• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使用して良いスケール??

使用して良いスケール?? DRAGON BALL Z 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 キーがG G A/G G A/G  D/F# G G/A Bm7 G D/F# Em C Asus4 A(←ここの所動画の1:04の箇所) 上記と同じ繰り返し 添付動画の0:53~です このコード進行で最後のAの箇所でちょっとしたフレーズを入れたいのですが Gメジャースケールは使用してはいけないのですか? Aの構成音はA C# E GメジャースケールはG A B C D E F#(G♭) C#とCがぶつかってしまうのでやはりだめなのでしょうか?? キーがGだったのでGメジャースケールでOKと簡単に考えてしまったのですが... まだ理論の知識が学び始めた段階なので自信がありません。 あとコード進行も分析しても全然わかりませんでした。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです!!  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

サビより前はキーがEですね。 すると、よくある曲だと同主調の平行調(←意味はおいおい調べてください)のキーGに行くことが多いですけどね~。 でも、この曲のサビはキーがDに聴こえませんか? Dを聴くと落ち着いた感じしませんか? そう聴こえれば、そうなのです。 楽譜はおそらく間違っているのでしょう。 楽譜とかカラオケの伴奏を作る人とか、たいした人がやっていないこともあるので、そんなもんです。w >仮にここでAミクソリディアンをやめてDメジャースケールでもOKなのですか? に関してですが、 基本的には同じ構成音のスケールなので、大丈夫なのですが、 A7のコードの時に、Dの音はアボイドノートと言って、気をつけなければいけない音になります(ニュアンスが難しいですが。音を伸ばし続けるのはNGというか…)←Asus4の時は全然問題ないですが…。 としたときに、A7の時に「Dメジャースケールを弾く!」と考えると、どうしてもDの音の存在が大きく感じてしまいますよね? そんな、音の存在の重要さを考えて、一般的にAミクソリディアンを弾きましょう!としています。 まぁ、ボクならA7の構成音のA+C#+E+Gに間の音はDメジャースケールと考えますが。 ちなみに、自分はジャズをやっています。 ジャズは理論がガチガチだ~などとよく言われますが、 ある程度勉強すると、上に書いたような「そう聴こえればそうだ!」とか「音の重要度さ」とか、感覚的に音をとらえられるようになりますよ! 是非、勉強がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!!!! holly0314さんのご説明でまた色々なことわ学べました。 同主調の平行調のことやアボイドノートについて用語は知っておりましたがこのような実践的に考える機会がなかったので、またそのようなことはきっと独りで考えても気付かずスルーしてしまいますのでとてもありがたいです。 正直、感覚的な自信がまだないですね^^ 一度そのようなことをやって失敗したことがあるので。 それもあって基本的な理論をまず養おうと思いました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターについての質問です。

    曲の中で、どういうスケール(ソロを弾きたい)を使っていいのか、分かりません。 分かりやすく教えて頂けたらと思いまして、質問しました。 例えば、このようなコード進行の場合 1. C,C,F,F,Em,Am,F,G 2. Dadd9(11),F#7(11)/C,Bm,Dadd9/A,G A,D Bm,G E7/G#,A A7 3. Bsus4,Bsus4,C#m7,F#7+9,C#m7,F#7+9,C#m7,F#7+9 上の三つでは、どのようなスケールが、適しているかとかが、分かりません。(全て、8小節で,,で小節事分けて書きました。) 何を使えばいいのか、分かりやすく判断する方法などがありましたら、教えていただきたいです。(私は、キーが何のかも、分かんないです泣 。その辺も教えて頂けたらと思います。キーはどうやって、判断するのか) 理論も関わってくると思いますが... 以前、勉強しようと思って、本を見たんですが、難しいことばかり書かれてあったので、挫折しました。 分かりにくくて、すみませんが、どなたか教えてください。

  • ギターソロについて

    キーがEの曲で E→Em→G#m→C#m→Em→F# のコード進行のギターソロがあります。 ペンタトニックスケールで弾く場合どのスケールをあてれば良いのでしょうか。 初心者なのであまりわかりませんが、EからEmの所で転調してるのかと思います。 Eメジャーペンタで弾いてEmとF#の所だけそれぞれのスケールにしようかと思いますが、 どうなのでしょうか。

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フレーズを上手く作れば、Gのメジャースケールでも弾けないことはないでしょうが、Aのミクソリディアンスケールが弾き易い(候補の1つ)でしょう。 構成音は、A B C# D E F# G (GのメジャースケールのCを半音上げて使用します) Gをキーから始まるダイアトニックコードの部分は、Gメジャースケールで弾けます。 理論の勉強中とのことでしたら、ダイアトニックコードとノンダイアトニックコードがいきなりでてきますので、すぐにわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 どのような手順でAのミクソリディアンスケールとわかるのですか?? またそのような知識をみなさんどのように勉強していったのですか? 自分は独学なのでこのようなところに頼る以外ないのですが。 ご回答、アドバイスありがとうございました

  • 回答No.1

この曲、キーはDですね。 サビの頭がサブドミナントのGで始まっているだけです。 Asus4の前のCはbVIIというコードでサブドミナントマイナーになります。 キーがDということであれば、問題は解決ですよね? Dメジャースケール D/E/F#/G/A/B/C# ↓Aから始めると Aミクソリディアン A/B/C#/D/E/F#/G です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーDとは思いませんでした。 しかしキーをDと考えるとダイヤトニックコードが見えてきました。 Gですとぜんぜんドミナントなどを発見できませんでした。 となるとAミクソリディアン と納得できます。そちらで試してみたいと思います。 仮にここでAミクソリディアンをやめてDメジャースケールでもOKなのですか? ただ疑問点が1つ。楽譜の左側にある#やbでみると#が1つしかなかったものでGと考えてしまったのですが??それとも楽譜が間違ってるのでしょうか? ただこのサビのまえに#が4つあり転調?されて今の箇所にナチュラルのマークが3つあり#が1つありました。 しかし自分的には今回これはかなりの発展でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スケール以外の音

    以前も同じ質問をしたのですが、やはり解決しなかったので再度質問させてください。 BOSSのPS-5というギターエフェクターの説明書に、Cメジャースケールで3度上でハモった時に各対応する音でスケール外の音について C#→E D#→F# F#→A G#→B A#→C# と書いてありました。 しかし以前こちらでスケール外の音の3度上はどのように決定するかを教えて頂いたところ、F#→A#ではないかとご指摘を頂いたのですが、実際に音を出して確認してみたところAの音が出ていました。 BOSSに確認してみたところ音楽理論についてのお問い合わせにはお答え頂けないとのことでした。 ネットで調べてみても、スケール以外の音の3度上について書いてあるページは見つかりませんでした。 よろしければ、どのように決定されているかを教えていただけないでしょうか?

  • 曲のキーやスケールなどについてです。

    曲のキーやスケールなどについてです。 今ある曲を楽譜がないので耳コピしているのですが、曲のキーがよくわかりません。 ベース音を拾ってみたところ、 E F# G A B C# D  そして一部Fを使っていました。確実に合っていると言えませんが・・・。 この場合曲のキーってわかるものなのでしょうか? また何のスケールを使っているでしょうか? 詳しく教えてくださる方、お願いします。

  • 新しい(?)スケールの理論的解説をお願いします

    耳を頼りにフレーズを作り、あとで分析してみると、自分の知らない(一応色々なモードも当てはまるか見てみたのですが)スケールを使っていました。スケールディグリーは、1 ♭2 ♭3 ♭4 5 ♭6 ♭7 8。keyがBのときB C D ♭E ♯F G A Bとなります。これでコードを作ると、Bm7 CmM7 D7 E♭M7(#5) F#dim7 GM7 Am7(♭5)となるので、Bm7を鳴らしてこのスケールを弾いてみました。ちょっと危うい音もありますが、私はこういうのもありだなぁとか思っているのですが、これは理論的に大丈夫なのでしょうか?♭4はメジャー3度とも取れるのでやはりm7上ではまずいでしょうか?

  • ギターでアドリブ方法

    ギター理論を少しずつ勉強しています。 すこし好きな曲をアレンジしてみたいと試みています。 疑問 キーがEメジャーの時 コード進行が E→D→C→E(正確にはE→D/E→C/D→E) という流れの曲でフレーズを入れたいと思いまして 例えばDの時に単純にDメジャースケールを弾いてはいけないのですか? もう一つ、キーがEだからどの時でもEメジャースケールを弾いても良いのですか? (今、某曲のアレンジ構想を考えているのですがEは単にコードを弾いてD,Cの時に何かフレーズを入れたいと思いました) うまく説明できなくて申し訳ございません。 どうかよいアドバイスお願致します。 ※添付動画 Cha-la Head-cha-laの曲です。 0:09~0:17のイントロの部分です。

  • ギターのコードとスケールについて

    僕はギターの初心者です。コードとスケールについて、教えてください。 最近バンドを始めました。 ある曲(ポップなロックナンバー)を練習していますが、その曲には、コードがF#mからEに変わる部分があります。 僕ともう1人のギターの人(コードやスケールの理論は僕より詳しい)が、F#mの箇所でいつもEメジャースケールでアドリブを弾くのです。 すごく変、というフレーズではないのですが、聞いていてどうもしっくりこないので、 「ストレートにF#mのスケールで弾いたらどう?」と聞いてみたところ、 「理論的には間違っていない。聞いていて違和感もない」 との返事でした。 理論的に○×も大切かもしれないが、聞いていてしっくりくるかどうかがまず重要では?と思ったり、コードが次にEとなるので、それを意識してEメジャースケールで弾いてる?と推測してみたり…。 いずれにしろ、なぜしっくり聞こえないのか?ということについて、 1.理論的に間違い。F#mのコードにEメジャースケールでアドリブを弾いても、しっくりくるフレーズにはならない。 2.理論的には間違い。だが、しっくりくるフレーズを作ることは可能。 3.理論的には間違っていない。しっくりこないのは、フレーズそのものの問題。 4.理論的に間違っていない。しっくり聞こえないのは、聞く側の問題。 5.その他 理由は1~5のどれになりますでしょうか? 下手で長文でしかも妙な質問をしてしまい、すみません。 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スケールについて

    スケールについて勉強中です 耳コピしようとしてふと思ったのですが、まずキーを探すために曲の最後のコードを取りますよね。 そのさい、例えばコードがC♯だったとしますよね、するとその曲のスケールはC♯スケールということになるのでしょうか。 コードがCだったらCメジャースケールだということは本にも書いてあったので分かるのですが、本にはC#から始まるスケールなんて書いてないので・・。 もし分かる方がいらっしゃったら答えてやってくださいませんか。ついでにあった場合のダイアトニックコードも教えてくださるとありがたいのですが。

  • ジヨンの曲

    ジヨンのワナドゥのコードを初心者の私でも分かるようになおしてください!! おねがいします!! [Intro] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____G__D/F#_| [A] |Em___Cadd9__|D_____G___D____|Em___Cadd9__|D_____G___D___| |Em___Cadd9__|D_____G___D____|Em___Cadd9__|Bm7___Em__D___| [B] |Cadd9__B7___|Em_D_C#m7(♭5)_|Am____Bm7___|B7sus4____B7__| [C] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____G__D/F#_| |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| [Bridge] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| [A][B][C] [D] |Em___D/F#___|G_______G#dim7_|Am__________|F#m7(♭5)__B7_| |B7__________| [C] [Outro] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| やふちえのかいとうなんですが・・・ぜんぜんわかりませんでした・・・。

  • コード進行について質問です

    コード進行について質問です。 サビのコード進行で A C#m7 Bm7 Dm7 ×2 D Dm C#m F#m Bm C#m D E A と言うコード進行で作っているのですが、私が違和感を感じているのはDm7からDに移るところです。 こちらは音楽理論的におかしくはないでしょうか? 書き間違いがあったので、再び質問をしました。

  • スケールについて

    最近、スケールブックを買って ペンタト~メジャー、マイナーなどの基本スケールを勉強してるのですが スケールって、基本は1曲に付き使用するスケールは その曲のキーと同じスケールだけなんでしょうか? (平行調とかあるらしいですが・・・) 例えば、曲のキーがCメジャーなら 使えるのはCメジャーとCメジャーペンタ? Cマイナーなら、 CナチュラルマイナーとCマイナーペンタ? DやGでも同じような感じでしょうか。

  • 音楽理論 コードについて

    こんにちは。音楽理論を一年弱勉強している者です。早速質問なのですが、NIRVANAのAbout A Girlという曲のコード進行についての質問です。キーはEmです。 曲に Take(C#)advantage(G#)while(F#)とあるのですが、G#はEmのコードトーンではないと思うのですが、そしてなぜC#の後に続いているのでしょうか?スケールではナチュラル、ハーモニック、そしてメロディックでもGに♯はつきません。最後にC#はEmのメロディックマイナーの音でよろしいですか? どなたかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう