• 締切済み

ライトが暗い ジョグ アプリオ(6Vしかでない)

以前ここでも質問いたしました。が、それからの症状を詳しく。 ジョグアプリオに乗っています。 あるときから、ライトが暗く夜間ではついているだけの状況です。 ウインカー/ストップランプは問題なくつきます。 ライトの玉を外してテスターではかったところ、6Vしか出ていません。 これってどこが問題なのでしょうか? 6Vしか出てないということは、どのパーツを変えればいいのか アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105454
noname#105454
回答No.3

レギュレートレクチファイヤーを交換したら良いと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

それであれば、配線の接触不良や発電コイルの抵抗値などを測って、考えられる原因を一つ一つ潰していくしかないですね。 サービスデータはマニュアルに載ってます。

netsaru
質問者

補足

一番考えれるところは、 発電コイルあたりがやはりあやしいのでしょうか? オークション等で探してそのまま変えたいのですが、 無駄にならないようにとおもってます。 抵抗ですか........

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

テスターは交流モードで測っていますか?

netsaru
質問者

補足

ACではかってます。 はかっているところは、ヘッドライトの玉をとって、ソケット部分にテスターをつけてはかりました。

関連するQ&A

  • ジョグ アプリオ ヘッドライトが暗い原因は?

    ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。 全然いじってはいません。 症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。 ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。 走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。 セルもかかります。(問題なく) ただ、ライトが暗いだけです。 ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。 これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^? アドバイスお願いいたします。

  • 原付のライトがつかない

    ヤマハのJOGに乗っています。 年末年始の帰省により10日間位エンジンを点けずにいました。 で、今日、エンジンをかけてみると、ライトがつきませんでした。ウインカーやブレーキランプ、メーターランプは問題無く点くんですが、前面のライトだけが点きません。 セル始動はできます。 もしライト交換等になるとすれば、費用はどれ位になるでしょうか?

  • V-MAXのライト

    VーMAXのウインカーを自分で取り替えていた所ライトとメーターランプが点かなくなりました。ヒューズが切れたと思うのですが場所がわからないので詳しい方教えてください よろしくお願いいたします

  • アドレスV100の電気系に詳しい方・・・

    SUZUKIのアドレスV100のトラブルなのですが、ヘットライトと尾灯は点灯するのですが、ウインカー・ブレーキランプ・燃料計・セルモーターが作動、点灯しなくなってしまいました。 バッテリーは問題ありません。 バッテリーのプラスにあるヒューズも念の為交換しました。 噂で聞いたのですが、ウインカーの球が切れるとブレーキランプも点かなくなるって聞きましたが、本当なのでしょうか? また、他のトラブルでしょうか?

  • ジョグ3KJ テールライトの配線で困ってます

    中古スクーターを蘇らせようとヤマハジョグ3KJの社外パーツを購入し、ヤマハ ジョグ 3KJ テールライトアッセンブリーを交換しようと思ったら・・・新しい部品のケーブルが短いのとハーネスが2つ存在しておりました。 仕方ないのでハーネス部分を切り、慎重に1本、1本しっかり繋いだつもりでしたがどうしてもウインカーが左右とも点灯するだけで点滅しなくなってしまいました。 左右のウインカー、テールランプそれぞれのアース(黒線)は元々3本を一カ所のケーブルにして繋いでおりますがその通りやったつもりでしたが駄目でした。 どう配線したら正常に戻るのか教えていただけませんでしょうか? もうお手上げです。

  • ウインカーのトラブル

    HONDA CB50Sです。現状バッテリーレス仕様です。6V仕様 状態:ウインカーの点滅が暗い(薄明り)。回転を上げるとかすかに点滅します。 その際、テールライトも点滅ではなく、チカチカとウインカーに同調して明かりが変化します。 ストップライトは前後共に薄くしか点きません。テールランプの明るさが本来より明る過ぎる感じです。 その為、ストップライトは点いたかどうだかは夜間でないと確認出来ない程度です。 以上のような状態です。どこに原因があるかよろしくご指導願います。

  • R1-zでライトがくらくなる・・・

    90年式のR1-Zにのっているのですが、ライトをONした状態でブレーキをかけたりすると、ライトがかなり暗くなってしまいます。。。さらにそのままはしっているとウインカーをつけた状態でブレーキをかけるとウインカーがかなりくらくなり、つきっぱなしになってしまいます。バッテリーが弱っているのかと思い、交換したところしばらくは良かったのですがまたすぐに同じ症状になってしまいました。次に充電がおかしいのでは?と思ったのでテスターで測定してみたところ13.6までは上昇しました。この数値的にはやはり充電不良なのでしょうか??それともほかになにかしらトラブルの可能性があるのでしょうか??申し訳ありませんがどなたかおしえていただけないでしょうか??お願いいたします。

  • tw200のライトがつかない

    ライト、ウインカー、テールがすべてつかない状態のtwを買いました。原因をさぐってみました。まずアース不良を疑いバッテリーのマイナスから出ている配線の先をフレームにつけてみると、ライトがつきました。スカチューン使用なので小さいバッテリーです。セルが回らないので弱っています。次にウインカーの原因はリレーでした。テールはテールランプ自体がだめでした。交換でついたのですが、ウインカーがつきだした頃にライトがつかなくなりました。ライトの球は大丈夫です 。配線も見ましたが断線してはなさそうです。現在タンク塗装中なためエンジンをかけてチェックしたわけではないのですが、原因が分かりません。どなたか親切な方教えてください。

  • 12vバッテリー用の LEDライト製作方法

    12V(バッテリー)の電源から、 3.6vLEDで、ライト/ウインカー/テールランプの、ライト(ランプ)製作を考えています。 1球に付き、LEDは、6本もしくは、3本で、製作予定です。 (9カンデラLEDを、使用予定で、予算不足で、本数は多く出来ません) 初心者ですので、 並列繋ぎ/直列/抵抗(コンデンサー)指数 等 難しく分かりません。 お手数かけますが、ご指導 お願いします。

  • 原付のライトがアクセル開けると消えてしまいます

    原付(3KJ jog)のヘッドライトとテールランプとメーターのライトがアクセル開けると消えてしまいます これはなにが原因なんでしょうか? ちなみに止まってる時にブレーキかけながらアクセル開けても(ふかしても)消えません 球切れではありませんでした それとレギュレートレクチファイアも異常ありませんでした