• ベストアンサー

固定グローバルIP8個サービスのブローキャストアドレスにサーバたてられませんか?

最近勤務先のネットワークのプロバイダを8個のグローバルIPが使えるものに切り替える作業を行っているのですが、8個のグローバルIPアドレスの最初と最後のIPアドレスはネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスというそうで、特殊な用途に使うIPアドレスだというので実際に使えるのは8個のなかの5個しか使えないとプロバイダの書類でみました。私がこのプロバイダの接続などをルータに設定したり、社内のサーバをグローバルIPで公開するアドレス変換などの設定をしているのですが、BuffaloのBLR3-TX4ではこの使えないというネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスを使ってアドレス変換設定ができてしまうのですが、何かこのようなできないということができてしまっても何か不都合ということがあるのでしょうか。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

設定できる/できないと使える/使えないは全く別問題です 例えば、最近はブロードキャストにpingを打っても答えるOSは少なくなりましたが、今でも残っていればpingによる疎通試験はできません お遊びでサーバを立ててつなぎたいけどIPアドレス足りないから......というのであれば別に止めませんけど、会社のサーバですよね? IP8個使えると思ってサービス申し込んだら実は5個しか使えなかったから足りないや、という話であれば素直にIP16のサービスを契約しなおすべきかと

maeken0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにプロバイダが使えませんといっている以上仕方ないですよね(Linuxなどでルータとかサーバを自作したかたは参考書などでは当たり前のレベルですが)。

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

本来の用途でネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスを使うときに問題になりませんか? 特定の機器にそれらを割り当ててしまうと、対応していない機器が異常動作を起こしませんか? 一見動作しているようでも、そんな不安要素を抱えながらの運用はしたくありません。

maeken0012
質問者

お礼

意見ありがとうございました。確かに不安です。Linuxでサーバをたてるとか、TCP/IPの詳細をまとめている参考賞などを一応読んで作業はしているのですが、「プロバイダの固定IPアドレスが使えるのは固定IP8このうち、一番頭とおしりをのぞく(ルータのアドレスも使えません。)IPです。」という一文はありますが、その一番頭とおしりの固定IPは調整用とか、試験用のIPということで使えないという文だけで、特に詳しい記述が内容に思うのです。今後この会社はこれらのインターネットの知識で商売もしていこうということで、なぜ8個IPを購入したのに5個しか使えないんだということをこの前上司に言われて困っていたところでした。あまりIPに対して知識がない人たちにどのように説明していったらいいのか頭が痛いところです。

関連するQ&A

  • 固定IPの振り分け

    サイト制作の為、固定IPを8個取得しました。 IP8個のうち3個がネットワーク・ブロードキャスト・ルーターアドレスで使えないとの事ですが、IPの振り分けの際に、この3つはどの番号に振り分けるかはどれを振り分けても良いのでしょうか?! 例えば 001~008の8個があったとして、 001:ネットワーク 002:ルーター 008:ブロードキャスト ネットワークとブロードキャストが最初とラストなので、001と008に振り分け、ルーターを次の002に振り分け、残りの6個を使う。 もしくは 001:ネットワーク 002:ブロードキャスト 003:ルーター と順序はバラバラでも良いのでしょうか?! よろしくお願いします。

  • 固定IPをいただいたのですが・・・

    WAN-LAN の間にはメルコ「BLR3-TX4」と言うルータを使って居ます。 LAN内にサーバーを構築し、WWWサーバーソフトの運用も成功しているのですが、外部からIPを打った場合に 自分のネットワークへ道筋の付け方が分からないのです、ルータの設定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定グローバルIP8個プロバイダ使用時のbuffalo社製ルータWHR-HP-Gのアドレス変換設定

    現在、勤め先の社内ネットワークで、今まで、使用していたルータ(buffalo社製 BBR-4MG)から無線LANを搭載したルータWHR-HP-Gに変更する作業を行っていました。社内に数台サーバがあり、プロバイダもPPPoEで接続すると8個の固定グローバルIPを提供するものなので、WHR-HP-Gのアドレス変換機能を使って外部公開しようとしたところ、パケットが入ってこなくて、公開できていないようなのです。 WAN側IPアドレスは”手動設定”にして、8個のGIPのうちの1個を記述しています。ポートは”5000-5001”と記述しています。 Buffalo社のポート変換に関するWEBページを検索したところ、このような記述でできると書いているのですが、うまくいきません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg/chapter16.html どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスの変え方教えてください。

    今日からプロバイダを変えてトラブルです。 以前からバッファローの無線を使っています。 1台ルーターから有線で 1台は無線でつないでいます。 プロバイダのIPアドレスをルーターが変えてるらしく インターネットに繋がりません。 どうすればプロバイダのIPアドレスを 変えないでつなげることができるでしょうか? バッファローのHP見ましたが載ってませんでした。 お願いします。

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレスをルータに設定する方法

    よくわからないので教えてください。社内LANで固定IPアドレスが設定されています。その固定IPアドレスに2台のパソコンを接続しようと思い、ルータを使用しましたが、ルータに固定IPアドレスを設定出来ず、接続できませんでした。ルータに固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。ちなみに固定IPアドレスは192.168.9.9でルータはBUFFALO BBR-4MGで割り当てIPアドレスは192.168.11.2.から16台になっています。設定の仕方を教えてください。 また、他に良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス固定

    ルーター-(LANケーブル)--PC IPアドレスを固定する際、 ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは どのような関連性がありますか? また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか? もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、 ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

  • ネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数について。

    ネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数について。 (1)172.20.0.0/12 (2)10.240.0.0/12 「(1)、(2)のように表現されるIPネットワークアドレスが与えられたとき、そのネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数を答えなさい。ただし、ブロードキャストアドレスは解答に含まないとする。」と いう問題なんですが、自分の解答は (1)2^16 -2=65534 (2)2^12 -2=4094 という結果になったのですがこれで正しいのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    ネットワークを構築する際についてお伺い致します。 異なるネットワークアドレスのがネットワーク内にある場合に、ルータの設定で双方向に通信ができると聞きました。 PC1 192.168.2.2 255.255.255.0 PC2 192.168.10.1 255.255.255.0 PC1とPC2の間にルータを入れて、アドレス変換?を行えばPINGが通るようになると聞いたのですが、ルータにはどのような設定を行うのでしょうか。 また、PC1とPC2が全く同じIPアドレスであっても、ルータを間に入れれば、PINGも通ると聞いたのですが、全く同じIPアドレスであっても通信できるというのも、ルータにはどのような設定を行うのでしょうか。 原理のようなものが全くわからないので、概要などについても教えていただけたらありがたいです。 また参考となるようなHPありましたら、お教えくだい。

  • win7でIPアドレスの固定ができなくなっ

    これまで、BUFFALO WLI2-TX1-AMG54というバッファロー製のイーサネットコンバータを使って、無線LANに接続し、ネットワーク設定の項目から割り当てられるIPアドレスを固定し、様々なサービスを使ってきました。しかし、ACアダプタで別に電源が必要など不便な点が目立ってきたため、USBを使うWLI-UC-G301Nという無線LAN子機を使ってみました。しかし、いろいろ不具合があったため、結局、もとのイーサネットコンバータを使った接続環境に戻すことにしたのですが、無線LANの子機の方のネットワーク設定が生きているのかなんなのかよくわからないのですが、IPアドレスを固定すると、識別できないネットワークとなり、インターネットに接続することができません。IPアドレスを自動取得すると普通にインターネットに繋がります。いったい、どうすればIPアドレスを固定して普通にインターネットを使うことが出来るのでしょうか?ちなみにWindows7,64bitです。