない精神力がモノを言うと思うのです。 ああ、この言葉、かっこいいですね。。。賛成です! >術は覚えたら、確かに危険なものばかりです。 やっぱり。知ってても教えません。怖いから。 ただし、必要に追われ窮地の人にあった場合はべるですね。 >自分の体も痛めます。精神的ダメージも多いです。 やっぱり、半分命をけずるようなものでしょうね。 それに、ジュツで手にいれても、その後がきっとつづきませんものね。 中身がそぐってないのに、手に入れるのですから。ね。 ええ、良い欲ならいいのですが。(^^ でも、きっとご神仏はすべてお見通しでしょうね。 >答えにならないお答えですみません。 いえ、とても参考になってます。 ありがとうございました。