• ベストアンサー

今度「鈴虫寺」に行くのですが。その2

また質問してごめんなさい。 今度鈴虫寺の草鞋を履いたお地蔵様にお願い事をしようと決めたのですが、1つ気になる事を聞きました。 「お願い事は人の心を変えるような物などは叶えて貰えない」と。 僕は昔別れた彼女の事が未だに好きでどうしても諦め切れず「別れた彼女所と復縁させてください」とお願いをしに行こうと思っていたのですが、やはりこういう願い(復縁祈願)は叶えて貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.4

> でも「○○さんと恋人になれますように」という願いと >「復縁させて下さい」というお願いは同じような気もする > のですがやはり違うのでしょうかね。 その通り、同じ事ですよ。 住職さんに質問してみるのも手でしょう。 「○○さんと恋人になれますようにという願っても無理ですよ」と返ってくるはずです。 「○○さんの恋人になれるには自分がどうなったらいいのか?」「どんな性格の人が好かれるのか」考え、自分がそんな人物になれる様に努力する・・・そうすると、お地蔵様が「○○さんと相性がぴったりになった貴方の事を○○さんが気づくチャンスをもらえる様に後押ししてくれる」のだと思います。

noname#13381
質問者

お礼

>「○○さんの恋人になれるには自分がどうなったらいいのか?」「どんな性格の人が好かれるのか」考え、自分がそんな人物になれる様に努力する・・・そうすると、お地蔵様が「○○さんと相性がぴったりになった貴方の事を○○さんが気づくチャンスをもらえる様に後押ししてくれる」のだと思います。 なるほど。 要は「自分が変わらない限り、また自分が変わるように努力しない限り願いも聞いて貰えないし、好きな人とも縁は結んでもらえない」そういう事かも知れないですね。 今度お参りする時は、「僕は○○さんが好きです。しかし今の僕は○○さん好かれるような、胸張って誇れるような状態ではありません。だからまずは自分を変えようと頑張ります。必死に頑張って人間的に成長出来るように頑張ります、どうかその後押しをして頂けますように」とお願いしにいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

どうせなら、自分自身を成長させてくれるようにお願いしてみてはどうでしょうか。 それができれば相手の心は変わることなく、いいと思える人を選択するだけでしょうから。 前の質問も拝見させていただきました。 無理に終わらせるというような線を引かなくてもいいでしょう。 一人の人を真剣に想う気持ち、受け入れてもらえなかったことに対する悲しみ、ならば自分を成長させようとする向上心・・・すべて今後につながるものです。 終わらせるのではなく、自分の中にすべて取り入れるのです。 今回の質問とずれてしまいましたね。 とにかく、他人を変えることはとても難しいことです。 おそらくお地蔵様でも同じことでしょう。 ならば自分が変わるしかないんですよ。 この努力をしない人に、お地蔵様は力を貸さないかもしれませんね。 あとは、今の自分を受け入れてくれる別な人を探すか・・・という方法はAVENTURINEさんの望むものではないでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

noname#13381
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >一人の人を真剣に想う気持ち、受け入れてもらえなかったことに対する悲しみ、ならば自分を成長させようとする向上心・・・すべて今後につながるものです。 なるほどなと思いました。自分が変わる事で周りにもいいように転がっていくのかも知れないですもんね。 他人の心を変えるより、まずは自分の心を変える。その手助けをお願いしに行った方がいいのかもと思いました。 >あとは、今の自分を受け入れてくれる別な人を探すか・・・という方法はAVENTURINEさんの望むものではないでしょうね。 他に好きになれる人を見つけようと僕もしてたんですが、どうしても彼女の事が忘れられなくてお断りした事もありました。今は自分の中で受け入れてしまう事が大事なのかも知れないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

(鈴虫寺のお地蔵様に限らずの事ですが) 良い神仏は他の人の心を変えるような願いは叶えてくれません。 何故なら、それは他の人の人生・他の人が個々に持っている願いを替えてしまうことになりまねません。 AVENTURINEさんも他人に自分の願いや心を変えられたくはないでしょう? もし、復縁のお願いをしたいのであれば、「何故わかれてしまったのか?自分に何か非はなかったか」を、改めて見つめなおし、今度は「同じ過ちを犯さない自分になれる様」「自分に欠けていた何らかの魅力を身につけられる様」にお祈りする事です。 もしかしたら鈴虫寺の住職さんも仰られるかもしれませんが、お地蔵様は願いを叶えてくれるのではなく、願いを叶えようとする自分を後押しし支えてくれる・・・手助けをしてくれるものなのですよ。 自分が努力しなければ何も叶いません。 (つまり、どんなに願いをかけても、彼女に復縁しようと努力する気持ちが無ければ、いくらお地蔵様が後押ししても彼女の気持ちも変わらないのです。) 変わるのは貴方で無ければならないのです。

noname#13381
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たしかにそうかも知れませんね。 僕も今自分が悪かった部分を見つめ直し、改善しようと頑張っているつもりなのですが、まだまだ足りないって思っています。だからそういう部分を早く直せるようにお願いしに行った方がいいのかも知れないですね。 でも「○○さんと恋人になれますように」という願いと「復縁させて下さい」というお願いは同じような気もするのですがやはり違うのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.1

叶えて貰えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度「鈴虫寺」に行くのですが

    ♂です。今度鈴虫寺に行き、草鞋を履いたお地蔵様にあるお願い事をしにいこうと思うのですが、どうも女性の参拝者が多いと聞きます。やはり野郎一人だと行きにくいものなんでしょうか?(^^ゞ

  • 鈴虫寺のお守りについて

    京都の鈴虫寺のお守りについて質問です。鈴虫寺のわらじを履いたお地蔵さんに願い事をすると、お地蔵さんが一つだけ願い事を叶えにやって来てくれるというものです。そしてお守りを叶うまで持ち、叶えばありがとうと感謝の気持ちを込め、お守りを返しに行くというものなのですが…。 私は10年程前に、そのお守りをいただきました。願いは当時付き合っていた彼と結婚できますようにと。しかしその彼と約10年近くお付き合いし、別れてしまいました。 別れてからもだいぶん経ち、そのお守りをまだ持ち続けています。ずっとぐずぐずしていてもいけない、新たな気持ちを持たなければと思っています。 この叶わなかったお守り、叶わなかったというより私の気持ち次第だったと思いますが。 叶えば返すとありますが、叶わなかった場合もお守りを返しに行っても良いのでしょうか? そしてまた、新たにお願い事をし、新しいお守りをいただいてもよいのでしょうか?ずっとお守りを持ち続けるのも気が重く感じ、どうすればよいかわかりません。どうかご回答をお願い致します☆

  • 鈴虫寺のおまもり

    こんにちは☆ 昨日、京都の鈴虫寺に行って、お守りを買ってきました。 3回目になります。 1回目も2回目も、彼氏にふられて辛くって復縁のお願いをしました。 どうしても叶えてもらいたくって、その時は東北に住んでいたけど、 お金も時間もいとわず、すがる思いで行きました。 でも、もう1年も経ったし、いいかげん前を向かなきゃと思って、昨日、3度目の鈴虫寺に行きました。 もう復縁は願ってません。 でも、新しく頂いたおまもり、よく見たらちょっぴり破損してて。。 ショックでした。 お地蔵様を頼ってばかりではダメだ、自分も努力はしなきゃ、 とは思っているものの、 やっぱり心のどこかで、お地蔵様お願い!っていう部分はあって。 頻繁に来れる距離ではないし、やっと鈴虫寺に来れて嬉しかったのにな。 1回目も2回目もダメで、3回目はおまもりが破損。。 新しいものを郵送してもらうのはなんだか気が引けて。 やっぱり、きちんと鈴虫寺に行ってお返しして、また新しいのを頂いた方が良いですよね? 郵送してもらうより、京都に足を運んで自分の手で受け取った方が叶うような気がして。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? それとも、おまもりケガしちゃったけど、無事願い事が叶ったよー!って方はいらっしゃいますか?? 鈴虫寺に詳しい方でもいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いいたします。

  • 鈴虫寺

    鈴虫寺についてなのですが鈴虫寺に行った時にお地蔵様に伝えた住所と現在地の住所が変わったのですがその場合はどうすればいいか教えて頂きたいです。 またお願い事が変わってしまった時にはもう1度鈴虫寺に行ってお願い事をしなければいけないのでしょうか? 因みに願い事が叶ったわけではありません。 あと不倫関係の場合の願い事はしてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 鈴虫寺での願いが・・・

    一年ほど前に鈴虫寺で「出会い」をお願いしました。 10ヶ月目ぐらいに知り合って、彼が気になりだしました。 まだ彼に恋をしているわけではないのですが、ふっと 「もしかして、お地蔵様が連れてきてくれた人かな?」と思いました。 (私の思いこみかもしれませんが。。。) 一年経ったので、また鈴虫寺に行こうと思っています。 ただ、彼が「お地蔵様が連れてきてくれた人」かどうか分から ないので、どうお願い事をしたらいいのか悩んでいます。 一年前のように再度、「ふさわしい人と巡り合わせてください」 と願えばいいのか、出会わせてくれた事にお礼を言って、彼と 結ばれるお願いをしたらいいのか悩んでいます。 この場合は何てお願いしたらいいのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します。m(__)m

  • 鈴虫寺のお地蔵様にお願いをする。

    京都の鈴虫寺のお地蔵様にお願い事をすると必ず叶うと聞きました。 自分の為の願い事しか叶わないのでしょうか? 他の人が幸せになるお願いは叶わないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鈴虫寺のお願い事

    先日鈴虫寺にお参りしました。 お守りも購入し、お地蔵様の前でお願い事をしました。 「付き合っている彼とこのままずっと一緒にいられますように」と。 しかし、お参りから2週間後、その彼から別れを告げられました。 お地蔵様が「二人にとって離れることが幸せになる道だ」と思ってお願いを叶えてくださったのか、 「今少し別れてみて、お互いの事をもっと見つめることができる機会を設けよう」と思ってお願いを叶えてくださったのか。。。 率直に考えれば前者の方で、プラスに考えれば後者の方になりました。 「願い事を叶えてくれる」と言われているお地蔵様のお告げなので、どう捉えてよいのかよく分からず悩んでいます。 どなたかご意見があればよろしくお願いします。

  • 鈴虫寺

    先日テレビで願い事が叶うお寺として「鈴虫寺」についてやっていましたが、本当に鈴虫寺にお願いに行って願いが叶った方はいますか?

  • 再・鈴虫寺でのお願いの仕方

    何度も申し訳ございません。 明日、鈴虫寺に行きます。 お願い事は・・・電車で気になっている人がいるのですが(名まえもわかりません)その人としゃべりたい=友達になりたい・・・です。(声をかけられたら最高!!) 自分が積極的に動ければ良いのですがかなり消極的な為、少しでもお地蔵様に力を貸していただこうと思っています。どうお願いするのが良いでしょうか・・・? 上記のお願いにこだわらず、私にふさわしい人が現れますように・・・ってお願いしたほうが無難でしょうかね・・・?ちなみに鈴虫寺へは2回目で1回目のお願い事は叶っておりません。。 こういう場合、どうお願いしたらいいですか・・・??

  • 鈴虫寺

    月末に京都旅行に行くのですが、鈴虫寺に行き「幸福地蔵」にお願い事をして、お守りをいただきたいとおもっています。 ここでの参拝について、鈴虫寺さんのHPを見てもわからなかったのですが、 午前9時開門ということですが、この時間に行って、すぐにお地蔵さんにお願いをして、お守りをいただくことはできるのでしょうか? 翌日に仕事があり(旅行二日目のこの日)午後の新幹線で地元に帰らなければならないので、本当はゆっくり参拝したいのですが所要時間が気になっています。 詳しい方いらっしゃったら、お願いします。 また、少しカテゴリー違いなのですが「お守りを二つ以上持っているとお守り同士が喧嘩して逆効果」という話を聞いたことがありますが、やはりお守り二つを持ち歩くというのはタブーなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらもお教え下さい。

GLASS PREMIUM FILMの剥がし方
このQ&Aのポイント
  • GLASS PREMIUM FILMをApple watch6 40mmへ貼りました。剝がす方法を教えてください。
  • GLASS PREMIUM FILMを正しく貼り付けたApple watch6 40mmの剥がし方についてご教示ください。
  • GLASS PREMIUM FILMを取り外す方法について、Apple watch6 40mmに適した手順を教えてください。
回答を見る