- ベストアンサー
スケール本での練習で
過去に購入した練習本でスケールの練習を始めたのですが、 わからない事があり、質問いたしました。 わからない部分は、 C.F.B♭.E♭.A♭.D♭.G♭.B.E.A.D.Gの順で(○○)スケールを 7つのポジションで練習する。 ※○○はメジャーやメロディックマイナーが入るのですが。 いまいち意味が掴めません。 質問自体がアバウトな質問だとは思うのですが、 スケールに関しては、中々理解できません。 よかったら、どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- lilact
- ベストアンサー率27% (373/1361)
関連するQ&A
- メロディックマイナースケールについて
〈まだスケールも理論も勉強が足りてないので、間違い表現があると思います、申し訳ありません。〉 宜しくお願いします。 私はエレキベースを習っております。 先日お師匠さまにメロディックマイナースケールを12キー全部を毎日練習すること、と提案いただきました。 Cメロディックマイナー C-D-E♭-F-G-A-B-D Dメロディックマイナー D-E-F-G-A-B-C#-D Eメロディックマイナー E-F#-G-A-B-C#-D#-E… つづく という風になっていって、結局全部で12種類だけなんだなと思っていました。 でも、そうじゃなくて、ダイアトニックスケールのチャーチモード(?)のように、12×7種類=84スケールあると指摘されました。 Cメロディックマイナーを弾いたあと、次は D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭…つづく と言う風に教わりました(構成音は全てCメロディックマイナーと同じ) チャーチモードの場合は、Cイオニアン、Dドリアン、Eフリジアン…と名称があったと思うのですが、 この場合、 D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭ …つづく これらの名称はあるのでしょうか??? 師匠に聞くべきところですが、気になってしまいましたので事前に回答願えたらと思った次第です。 分かり難い表現力で申し訳ありません。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディックマイナースケール
音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ジャズピアノのヴォイシング
Cメロディックマイナースケール(=C・D・E♭・F・G・A・B)の練習をしていました。 スケールと一緒にヴォイシングも覚えこんでいるのですが、ちょっとわからないことがあります。 画像を見ていただきたいのですが、Dm7-5のヴォイシングはF・A♭・C・Dの鍵盤を押さえればいいのですか? G7のヴォイシングはF・A#・B・E♭の鍵盤を押さえればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- トランペットでFメジャーの曲を弾くことになったのですが、
トランペットでFメジャーの曲を弾くことになったのですが、 トランペットはB♭管なので Gメジャースケールでアドリブをしたのですが なにか違和感があり、人からも微妙といわれて 考えたのですが、暗い曲調だったので Eメロディックマイナースケールをつかったら 上昇、下降のメロディの時の違 和感 がとれて よかったのかなーと思ったのですが、スケール1発でいこうとおもったら こういう考えはあってますか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのスケール応用
CメジャースケールやAマイナースケールなどのポジションをある程度覚えたのですが、実際にバッキングにあわせて応用したり出来ません。また、キーが変わるとわからなくなってしまいます。どのような練習をしたらいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケール(音階)についての疑問
音楽理論を勉強しているのですが、一つ素朴な疑問が生まれました。 マイナースケールは「ナチュラル・ハーモニック・メロディック」と3つもあるのに対してメジャースケールはなぜ1つしかないのでしょうか? また、本当はもっとあったりするんですか?
- 締切済み
- 作詞・作曲
- ギターのスケールについての質問です。
ギターのスケールについての質問です。 よろしくお願いします。 当方、まだ未熟なもので、やっと「Amペンタの6弦ルート」 のポジションを暗記したばかりです。 なので、いまいち「スケールの使いこなし方」というものがわかりません。 (1)よく「マイナーペンタがロックの基本」というものを耳にしますが、そこがまだ腑に落ちません。 例えば、コード進行において、Amなどのマイナー系がKEYの時は、マイナーペンタが相性が良いのは、 なんとなくわかるのですが、 KEYがAメジャーなどの、 メジャー系がKEYのコード進行のパターンも多いような気がするのです。 ならば、「メジャーペンタ」も基本と、言えないのは何故なのかな? と思いました。 それとも、AメジャーがKEYでも、「Amペンタトニックスケール」は使えるのでしょうか? (2)例えば「Am→F→G→Am」のコード進行でソロを作る場合、 どのようなスケールが使えることになりますでしょうか? 1つではなく色々なスケールが考えられるのでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- スケールとコードについて
今音楽理論を勉強していますが、 初心者なので分からないことだらけで困っています>< 教えてくれたら嬉しいです>< ■スケールを調合を用いずに全音符で書け。という問題において。 Bメイジャースケールの時とB♭メロディックマイナースケールの時で、 始まるシの位置が前者は低いところから、後者は高い位置から、と、 解答(全音符の位置)が異なっていました。 これは、なぜなのでしょうか? 例えばBメイジャースケールの問題において、高い位置のシから始めたら、それは間違いになるのでしょうか? それともどちらでもいいのでしょうか? ■コードネームの音を全音符で書きなさいという問題において。 ・Em6の場合、解答はミソシド♯でしたが、ミソシレ♭では間違えでしょうか? 分からなくて困っています>< 教えて下さい;
- ベストアンサー
- 音楽
- スケール
ギターを始めてから聞くのも演るのもパンクばかりで殆ど練習らしい練習をしてこなかったのですが、最近まじめにギターを勉強しなおそうと思っています。 そこで今はスケールに取り組んでいるのですが、メジャーやマイナー等の基本的な事はわかっていたのですが、各種のスケールを混ぜ合わせるとどこの音を出しても何かしらのスケールに収まるという具合になってしまいます。これが間違っているだろうことはわかります。 例えばA→F♯m→D→E等の進行でソロを弾いた場合に最初のAで仮にペンタトニックスケールで入った場合はEまで同種のスケールを使わなければならないという事なんでしょうか? これは別件なのですが、コードのルート音というのは一番低い音にしないといけないのでしょうか?簡単にパワーコードでいいますとCのパワーコードだと5弦の3フレットと4弦の5フレットが一般的ですが、Gの音を6弦の3フレットにしても良いのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがどなたかご教授くださいませ。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
有難うございます。 単純に言うと、Fのメジャースケールの場合だと F・G・A・B♭・C・D・EとなってBには♭がつくと 言う解釈でよいのでしょうか? 単純にルート音?のスケールに対し、 全全半全全全半を当てはめて弾いていくと 言う感じでしょうか? B♭だと、 B♭・C・D・E♭・F・G・A・B♭となる。 この解釈で宜しいのでしょうか?