• ベストアンサー

windowsムービーメーカーで高音質動画の作り方もしくは高音質な動画が作れるメーカーを教えてください

windowsムービーメーカーで高音質な動画を作る方法を教えて欲しいです。1~2時間ほどの作業用BGMにチャレンジするために作ろうと思っているんですが、これだけ長いし、前は高音質などは気にせず作ってきたので全く知りません。もしこんな長い動画じゃ高音質動画が作れないなら、高音質動画が作れるムービーメーカーを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.3

まず今のパソコン環境ではCD並みの音質は出来ませんこと理解してください。それと原盤とでは当然、音質は低下します。それを如何に低下を抑えてより高音質で録音するかということですね。 パソコンによっては音質にこだわったものもありますのでパソコンの環境なりにしか録音できないという意味で限界ですと言ったのです。 音楽制作とかプロの録音など参考にしてもらえば理解できると思います。それなりの設備と機器と専門的な技術が必要という意味です。 またパソコンのスペックが分からないのでベストな組み合わせのソフトや設定の方法が説明できませんが、基本的には録音して再生した音楽を自分で聴いたときに、いい音だと感じれば成功だと言えます。 前に紹介したサイトにあるフリーソフトなどの組み合わせで試してみるしかないですが、ミキサー編集ソフトで音域の調整をして好みの音質にすることが可能です。また音量を同一レベルにするソフトやつなぎ合わせや余分な部分のカット編集などのソフトもありますので組み合わせて使うということになります。 なるべくお金をかけずにするという点では、タワー型パソコンであれば、サウンドカードを(オークションで1000円くらいでも結構いいのが入手できます。ただしサウンドカードの比較など徹底研究してベストなカードを安く落札するようにしてください)取り付けるのが一番効果的に音質をかえることが出来ます。私の予備パソコンには300円で落札したサウンドカードが付いてますが、取り付ける前とでは数倍の音質の差を感じるほどに良くなります。 本、質問に対するアドバイスとしては紹介したフリーソフトから自分に合った、またはパソコンとの相性がいいソフトで試してみるしかないということになります。 その結果とか、この場合はというご質問は別質問としてください。

その他の回答 (5)

• yomyom01
回答No.6

”作業用BGM 作り方”で検索して下さい

• tatekenta
回答No.5

もう大分回答も得られているようですし、私がいまさらという感じがしますが基本的にはNo2,3の方とほぼ同意見で、問題はあなたが高音質として満足できる領域はどこか?ということだと思います。 私は音楽専門家でもなんでもないですので、音質の違いを云々いえるような人間ではありませんが訳あっていろんなハードとコーディングソフトの組み合わせでとある曲の編集なんかをしていたときがありますが、生音源からよっぽどしっかりした設備で録音して音をもってこない限り、圧縮形式による音の感じの違いでどの形式なら「コレ変じゃない」と感じられるパターンが見つけられれば十分のような気がします。 もってらっしゃる、mp3やらWAVの音質に慣れていらっしゃるんですよね?でしたらとりあえずWindowsムービーメーカーでつくってみて、ほんとに気持ち悪いおとだと感じられたときに紹介されたリンク先のソフトを組み合わせて自分なりにアレンジしてみてはどうでしょうか?

回答No.4

Adobe Premiere PRO CS4がおすすめです。 ニコニコ動画等で活躍されている動画職人の方はそれなりに高価な動画ソフトを使っていますので質にこだわるなら高性能なソフトを使ったほうがよいでしょう

• dondonji
回答No.2

ムービーメーカーでは高音質にならないという点では、どのレベルであれば高音質と判断できるのでしょうか。例えばオーディオで市販CDくらいの音質で聴けるとか。 音質は現在のパソコンのスペック環境が限界となります。 多少音質のコントロールを加えるのであればミキサーソフトなどを使って編集するとなります。 パソコンにサウンドカードが付いているのであれば、かなり高音質の録音や編集も可能になります。 画質にこだわったとしても元の画質は780×480pixelですので、どのように優れたソフトを使っても高画質には変わりません。 音楽と動画フリーソフト参考サイト http://www.gigafree.net/media/

yuhikuki
質問者

補足

dondonjiさんが言っているようにCD音源に近づけれるようにしたいです 自分のパソコンは低スペックなんで、音質は下がるということですか? あと画質にいたっては低くてもかまわないので音質の上げ方(CD並の音質)を教えてください。 tatekentaさん 「前作れていたというのなら、なぜムービーメーカーで無ければならないのですか?以前のできたときの環境がなくなったということでしょうか?」 前作ったのは4分くらいで高音質とか高画質とか気にせず作ってきましたし お金が無いのでフリーソフトしかムリなんです。 それに今回はこんなに長いので音質・画質が落ちると思い、調べたりしました。そうしたら長いものだと劣化するとどこかのサイトに書いてあったので質問しました tatekentaさんは「映像が長いから音質が保てないというのもわかりません。」て書いてありますが、もしそれが本当なら一切工夫しなくてもいいのでしょうか。 もし高音質がムリなら初心者にも分かりやすくできるかつできるだけCD音源に近づけれる(劣化しなければいいです)フリーソフトを教えてください そして形式についてですが 音楽ファイルのほとんどがmp3またはwavです 映像に至っては映像というより静止画で形式は全部jpgだった気がします。 言っていることが違うor意味が分からないかも知れないけど勘弁してください

• tatekenta
回答No.1

質問が良くわかりません。 前作れていたというのなら、なぜムービーメーカーで無ければならないのですか?以前のできたときの環境がなくなったということでしょうか? 映像が長いから音質が保てないというのもわかりません。 そもそも、その音源と映像源となるものはどういったソース(拡張子、容量等)なのでしょうか?変換するにしても、そのままダイレクトが良いのか音と映像を分けた方が良いのかなんともいえないのですが。