• ベストアンサー

家庭環境は言い訳ですか?

 大阪の橋本知事が家庭の事情で進学できない高校生などの相手に「人生は自己責任で、環境を言い訳にしてはいけない」みたいな話をしていました。    橋本知事自体が、シングルマザーの家庭だったのにも関わらず、ハングリー精神を武器に弁護士・知事までにのし上った人間だからこそ、「うだうだ弱音言ってる暇があったら努力しろ」という気持ちだったと思います  やはり、環境を言い訳にしようとする時点でその人の資質が負け組体質なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.6

橋本知事と高校生の意見交換をYoutubeで見ようと思ったら削除されていたので、 その全貌はわからない。しかし、分かる範囲で言うと橋本知事は以下の点で間違っている。 1.努力万能主義の誤り 努力は大切だ、しかし万能ではない。しょせん人間のやることだから限りがある。 早い話、柔道の大天才がいくら努力してもボクシングの世界王者にはなれない。 貧乏な家庭の子は医学部に入れない。入るだけの成績があっても収入がないからだ。 2.いいものには金がかかる、の誤り いいものを安く提供するのが商人の仕事であり、これは行政も変わりない。 3.両足を縛っておいて「走れ!」と言う誤り 金のない家庭の子どもも私学に通える機会を与えるのが私学助成。 それを減額しておいて努力でカヴァーしろというのは 両足を縛っておいて「走れ!」と言うに等しい。 私学が無理なら公立で我慢しろ、という批判は成立しない。 そもそも公立にないものを求める人が私学を志望するものだからだ。 4.自己責任論の誤り 福祉関係の質問に対する回答で何度か書かせてもらったことだが、 「貧乏なのは自己責任」という見解は1世紀以上前のイギリスで 実施された調査で既に否定されている。しかもその調査は元々 「貧乏なのは自己責任」という見解を裏付けるために開始されたものだが、 いざ調べてみると貧乏は社会的な要因の方が大きく働いているという 結論が出たのだ。これは社会福祉の歴史を少し調べたらすぐ分かる 基礎的な事項である(ラウントリーのヨーク調査、ブースのロンドン調査)。 もちろん家庭環境を言い訳にして、できるはずの努力をしてない人もいるだろう。 それは非難されるべきだ。しかし、短絡的に自己責任で片付けるのは それ以上に大きな誤りだ。増してや行政側の人間がこれを言うのは 職務放棄に等しい。自己責任や努力で全てを片付けてしまえば 行政にとってこれほど楽なことはないからだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5660)
回答No.7

負け組体質の感は否めない。 質問者様が書かれている橋本知事の気持ちについて、もしその通りだったとしたら、橋本知事はシングルマザーの家庭と言う環境を理由にのし上がった、のだから、これも環境を言い訳(=理由)にしていると言える。 環境ならざればそうはならなかったのかも知れないのなら、その橋本知事は何か考え違いをしているような気がします。 単純に、環境は関係なく、自分の意思(これを環境に含めないとして)で自分の人生を自分の歩みたいように歩む、と言っているのなら、さほど問題でもない。 でもまあ、自分が劣悪な環境にあって、どうにもなりそうにないほど絶望するようなら、言い訳と言うよりも、いたしかたないとしか言えないと思う。 ついでに、負け組体質で何か問題があるのかどうか私にはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.5

確かにその通りで間違ってはいないと思います。 ろくに努力もせずに何でも環境のせい人のせいにする者は卑怯でみみっちいと言っていいでしょうね。 けれどそれを極端な主張とするようになってはいけないですよね。 例えば、橋本知事が「自分は努力したから弁護士・知事になれた。だから同じように出来ない人間は努力が足りない。努力さえすればどうにでもなる!」とか言い出したら、それは大間違いで全力で反論するし非難もすると思います。(まあ、そんな事は言わないでしょうけど) 以前、やる気さえあればどうにでもなるものだと主張しながら、出来ない者を見下しているとしか思えない主張をする者がいました。 経済的な理由があっても、成績がある程度よければ、今のご時勢でも奨学金を受けることができ、防衛大学校のようにお金のかからないところもあるから言い訳に過ぎない。 また、正社員になれず、非正規社員になるのも嫌なら、自分で起業すればよいだけのことだと。 これも、言い方は厭味ったらしく差別的だけど、もっともと言えない事もないでしょう…が、どう努力しようがどうにもならない者だっているのです。 自分が出来るからといって、いくら頑張ってもテストで50点程度がやっとの能力の者に向かって「努力が足りないからだ、バカめ!」とか、努力でどうにかならない身体の弱い者に向かって「そんな事も出来ないのは努力が足りないからだ、出来損ないめ!」と、そういっているようなものだと、立場の違う人に対するあまりの配慮のなさ、無神経かつ驕った主張に強く憤りを感じました。 もちろん努力は大切だし、努力もせずに常に何かのせいにする者は最低です。 でも、なんにしても、ほどほどが大切だと思っています。 ちなみに、負け組勝ち組って言い回しは、出現当初から好きじゃないですね。 勝ちだ負けだと白黒付けなきゃ気が済まないとか優越感に浸りたいなんて浅ましい感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.4

多分橋本知事が言いたかったのは、生活環境を言い訳にして努力を放棄するなという事だと思います。 橋本知事に噛み付いている学生の言い分は、甘えととれるものばかりです。 雨の中自転車で学校に通っているのにとか、公立に受からなくて私立に来るしかなかったとか、当たり前の事をさも自分は不幸だと言いた気に声高に主張するから、そうじゃないだろうと仰ったのではないでしょうか。 本当に勉強したかったら奨学金だって取れるし、しばらく働いた後高校に入り直す事だってできます。 そういう事をひとまとめにして「自己責任」「環境」という言葉に込めたのではないでしょうか。 本当に成功する人、勝ち組の人は他人になんとかしてもらおうと考える前に、自分がすべき事をきちんとできるから勝ち組になれるんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.3

確かに、劣悪な環境にあっても、すばらしい業績を残す人はいる。反対に、恵まれた環境にありながら、まったくぱっとしない人というのもいる。だから、「環境が悪いというのはいいわけだ」というのは、一面、正しいところはある。が、あくまで「一面は」だ。すべてじゃない。 実際問題として、環境と教育、そして就職、収入といったものがかなりはっきりした相関関係にあるのは事実だ。東京大学の生徒の親の中で、年収300万以下の人間はいない。高収入の親の子は高い教育を受け高学歴となりいい就職口を見つけ高収入になる。低収入の親の子は低い教育しか受けられず低賃金の仕事にしかつけない。そういう傾向があることは確かだ。 「環境を言い訳にせず努力すればきっと成功する」というのは、言葉としては悪くはないが、それを「こうした負のスパイラルに陥ってしまいがちな人々を救済すべき立場にいる人間」が口にすべき言葉だろうかね? ふと気がつけば「環境が悪くて底辺から抜け出せない人間は、努力してそこから抜け出そうとしないだめな人間だ。だからそんな人間を税金で救済する必要なんてないんだ」と聞こえてしまうのは、オレだけだろうかね。 なあ。人間は、「努力して成功しなくちゃダメ」なのか? 恵まれない環境にいる人間は、恵まれた環境にいる人間より努力するのが当たり前なのか? 別に「努力しなくていい世の中がいい」といっちゃいないさ。が、せめて「恵まれた環境にいても、そうでなくとも、同じ努力をすれば同じだけの恩恵を受けられる」社会であってしかるべきじゃないのかね? 恵まれた環境に育った人間は、ちょっと努力すれば成功する。劣悪な環境に育った人間は、猛烈な努力をしないと成功しない。が、これを「猛烈な努力をすれば成功するんだ、なぜそれをしないんだ?」といわれると、カチンとくる。確かにあんたは成功した人間だろう、だがだからといって「成功できなかった人間」をすべてひとまとめにして「努力しないから」と切り捨てるのは正しいのかね?とな。 「環境を言い訳にしている」というのは、確かにいいことじゃないさ。だが一人ひとりにそれぞれの事情があるんだ。十把ひとからげに「そういうやつはみんなこうだ」と断定する、それも自治体の長たる人間が。暗澹たる気分だなオレは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 人は生まれてくる親を、環境を選ぶことは出来ません。 生まれた時点ですでに「差」があるのは現実です。  仮に片親であったとして、両親がそろっている家庭よりも収入があったとしても、生活が楽だったとしても、その人は「片親」であることをコンプレックスに感じるかもしれません。  コンプレックスを感じた時点で「負け組体質」なのかもしれませんね。しかしそう切り捨ててしまうのもかわいそうです。最初に書いたように人は生まれてくる親を、環境を選ぶことは出来ないので。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

環境を言い訳にして、なにもしない人は そう言わざるをえないでしょう。 例えば行政に相談する。 例えば学校に相談する。 例えばネットで調べてみる。 例えば親戚に相談する。 打開できるかどうかは別として できることをやらずに諦めればそう言われても仕方ありません。 なんなら橋本知事に打開策を聞きに行っても良いのです。 直接おしえてくれるかはわかりませんが、 何かしらの方向性を示してくれることでしょう。 なにもできないと思いこみ、環境を言い訳にすることは ダメだと言いたかったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「母子家庭で金が無いから勉強できない」は言い訳?

    私事ではないのですが、タイトルのような言葉を理由に、 超偏差値の低い <私立高校で1番低いと言われている?>高校(公立高校より金がかかる)へ 進学した人がいます。 高校からとはいえ、母子家庭であっても 公立高校より金がかかる学校へ進学させてもらっているし、 個人的には、極端な話、 塾も家庭教師も一切付けないで 学区内のトップ校へ進学した人も実際知っています。 なので、タイトルのような言葉は言い訳のように感じるし、 金が無かったら多少やりたい習い事ができない等ハンディはあるかもしれませんが、 そういう環境であっても、それなりに レベルは高くないけど何とか公立の高校に進学した人もいるし、 何も私立の(学力に関しては)最低の高校に進学した理由が タイトルのような事全てではないと思うんです。 皆さんはどう感じますか?                                       ※誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 家庭環境と色気

    私の個人的な意見ですが、どことなく色っぽいなーと思う人は家庭環境が複雑だったりする場合が多いと感じます。 学生の頃色気がある同級生たちは大体親が離婚、再婚していたりシングルマザーだったり異父兄弟がいたり、祖父母に育てられた経験があったりと。 そんな家な多かったです。 ヤンキーやギャルの中でもちょっと斜に構えたような独特な色気が漂っている人っていますよね。 芸能界でいうところの後藤真希や加護亜依と言ったところでしょうか。特に艶かしい色気をいやらしく官能的に振りまいているわけではないのになぜか心惹かれる何かがあるというか。 モー娘。の中でもこの2人は特に人気がありましたよね。 加護亜依は童顔で子供っぽいキャラで売っていても色気を感じたので、容姿などはあまり関係ないのではと思っています。 後藤真希もデビュー当初はヤンキー感が前面的に出ていましたが、ただの小汚いヤンキーではなく寂しさのようなものからくる色気があるような気がしました。 昔ジャニーさんが「家庭環境が複雑だったり苦労してきた子はなんとも言えない色気がある。」 というようなことを言っていましたが妙に納得してしまう自分がいました。 数年前ジャニーズの横山くんと山下くんをテレビで見たことをきっかけになぜか気になっていた時期があり(ファンなわけでも好きになったというわけでもないが)、目線の使い方や周りとはなんか違う儚さのようなものから色気を感じました。 後に調べたところ家庭環境がいわゆる普通ではないことがわかり不思議な気持ちになりました。 単に性癖?かなんかで済む話かもしれませんが昔から思っていることなので投稿してみました。 私と同じような体験や思ったことがある方いませんか? そしてなぜ家庭環境が複雑な人には色気があるのでしょうか?

  • 新大塚近辺の環境(子供あり)

    ばつ一シングルマザー 子持ち(5歳)です。 夜間にまで及ぶ仕事のため子供の今後の保育で悩んでます。 新大久保の深夜もやっている学童保育を知り、 今後引越しを考えてます。 治安または子供のいる家庭にはどんな環境でしょうか? 近くに戸山都営住宅が立ち並び 住民も多そうですが 高齢者ばかりの・・・とニュースで観たことがあります。

  • 母子家庭支援

     地方国立大の法学部に通うものです。自分の家庭は母子家庭ながら、比較的恵まれており奨学金によらずとも大学に通っています。将来、親子関係を専門とする弁護士になりたいと思っています。  小中学と周りに母子、父子家庭が多い状況で育ちました。そうした家庭のなかには経済的な理由から大学進学をあきらめた者も少なからずいます。 また、そうした家庭環境からの影響を、自分を含め、子は受けて育っていると思います。(自分の周りの多くが、将来結婚に希望を持てない、っと語るといった具合に。もっともこれは、自分の周りでたまたまかもしれませんが…)  学生のうちから、こうした人の役に立ちたいと願います。  どのような、活動が適切でしょうか? 自分としては、情報共有の場作りを、主に父子母子家庭の子供を対象につくる事などを考えています。  また、そもそも、世を知らない学生がしゃしゃり出ていい問題なのでしょうか?  

  • 新大久保の生活環境(子あり)

    ばつ一シングルマザー 子持ち(5歳)です。 夜までの仕事のため子供の今後の保育で悩んでます。 新大久保の深夜もやっている学童保育を知り、 今後引越しを考えてます。 そこの保育園に行くことになると 暗くなってからのお迎え。 眠い子供抱え早く自宅に帰らなければならず近辺住宅への引越しを考えました。 近辺で 住むとしたら 戸山・百人町あたりなのでしょうか? 治安または子供のいる家庭にはどんな環境でしょうか? 近くに戸山都営住宅が立ち並び 住民も多そうですが 高齢者ばかりの・・・とニュースで観たことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの幼稚園受験、小学校受験

    1歳になる娘をもつシングルマザーです。 まだ先のことなのですが、シングルマザーでは幼稚園受験、小学校受験は無理でしょうか? お金の問題もあるかもしれませんが、父親とは娘の将来のためにいい環境で学ばせたいという意見は一致しており、多少の援助はしてくれるとのこと。 今はまだ働いていませんが、のちのち私も働く予定です。 そもそもシングルでは受験は難しいでしょうか? 受験する家庭というのはそれなりに裕福だったり、ママさんたちとのお付き合いもあると思いますので、シングルだと大変かもしれませんが、どうなのでしょうか。 シングルだと無理するより、公立に行かせるべきなのでしょうか? お受験に詳しい方、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • 母子家庭と風俗

    ホステスの同僚にこんな人がいます。 昼間は風俗で働き、生理のときは水商売をしているそうです。シングルマザーで中学生と3歳?くらいの子供がいるらしく生活費のために働いているそうです。風俗はお金になるからというのと「子供ってすぐ具合悪くなるから」ドタキャンできる風俗を選んでるそうです。そこで疑問なのですが、子供ってそんなに具合悪くなりやすいものなのでしょうか? それと、子供を育てるのは女一人ではたいへんですよね?(うちも母子家庭だったのでわかります。うちの母は高齢だったので清掃員をやっていましたが) 実際、風俗以外で働き口を見つけるのは容易ではないと思いますが、どんな点がネックになるんでしょうか? もしよろしかったらご回答ください。 *風俗嬢に偏見があるわけでなく、女性が働きながら子供を育てるという環境について興味をもちました。私には子供がいないので、実際に子育てされている方にご意見いただきたいです。

  • シングルマザーについての意見、兼 経験談。

    私はもう33歳。今まで子供がほしいなーと、思える人とはつきあえましたが、結婚にいたらず、まだ未婚で子供もいません。出会いはありますが、この先そう思える人とは簡単には出会えないように思います。 先のことは誰にもわかりませんが、でも簡単に人を好きにはならないし。(好きになるように努力が必要でしょうか?) それで、このごろ思うのは、 シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。 でも、それは私の勝手な考えで、生まれてきた子供が可哀相。 家庭環境は子供の人間形成に大きな影響をあたえるし、、。 親、兄弟、親戚はどう、思うか。 生まれてきた子供は周りから、いじめられないか? でも、家庭環境に問題ない子でも、いじめにあう子はいる。 自分は片親で育ち(死別)寂しい思いしたから、子供には、お父さん、お母さん、そろっていてほしい。 だから、やはり新たな出会いを探そうを思う。が、そう思ってきてもう33歳。 いろんな形の結婚があるが、やはり愛している人の子供を産みたいと思う。 自分からシングルマザーになろうと決意して、がんばってるかたいらしたら、お話聞かせてください。また、意見のある方も聞かせて下さい。

  • 底辺の女性がうらやましい!底辺の魅力

    こんにちわ。 正直、言い方は悪いですが、聞いてください。 私は厳しい家庭に育ちましたが、精神的に一時期落ち込み、 いわゆるあまり勉強しなくてOKな大学に行きました。 (そこしか受けてませんw) だから多分世間知らずではあると思います。 そこの大学で部活に入ったのですが、 そこの部は秩序もあまりなく、 しっかりとしたリーダーもいなくて、 ・仕事も直前までしないから徹夜→俺達頑張ったな的な雰囲気。 ・女ボスの書く、全く意味のない登場人物と話の展開をする少女マンガ的な台本が絶賛。  (というか学生でシングルマザーの女ボスがいて、逆らえないらしい。  女ボスの種馬が部活にいる。内容はとてもじゃないけど幼稚。) ・そのシングルマザーの種親♂が部活のリーダーで、  私のアパートの前をうろついたり、手をつないできたりする。  そして落とせないとわかったら手のひら返す。はっきり言ってダメな男。 ・さらに別の妄想の激しい男性が、女と付き合えないのに、上から目線で女を語る。 ・それに影響されたこれまたもてない男が、私につきやってやるよとか告白。 こんなのは初めてでした。 私の中で部活って目標に向かって頑張る中で楽しくなるものだったし、 この部活はどこにも行けない人たちのはきだめみたいでした。 こんな環境にいて、 自分が魅力がないのかと自信をなくし部活を辞めたのですが、 その後の大学生活はとても楽しいものでした。 そして大学卒業、私は就職し素敵な彼とも上手くいってます。ここ数年最高です♪色々なことも学びました。 一方、大学入学時の部活の人たちは、 半分以上が大学中退でフリーター。(本当w) 男のリーダーは前科持ちになって女を作って逃げ、 シングルマザーの女ボスは未婚の母になって遊んでいるようです。 彼らはどうなると思いますか? そこで思うのですが、 彼らは明らかに負け組みなのに 少し楽しそうっていうか恥じてないんです。 どうしてでしょう? 私の幸せっぷりを見せつけたいのですが どうしたらいいでしょう? 笑顔で底辺は大変だねって言いたいです。 なんていうか、特にシングルマザーは 英語も喋れないのに英語がしゃべれるとか言ったり、 自称金持ちのヘボイ男にコロリとだまされちゃったり、 すごく羨ましいんです! そのくらい私もすべての基準が低ければ、 努力しなくても楽しいだろうと思ってしまうんです!!! だって私だったらあんな男といても面白くないと思う男たちといて 楽しそうだし、 英語がしゃべれないのにしゃべれるとか言わないし、 男に逃げられたら次の男をすぐ身近で捕まえるとかないし‥ 感情の赴くままに生きていてうらやましいです。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS8530で葉書のプリント中に向きが逆さまになってしまった経験があります。
  • プリントをやり直していると、一度プリントした宛名が再びプリントされていることに気づきました。
  • そこで、何故向きが逆さまになり、なぜダブってプリントされるのか疑問です。
回答を見る