• ベストアンサー

プロパティのレスポンスに関して

OS - 98SE CPU - 約470 メモリ - 128 です。ここ半年再インストールしていないせいなのか、わからないのですが、どうもプロパティの反応が悪いです。 具体的にいいますと、なんのファイルに関しても適用できるのですが、例として、あるwordのファイルがあるとします。 サイズの詳細を見るために、右クリして、プロパティ(R)をやるのですが、数分かかります。そして、その間にものすごくおもくなるので、マウス動かすのにも一苦労です。 なんででしょ?作業に支障がでるので、直したいのです。 どうか、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

反応が悪いのは右クリックだけですか?そうなると、HDDも問題でしょうが、リソースが大きく関わっていますよ。98であればなおさらです。したがって、PCの大掃除をしないといけないみたいですね。  【 HDDの大掃除 】 1 必要なデータ-は別のHDDかDVDなどに移す。 2 必要でないデータ-は削除する 3 ディスクのクリーンアップでインターネット一時ファイル、一時ファイルを削除する 4 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する  【 リソース対策 】 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
stone_wash
質問者

お礼

こんなに、疑惑点があるんですね、細かく指摘していただきありがとうございます! 逐次ためしてみます! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 9821
回答No.3

レジストリの再構築をしてみて下さい。 1.MS-DOSモードで再起動。 2.c:\windows> 状態で scanreg/fix と入力しenter。 後は画面の指示に従い再起動して下さい。

stone_wash
質問者

お礼

レジストリですか~やはり汚れてしまったのかな? 試してみます、回答ありがとうございます!

• ceita
回答No.1

ハードディスクの容量が書いてませんが、 もしかするともう満杯になってませんか? 満杯になるとOSがうまく動作できなくなりますよ。

stone_wash
質問者

お礼

検索したらどうも、容量切迫すると、OS不安定になるんですね、しりませんでした! 回答ありがとうございます!

stone_wash
質問者

補足

忘れていました。 HDDは Cドライブ - 6GB Dドライブ - 40GB でして、Cには約2GB残っており、Dはデータ類のみしかはいっていませんが、ほぼ満タンです。