• 締切済み

元カノからの請求

他に好きな人が出来き別れを告げて荷物を渡した時に元カノから付き合っていた時に買った(元カノ自身が買って僕の家に置いてあった物)シャンプー・リンス・口紅・化粧水・歯ブラシセットが無いとの事で1万円の請求が来ました。これは恐喝になるんでしょうか?シャンプーなどは使ってしまい無い状態です。 すみませんが返答をお願いします。

  • mtet
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.2

恐喝にはならないでしょう。恐らく刑事事件にはならないと思います。 ただ、民事裁判になった場合どうなるかわかりません。 他人の家においてあるからと言って、それを返さなくても良いという事にはなりません。 この程度の事で裁判沙汰になるのは日本では無いと思いますが。 ところで、事実上相手のものであり、返してといっているのだから返すべきだと思います。最後の締めくくりとしてそのくらいはして上げたほうがいいと思いますよ。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

払う義務はありません。 例えば自分の物を誰かの家に持って行き そこで自分の物がなくなったからといってその費用をその家の方に 求めるのは常識的に考えてもおかしいです。 自己の所有物はあくまでも自己の責任のもとで管理されます。 彼女自身が「あなたの家に置いておいても大丈夫だ。」 という判断を下して、置いていた結果ですよね。 それでなくなったのですからこれはあくまで彼女の責任です。 彼女の主張がまかりとおれば、自分の家に招くという行為が おそろしくてできなくなりますね(笑)

mtet
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当にちょっと女性不審になりました。 これからは気を付けます。

関連するQ&A

  • 彼の家に泊まるとき、どうしていますか?

    こんばんは。彼のマンションに泊まるとき、家に何もなくて困ります。 シャンプーも適当な男物のしかないし、ドライヤーもない。 歯ブラシもないです。ほんとにさっぱりしていて何もない典型的な独身男の部屋です。 突然とまることになってドライヤーやマイシャンプー、リンス とか持ってるのも変ですよね。 とくに私は髪が長いので困ります。 化粧落としや歯ブラシは持参していてもなんとかおかしくないですが・・ なので頭は洗わず、顔と身体だけ洗うことにしてます・・・ これってどうなんでしょう??なんか不潔ですか? 彼の家に泊まるとき皆さんどうしていますか? よかったら体験談、こうしているよ、なんてのがあったら教えて ください!

  • 海外のホテルも歯ブラシなどは置いてあるのでしょうか

    新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします) 海外に行くのは初めてで困っております。 日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。 行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。 荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。 初心者の質問で申し訳ありません; あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ

    タイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ って、 品質ってどうなんですか? 日本のホテルのは髪がゴワゴワになったり歯が泡立たなかったり色々ありますが、 タイの大衆ホテルはどうですか? 今度バンコクセンターホテルという所に泊まるんですが、 荷物になるのでシャンプーや歯ブラシを持って行こうか迷っています。 一応アメニティとして付いてはいるらしいんですが。。

  • 海外のホテル

    明日より、新婚旅行でハワイに行きます。 海外のホテルには、日本と同じ様に、タオル・歯ブラシ・シャンプーリンス・ドライヤーなどは揃っているものなのですか? とても恥ずかしい質問ですが、海外がはじめてなので・・。 宜しくお願いします。

  • オススメの歯ブラシセット教えてください。

    適当な歯ブラシと適当な歯磨き粉を使っておりまして 磨き方の問題だと思いますが、虫歯がたくさん出来てしまいました>< 怖かった歯医者に通う決心をしまして それを機に歯ブラシセットを見直してみようと思います。 そこで、皆さんが使っていてコレはオススメッという 歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルリンス(?リステリンみたいなもの) を教えてください。 ちなみにリステリンは一番甘い奴でも辛くてとても30秒も ブクブクできません>< よろしくお願いします。

  • 彼氏が元カノを忘れられないみたいで・・

    困っています。 付き合って5か月の彼氏がいました。最近「元カノが忘れられないから」 と言われ別れを告げられました。 最初は嫌だとか言っていましたが、 彼は元カノが好きと最後の話し合いの時も言っていたので 彼から離れることを決意しました。 悔しくて何回も泣きました。 それから、次の日からやたら電話やメールをしてきたりしてきます。 半同棲していたので数日後、荷物を取りに家に行きました。 その時に 「お前がいない事ずっと俺は平気だと思っていた でも、いなくなって平気じゃないことに気付いた。戻ってきてほしい。」 と色々、彼なりに思っていた事を話してくれました 。 実際、彼と別れてから2日後の出来事です。 正直、私は彼が好きなので戻ってもいいと思ったのですが まだ彼には元カノの存在が大きいと思いますし、 元カノも好きだし私も事も好きみたいです。 彼的に元カノを忘れようと努力もしているみたいで 忘れられたらどんなに楽なんだろうとも言っていました。 こんな大きな存在の彼女を忘れられる日がくるんでしょうか 復縁するとこにはまだ悩んでいます。 まだ、彼は元カノと連絡としたりしていますが 無視されるそうです。 私と付き合う前も1回告白したそうですが振られたそうです。 彼は何を考えているんでしょうか・・・ わかりません。

  • 初めて彼氏の家にお泊り。

    初めて彼氏の家にお泊り。 持っていくものですが… ・簡単な化粧品 ・歯ブラシ ・パジャマ ・メイク落とし、シャンプー&リンス ・ヘアアイロン(ないと困るので) ・上の着替え(下着も) ・タオル(バスタオル、普通サイズのタオル) こんな感じで大丈夫でしょうか? お風呂は近くのスーパー銭湯に行くつもりです。 ※一人暮らしなんですが、自分の家のシャワーが好きじゃないみたいで、銭湯に行く話になりました

  • ホテル宿泊時の荷物(女性の回答求む!)

    こんばんは。 来月某日に仕事終わってから東京に向かい、某ホテルで一泊する事になりました。 会社から直行する事や、次の日チェックアウト後に色んな所をうろつく都合上、持って行く荷物は最小限に留めたいと思ってます。 泊まるホテルには  ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・バスタオル・シャンプー・リンス・  石鹸・浴衣・ドライヤー・くし・シャワーキャップ・綿棒 ↑のアメニティ等が揃ってます。 ちなみに私は20代前半の♀です。 財布と携帯と化粧は勿論持って行きます。 下着もですかね? 着替えは2日間同じのでも問題ないと思いますか?? ホテルに宿泊するのに、荷物が増えてでもコレは必ず持って行くべきだという物が他にあったら、是非教えてください。 何だかまとまらない文章で申し訳ないです。 ヨロシクお願いします。

  • 元カノが貸したお金を返してくれません。

    以前付き合っていて同棲していた時に貸したお金を元カノが返してくれません。 貸した金額は10万程度で、1万はかなり以前に返してくれましたが、それからはお金がないから返せないと言って返ってきていません。 荷物も一部まだ私の家に置いたままであり、貸したお金と荷物の搬出をお願いしても、必ずしますという返答だけで半年間滞っています。 今年中に荷物を搬出しなかった場合は勝手に捨てるとは伝えましたが、それについての返答もない状態です。 善意で貸したお金である為、恩を仇で返されるのは非常に腹立たしいです。 お金の件も荷物の件も、弁護士にお願いをすれば解決するのでしょうか?泣き寝入りしかないのであれば諦めるしかないと思いますが、少しでも希望があるのであれば弁護士にお願いしようと思っています。 LINE、携帯番号は分かりますが、実家や現在住んでいる住所は分かりません。 どなたが詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 元カノの父親の訃報、、、どうするべきか迷います。

    私には未だに連絡を取り合っている元カノがいるのですが、1ヶ月ほど連絡を取らないでいたところに急に私の携帯に元カノから連絡が入りました。 それは元カノの親の訃報で、急に亡くなってしまったという連絡が入り私自身とてもお世話になった方でしたしあまりにも早すぎる出来事でしたので、ものすごく残念に思いました。 そして元カノにはメッセージで遺憾の意を伝えたところ、時間があれば旅立つ前に顔をみてあげてほしいとの連絡が来ました。 私自身付き合っていた頃に対立していた元カノの母親(後に和解)からフォローをしていただいたり、料理をもてなしていただいたり色んな面でお世話になりました。 ですから、私自身は最後にお別れを言いに行くのが礼儀なんじゃないかと思っているのですが、少し怖い気持ちもあります。 それは、向こうの元カノ以外の家族からどのツラ下げて昔の恋人がここに来るんだみたいに思われないかがとても心配です。 向こうの家族とは付き合ってた時の関わりは深く、昔から面識があるのですが最後にお世話になった方にお別れを言いたい反面、久しぶりに顔を合わせるとなると怖いと思ってしまう自分がいてせめぎ合っています。 正直、行かないと後悔するでしょうか?それとも行くべきではないでしょうか?頭が混乱してます。 皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。