• ベストアンサー

カードって何歳まで作れますか?

現在62歳の母親がカードばかり使い、困っています。 (特にキャッシングです。) カードを全部、取り上げたのですが、また作られたらと思うと心配です。 カード会社も、62歳の年金暮らしに作らせるでしょうか? (イオンカードとかセゾンカードとかアピタカードとかです。) アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.3

こんにちは。最近は、ローン会社等の貸付の規制が厳しくなり、70歳以上の方のローンや借入れ等が難しくなっています。そのため、その年齢に達すると、自動的に会社からの審査が一段と厳しくなりますので、カード自体は作りにくくなるかと思いますが、それまでは、また作られそうで不安ですね…。 まだ62歳ということですし、年金以外にも働いている方が結構いらっしゃいますから、カード会社によっては作らせることもあるのではないかと思います。カード会社も、審査をするとはいえ、「カードをつくらせてなんぼ」というところがありますからね…。 ちなみに、今までカードの返済が滞るなどしたことはありませんか?もし、返済の金額が多すぎて、支払ができていない状態が続いたのであれば、ブラックリストに載る可能性が高くなりますので、年齢に関係なく、自然とカードの審査が通らず、作れなくなる状況になると思います。 もし、カードの返済をご質問者様などのお子さんが行なっておられるのでしたら、それを母親に払わせて、それで支払えないのであれば、ブラックリストに載ってもらうことが、手っ取り早くカードを作らせない方法になるでしょう。 しかし、これはやはり金融機関にも迷惑をかける話になってしまいますので、できるだけ目を光らせて作らせないようにしたり、もし本当に浪費が激しかったり、きちんと常識の判断ができないようでしたら、家庭裁判所に後見制度の申し立てなどをして、母親の買い物に関しては、子の同意が必要、といった制限をかける必要があるかもしれませんね。 一応、ブラックリストやカードについて記載しているホームページがありました。ご参考までにお使い下さい。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/0600/0490/ 何とか、お母様がきちんとした判断をしてくださることをお祈りしています。

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 70歳過ぎるとカード会社も厳しくなって来たりします (シビアになるというのかなぁ・・)

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

審査に通れば20歳以上でしたら本人の意志で作れます 審査さへ通れば、100歳でも作れます≪流石に100は無理だろうけど財産が有れば実質作れます≫ カード会社に連絡して、家族としてくくれないように頼んでみてください信用協会の様な所にほとんどの会社が入っていますので、そこでブラックリストに入ってしまうと5年は作れなくなります

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。