• ベストアンサー

固定IPの振り分け

サイト制作の為、固定IPを8個取得しました。 IP8個のうち3個がネットワーク・ブロードキャスト・ルーターアドレスで使えないとの事ですが、IPの振り分けの際に、この3つはどの番号に振り分けるかはどれを振り分けても良いのでしょうか?! 例えば 001~008の8個があったとして、 001:ネットワーク 002:ルーター 008:ブロードキャスト ネットワークとブロードキャストが最初とラストなので、001と008に振り分け、ルーターを次の002に振り分け、残りの6個を使う。 もしくは 001:ネットワーク 002:ブロードキャスト 003:ルーター と順序はバラバラでも良いのでしょうか?! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

ルーターの割り当ては自由にできると思いますが、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスは固定です。 001:ネットワーク 008:ブロードキャスト となります。 ルーターは空いている場所なら可能だと思いますが、通常は002:ルーターとすることが多いですね。 また、Unnumbered設定などでルーターのWAN側にIPアドレスを割り当てない方法もあるのかもしれません(あまり詳しくないのですが・・・)。

asdsaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットワークアドレスはホスト部がオール0、ブロードキャストアドレスはホスト部がオール1のアドレスです。 ルータには任意の空いているアドレスを割り当てますが、一般的には空いている一番小さいアドレス(大きいアドレスとされる方もおられますが)でしょう。

asdsaa
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 一応質問事項は解決致しましたので、 順番でポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

• foitec
回答No.2

サイト構築となるとDNSサーバーも構築するのでしょう。 DNSをゾーン転送するとかルーターの上位にFirewallを(当然でしょうけれど)接続する場合はルーターのWAN側はUnnummberdである必要があります。 普通はルータではなく外からアクセスされる環境ではフィルターの設置が自由にできるFirewallやルーターであればRTX-1100/1200などを設置したほうが良いと思いますよ。