• ベストアンサー

京橋~膳所本町間のお得な行き方ありますか?(一部でも可)

高校生複数人で京橋~京阪膳所まで行くのですが、何かお得な行き方はないのでしょうか? 前に先輩から大阪市内~京都が土日祝日のみ安くなる切符をもらったのですが…名前を忘れてしまいました。もし知っていらっしゃったら教えてください。 もちろん他の方法もOKです! ちなみにルートは、 京橋~大阪~膳所(乗換)京阪膳所~膳所本町 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 >>大阪市内~京都が土日祝日のみ安くなる切符 これは昼得きっぷですね。平日は10時~17時の間だけ、土日祝日は1日中使えるきっぷで、チケットショップで350円前後でバラ売りされているものになります。 JRの駅では12枚セットでしか売っていませんので、バラで入手されたい場合はチケットショップで購入してください。 JRで京橋~大阪~膳所 と移動される場合は、チケットショップ等でこういった昼得きっぷや、回数券のバラ売りが区間毎にセット販売されているものが一番安くつくでしょう。 但し、京橋周辺のチケットショップでは京橋~大阪の回数券と大阪~京都の昼得きっぷしか売っていないと思いますので、この場合は膳所で京都~膳所の運賃を精算されると良いでしょう。 一旦大阪(梅田)まで出ることができれば、大阪駅前第一ビル~第四ビルの地下街にはチケットショップがたくさんあります。 大阪駅から膳所方面へのJR線ですが、15分に1本新快速が走っていますので新快速に乗ってください。普通、快速電車も走っていますが、どちらも京都に着く手前で後から発車する新快速に抜かされてしまいます。 但し新快速は膳所には停車しませんので、京都で一旦降りて後から来る普通電車に乗換えてください。朝ラッシュ時の一部を除き、新快速は京都駅2番のりばの停車となりますが、京都からの普通電車も同じく2番のりばからの発車となります。京都ではホームを移動する必要はありません。

その他の回答 (1)

• townser
回答No.2

>京橋~大阪~膳所(乗換)京阪膳所~膳所本町 このルートですと、正規運賃で1,110円、1時間12分、乗換2回ですね。 急いでいるなら、新快速に乗って京都で乗り換えたらいいですし、急いでいないから快速に乗ったら膳所まで乗換なしでいけます。 大阪駅の8番ホームにきた列車が新快速ならそれにのって京都で乗換、快速ならそのまま乗っていけばOKです。快速はあとからきた新快速に抜かれますが、あとの新快速に乗ったとしても、京都で乗り換えるのは途中で抜いていった快速(高槻からは普通ですが)になります。 逆に言えば、新快速に乗れば一本前の快速に追いつくことになります。 昼特きっぷで発売しているのは大阪~京都間だけなので、京橋~大阪間と京都~膳所間は普通の回数券のばら売りを買うことになります。売ってなければ正規きっぷの購入になりますね。 京橋~大阪 160円 大阪~京都 350円くらい~(昼特) 京都~膳所 230円 京阪膳所~膳所本町 160円 ------------------------- 合計 900円~ ちなみにJR利用ルートでなければ京阪利用ルートもあります。 京橋~三条~(徒歩)~三条京阪~御陵~浜大津~膳所本町 です。 こちらだと正規運賃で940円、1時間29分、乗換3回です。