• ベストアンサー

今度「鈴虫寺」に行くのですが。その2

また質問してごめんなさい。 今度鈴虫寺の草鞋を履いたお地蔵様にお願い事をしようと決めたのですが、1つ気になる事を聞きました。 「お願い事は人の心を変えるような物などは叶えて貰えない」と。 僕は昔別れた彼女の事が未だに好きでどうしても諦め切れず「別れた彼女所と復縁させてください」とお願いをしに行こうと思っていたのですが、やはりこういう願い(復縁祈願)は叶えて貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh_
回答No.4

> でも「○○さんと恋人になれますように」という願いと >「復縁させて下さい」というお願いは同じような気もする > のですがやはり違うのでしょうかね。 その通り、同じ事ですよ。 住職さんに質問してみるのも手でしょう。 「○○さんと恋人になれますようにという願っても無理ですよ」と返ってくるはずです。 「○○さんの恋人になれるには自分がどうなったらいいのか?」「どんな性格の人が好かれるのか」考え、自分がそんな人物になれる様に努力する・・・そうすると、お地蔵様が「○○さんと相性がぴったりになった貴方の事を○○さんが気づくチャンスをもらえる様に後押ししてくれる」のだと思います。

noname#13381
質問者

お礼

>「○○さんの恋人になれるには自分がどうなったらいいのか?」「どんな性格の人が好かれるのか」考え、自分がそんな人物になれる様に努力する・・・そうすると、お地蔵様が「○○さんと相性がぴったりになった貴方の事を○○さんが気づくチャンスをもらえる様に後押ししてくれる」のだと思います。 なるほど。 要は「自分が変わらない限り、また自分が変わるように努力しない限り願いも聞いて貰えないし、好きな人とも縁は結んでもらえない」そういう事かも知れないですね。 今度お参りする時は、「僕は○○さんが好きです。しかし今の僕は○○さん好かれるような、胸張って誇れるような状態ではありません。だからまずは自分を変えようと頑張ります。必死に頑張って人間的に成長出来るように頑張ります、どうかその後押しをして頂けますように」とお願いしにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

どうせなら、自分自身を成長させてくれるようにお願いしてみてはどうでしょうか。 それができれば相手の心は変わることなく、いいと思える人を選択するだけでしょうから。 前の質問も拝見させていただきました。 無理に終わらせるというような線を引かなくてもいいでしょう。 一人の人を真剣に想う気持ち、受け入れてもらえなかったことに対する悲しみ、ならば自分を成長させようとする向上心・・・すべて今後につながるものです。 終わらせるのではなく、自分の中にすべて取り入れるのです。 今回の質問とずれてしまいましたね。 とにかく、他人を変えることはとても難しいことです。 おそらくお地蔵様でも同じことでしょう。 ならば自分が変わるしかないんですよ。 この努力をしない人に、お地蔵様は力を貸さないかもしれませんね。 あとは、今の自分を受け入れてくれる別な人を探すか・・・という方法はAVENTURINEさんの望むものではないでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >一人の人を真剣に想う気持ち、受け入れてもらえなかったことに対する悲しみ、ならば自分を成長させようとする向上心・・・すべて今後につながるものです。 なるほどなと思いました。自分が変わる事で周りにもいいように転がっていくのかも知れないですもんね。 他人の心を変えるより、まずは自分の心を変える。その手助けをお願いしに行った方がいいのかもと思いました。 >あとは、今の自分を受け入れてくれる別な人を探すか・・・という方法はAVENTURINEさんの望むものではないでしょうね。 他に好きになれる人を見つけようと僕もしてたんですが、どうしても彼女の事が忘れられなくてお断りした事もありました。今は自分の中で受け入れてしまう事が大事なのかも知れないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• gokuh_
回答No.2

(鈴虫寺のお地蔵様に限らずの事ですが) 良い神仏は他の人の心を変えるような願いは叶えてくれません。 何故なら、それは他の人の人生・他の人が個々に持っている願いを替えてしまうことになりまねません。 AVENTURINEさんも他人に自分の願いや心を変えられたくはないでしょう? もし、復縁のお願いをしたいのであれば、「何故わかれてしまったのか?自分に何か非はなかったか」を、改めて見つめなおし、今度は「同じ過ちを犯さない自分になれる様」「自分に欠けていた何らかの魅力を身につけられる様」にお祈りする事です。 もしかしたら鈴虫寺の住職さんも仰られるかもしれませんが、お地蔵様は願いを叶えてくれるのではなく、願いを叶えようとする自分を後押しし支えてくれる・・・手助けをしてくれるものなのですよ。 自分が努力しなければ何も叶いません。 (つまり、どんなに願いをかけても、彼女に復縁しようと努力する気持ちが無ければ、いくらお地蔵様が後押ししても彼女の気持ちも変わらないのです。) 変わるのは貴方で無ければならないのです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たしかにそうかも知れませんね。 僕も今自分が悪かった部分を見つめ直し、改善しようと頑張っているつもりなのですが、まだまだ足りないって思っています。だからそういう部分を早く直せるようにお願いしに行った方がいいのかも知れないですね。 でも「○○さんと恋人になれますように」という願いと「復縁させて下さい」というお願いは同じような気もするのですがやはり違うのでしょうかね。

• sara1119
回答No.1

叶えて貰えません。