• 締切済み

自作で疑問。

自作の勉強を本でしているのですが、いくつか疑問があります。 ・OSインストールはvistaは初心者でも簡単に出来るが、XPはフロッピーディスクが必要な場合があり面倒くさいと書いてありました。 しかし別の自作サイトを見てもフロッピーを使ってる様子はありませんでした。 XPの場合フロッピーは必須なんでしょうか? ・よくBIOSを更新とか聞きますが、買ってすぐのときはネットにも繋がってないしOSも入れてないですよね? どうやって更新するんでしょうか?

みんなの回答

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.9

なんか、お若い方ばかりのようで… もともと、XPのインストールの場合、通常FDDは使用しませんがHDDがSCSI接続だった場合にフロッピーからドライバをインストールしていました。(まあ、今でもSCSIを使うなら必要ですが) SCSI以外にRAIDコントローラや最近ではAHCIドライバを入れるのにこの方法を使います。 で、BIOS更新ですが、昔はOSが起動できるFDDを作成してそこに新しいBIOSデータをコピーしてフロッピーから更新していました。(今でもその方法は使える場合があります) で、FDDは必須だったわけです。 今は、BIOSアップデートはWindowsから出来るものが多いですし第一、データがFDDに収まらない場合もあります。 それで、今では必須ではなくなりました。AHCIもFDDから入れなくてもいい方法がありますので。 でも、FDDは付けたほうがいいです。理由はOffice2007です。このバージョンからファイルの拡張子の最後にxが付くようになりました。2007独自のファイル形式です。特徴はファイルサイズが圧倒的に小さくなります。 PowerPointで調べてみたんですが、2003形式では4MB近くあったファイルが500KB以下になりました。つまり、フロッピーに楽々収まるサイズです。 Office2007使うならあったほうがいいです。 あと、BIOSの更新ですが、必要ならしたほうがいいです。困っていた不具合が修正されたとか、交換したいCPUにBIOSが対応した場合です。 このパソコンも2回BIOSアップデートしました。しかし、必要じゃなければやらないでください。失敗するとマザーボード修理になります。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.8

インストールするときにRAIDにしたり、特殊な物からHDDを起動させるときだけです。普通に使う場合は必要有りません。 BIOSを更新しようとする人は、他に何台もPCを持っています。ですので特に困るとは有りません。BIOSは普通は更新する必要はないです。何か不具合が出て、更新で解決する場合のみです。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.7

XPをSATAのHDDにインストールする場合、IDEモードとAHCIモードの何れかにてインストールします。(2台以上のHDDにてRaid構成にする場合は除きます。) 本来SATAの持っている機能であるNQC,ホットプラグの機能を有効にするためにはAHCIモードでのインストールが必要です。 XPではAHCI用のドライバーを持っていませんので、インストール途中でのドライバーインストールが必要になり、このときにFDDが必要になります。 ドライバーのインストールをしないとHDDを認識しません。これは最新のHDD、マザー等およびXPのバージョンにかかわらず必要です。 IDEモードにてインストールする場合は、ドライバーのインストールが不要なためFDDは不要です。但し上記のSATA本来の機能は使用できません。 別にPCがあり、ある程度知識がある方ならドライバーを統合したインストールディスクが作成できますのでFDDなしでAHCIモードでのインストールが可能になりますが、FDDがあったほうが楽だと思われます。 マザーボードによってはBiosの更新をしないと新しいCPUを認識しない場合があります。 Biosのバージョンと対応CPUを確認してください。対応していない場合起動ができません。ショップによっては有料でのBiosバージョンアップを行ってくれるところもあります。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.6

>XPの場合フロッピーは必須なんでしょうか? 必須ではありません。 ”場合”によります。 ・ハードディスクが認識できない(ドライバが入っていない)などの場合 ・先にハードディスクの領域を分けておきたい場合 など。 最新のものなら認識しないということはまずありません。 領域も専用ソフトを使えば後からでも分けることが出来ます。 ・どうやって更新するんでしょうか? OSも入れ、ドライバを入れ、ネットに繋げてから メーカーのWebサイトの最新BIOSをダウンロードして更新します。 なお、最新BIOS=最良のBIOSとも限りません。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます フロッピーは必要なさそうですがDSPとの兼ね合いでとりあえずつけとこうかとおもいます。 BIOSは更新しないと起動できないものと勘違いしてました。

noname#94836
noname#94836
回答No.5

XPでフロッピーが必要なのは、HDDをAHCIで動作させたい場合。 XPはAHCIドライバを持ってませんから、インストール時にフロッピーから組み込む必要があります。 IDE互換で構わないなら、フロッピーは必要ありません。 この切り替えはBIOSで可能。 AHCIに関しては、下記ページを。 http://e-words.jp/w/AHCI.html VISTAがこの操作を必要としないのは、VISTA自体がAHCIドライバを持ってるから。 BIOSの更新に関して。 BIOS本体は、別のパソコンを使って入手できますよね。 家に一台しかなくとも、ネットカフェを利用することもできるし。 BIOSの更新自体には、OSは必要ありません。 基本はフロッピーから行いますから。 最近はUSBメモリーなどから更新できるものや、OS上からマウス操作で更新できるものが増えていますけどね。 自作されるなら、私はフロッピーの取り付けを勧めてます。 理由は上記のほか、増設インターフェースなどのファームウェア更新にも使うから。 また、自作の際はOSはDSP版を購入されると思いますが、フロッピーと一緒にしておけば、使い回しが簡単だから。 おそらくフロッピーが一番故障が少ないと思いますよ。 DSP版は、一緒に購入した機器が、「内蔵」されてる必要がありますから。 HDDとかにすると、故障した際に交換したら、ライセンス上そのOSが使用できなくなりますからね(故障したままとりあえず「内蔵」しておけば問題ないけど)。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本にもAHCIという単語が出てきました。 よく読まずに質問してしまってすみません。 DSPはLANボードにつけようと思ってましたけど、どうせ無線で繋ぐので使い道がないからフロッピーにした方がいいですね。 せっかくなのでSDカードも読み込めるタイプのものにしようかと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> XPの場合フロッピーは必須なんでしょうか? XPはHome,32bit Pro,64bit Proと使っていますが、 フロッピイを使った経験は無いし、聞いたことも ありません。 そのれが書かれているのが事実なら、怪しい本で はないでしょうか。 今、フロッピイが必要といったら、XPを手に入れる ために、フロッピイのOEMとして購入する、という 意味しか無いように思います。相当特殊なことをし ないとフロッピイは必要ないでしょう。 > よくBIOSを更新とか聞きますが、買ってすぐのときは > ネットにも繋がってないしOSも入れてないですよね? > どうやって更新するんでしょうか? 古いマザーですと、他のPCでBIOS更新用のフロッピイ (出た)を作り、フロッピイからブートして更新します。 昔、その為だけに一時期、PCにフロッピイを付けた経験が あります。 今は、取り合えずOSをインストールし、ネットを接続し、 OSのアプリとして更新するタイプしか見たことが無いですね。 OSもインストールできないようなBIOSの状態なんて商品に なるのかな?今時。 きっと、その本、時代遅れではないでしょうかね?

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊なことをすることはないのでフロッピーは必要なさそうですね。 本はi7やPhenomIIの特集をしてたのでそこまで古い本ではないと思います。 皆さんの回答のように確かにAHCIやRAIDなんたらかんたらと書いてありました。 理解力がなくて皆さんにご迷惑おかけしました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

>XPはフロッピーディスクが必要な場合があり 場合があるだけで必須ではありません。 あなたが書いている通りの内容で解釈すれば良いです。 XPは何回もインストールしていますが、 フロッピーが必要だったことはほとんど無かったですね。 自作の場合、多くは2台目以降のPCでBIOSなど 必ず更新しなければいけない場合は先(か別)に 入手できなければなりません。 ただし、たいていの場合はよほど最新のCPUなどを 使おうと思わない限りBIOSの更新はしなくても 起動まではできます。 それも購入しようと考えているマザーボードの メーカーサイトを見てもらえば、購入時のBIOSで サポートしているCPUなどを確認できますから 確認しておけば安心です。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUは最新なので注意しないとまずいですね。 確認してから買うようにします。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

WindowsXPでも通常新規に自作するならフロッピーディスクは不要です。 BIOSの更新はOSインストール後に行ないますが、特別な不具合が 出ていないようなら更新せずにいたほうが安定する場合もありますので 情報を収集して判断したほうがいいでしょう。 またM/BメーカーによってはBIOSの更新情報を検索して インストールまで行なってくれるユーティリティソフトを提供している ところもあります。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新は別にしなくてもいいんですね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

1.XPでフロッピー使ったことはありませんSPによると思います 2.通常、自作する場合、CPUの対応マザーを調べてから購入します BIOS更新が必要なマザーは購入しません。但し、2台目以降は BIOS更新が出来る環境があるので問題はありません

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUに最新のPhenom II X2 550 を使う予定なので注意が必要ですね。

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    今度、念願の自作PCに挑戦しようと思っているのですが、少しわからない事があります。組み立て後、OSをインストールするのですが、その前にbiosをインストールするのでしょうか?それともbios設定画面が立ち上がり、設定するだけなのでしょうか? いろいろな自作PCのホームページを見ても、bios設定後→OSインストールとなっていて、自分の記憶だと確かフロッピーディスクでインストールしていたような気がしていたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。 仕様(予定) M/B intel DG33BU CPU CORE2DUO E4500 OS Windows XP pro

  • 自作PCで、2つ入れたHDDのうち一つしか表示されません。

    パソコン超初心者です。OSはVista Ultimateを使っています。 パソコンを自作しまして、OSやドライバ用の500GBのハードディスクと、その他ソフトやデータ保存ようの1TBのハードディスクの二つ を入れています。 そこでこの前ソフトをインストールしようとしたところ、インストール先がCドライブ(?)、つまり500GBの方しかなくて、1TBの方にインストールしたいのにできなくてやめてしまいました。 そこで、スタートメニューのコンピュータというところを見ると、 ハードディスクドライブの欄にはローカルディスク(C:)というのがひとつしかありませんでした。 下のリムーバブル記憶域があるデバイスというところにも、 BD-RE ドライブ(D:)というのと、フロッピーディスクドライブ(A:) の二つしかありません。 ちなみにフロッピーディスクドライブなんてつけてないのですが、 これらはどういうことでしょうか。 早くもうひとつのHDDに保存できるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初自作でいくつかの疑問。

    よろしくお願いします。m(__)m 先日初めてPCを自作しましたが、 1.PC起動後BIOSに入る手前の画面になり、F1キーを押し、さらにOSの認証で「はい」をクリックしなければなりません。 立ち上げるたびで面倒なので、この手順をはぶく方法があればお教え下さい。 2.電源が20ピン、M/Bが24ピンなのですが、このまま使用していて問題ありませんか? M/Bのマニュアルにはお薦めできないと書いてあったのですが・・・。 3.今までゲームはあまり興味が無かったのですが下記の構成だとどの程度のゲームができますか? CPU Sempron 3000+ M/B MSI K8NNEO3-F メモリ Hynix純正 PC3200 512MB×2 グラフィックカード MSI NX6600-TD256EJ 電源 WinDy VariusII-450W OS Windows XP Home 自作初心者ですが、出来るだけ安く仕上げたかった為、中古で購入したものもあります。 部分的にでもご回答をいただければ幸いです。 勉強不足な点が多々あると思います。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 初めて自作したんですが・・・

    PC自作した当初からちょこちょこフリーズ?(数時間放置しても直りません)します OS Windows 7 Professional 64-bit CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU グラボ GeForce GTS 250 マザーボード P7P55LE ってな感じです。 メモリーは十分足りてるはずなんですが ↑の組み合わせに問題があるのでしょうか? またBIOSがBIOS Date: 08/25/09 16:29:12 Ver: 08.00.15 とか何とかでよく分からないんですがそっちに問題があるんでしょうか? 正直BIOSの更新の仕方が分からない上に初心者がやるとぶっ壊れるって聞いたのでOS入れ直し位しかできないかなーとか思ってたり・・・ 情報が全然ないですが何かアドバイスお願いします

  • BIOS更新でEZWinFlashが有効にならない

    自作PCのBIOSを更新しようとしていますが、EZWinFlashの「Stat Flash」のボタンが有効になりません。何か問題があるのでしょうか。 AOpenさんへ質問を出していますが、分かれば教えてください。 状況詳細: 自作PC(3年前製作)は、Motherbord AOpen MX4BS 現在BIOS R1.05、CPU: Intel Pentium4 1.6A、OS: Win XP Home SP2の状態です。 BIOSをR1.07へUpdateしようとDownloadしましたが、EZWinFlashを起動しましたが、「Stat Flash」のボタンが有効になりません。 BIOS更新方法の説明にHyper-Threadingの注意があったので、Advanced BIOS FeaturesをみましたがHyper-Threadingの項目はありません。 無理に更新するのは不安でしたが、Floppy(DOS)で更新しようと起動ディスクを指示通り作り、R1.07のBINおよびEXE Fileをコピーしましたが、Floppyを1'st BootにしてもDOS画面が起動しません。 さてどうしたものでしょうか?

  • PCG-C1SでOSアップグレード

    PCG-C1SでOSを元のwin98から2000にアップグレードしたいのですが BIOSを更新?すると聞いたのですが、その場合リカバリで 出荷時に戻せるんでしょうか。 また、デュアルブートを考えているのですが、パティエーションの 設定はリカバリディスクでできるのですか?フロッピーからでしょうか?また、デュアルブートで気をつけることがあれば教えてください。 初心者ですみません。是非教えてください。

  • XPで自作パソコンを作るのですが…

    近々OSはXPで自作パソコンを製作しようと思ってるのですが、最新のCPUの45nm版Core 2 Duoやその他の最新パーツ類を使用してもXPでちゃんと認識できるのでしょうか?? 最近は本を読んでもOSはVista前提で記載されているので分かりませんでした… 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 自作を作ろうと思っています

    パソコンに関しては初心者です。パーツなどに関しての知識などもまったくありません。 今月中にでも、初めての自作パソコンを作ろうと思っていますが、今年の末(?)にwindows vistaが発売されると聞いています。そこで、xpからvistaに変える際できるだけ新たにパーツを買うことなく変えたいと思っています。その際、どのようなことに注意すればいいのですか? CPUなどはどういったものを選べばいいんですか?64ビットCPUにしなくてはいけないんですか? まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 自作PCがおかしいのですが・・・・

    自作PCがおかしいのですが・・・・ 自作PCがどうもおかしいんです。電源を入れるとbiosすら起動出来ない事もあり、勝手に再起動を 繰り返し、それを何回も何回も繰り返すうちに、突然普通に起動できたりします。 これはマザボの故障でしょうか?それとも電源でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? 構成 M/B X58 Platinum メモリーDDR3 1Gx3トリプルチャンネル CPU コアi7 920 GPU 9600GT OS XP HOME 電源 600w biosはSLI対応のbiosに更新してありますが、更新して数ヶ月たちますが この症状はここ数日突然起こるようになりました。キーボード自体利かなくなってbios自体フリーズ状態になってる模様で、その状態になり、勝手に何度も再起動を繰り返し、それを繰り返しているうちに起動し、その後は普通に使えるんです。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCで・・・

    自作PCを作ってOSもインストールしたのに、電源を入れると先にBIOS画面が出てからXPのロゴが出てデスクトップが表示されます。何故ですか??