• ベストアンサー

レコードに傷が入って、曲が繰り返されることってありますか?

こんばんは。 レコードに傷が入って、途中で途切れて、また最初から曲が繰り返されることってありますか?? ほうっておいたら、永遠に曲が反復する、ということなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.6

いわゆる「針飛び」という現象ですね。 傷の付き方によって違いますが、たいていはその傷ついた場所で針が 1回転か2回転分ずれることによって音が飛びます。内側にずれれば その部分が抜けるだけですが、外側にずれることによって同じ区間が いつまでも繰り返されることになります。

9384759201
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、針飛び… 針が外側にずれれば、同じ区間が繰り返されるのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#90437
noname#90437
回答No.5

レコードが飛ぶ じゃなく 針が飛ぶ です

9384759201
質問者

お礼

こういう現象を「針が飛ぶ」というのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

最初にはなかなか無いと思いますが、傷が付いたために同じところを繰り返す事はよくありますよ、レコードが飛ぶと言います レコードが回転中針を乗せる時に変に引っ張ったりしたり、プレーヤーの近くで大きい振動を与えた時に傷が付いて、山が潰れた為に起きます その傷が長ければ場合によっては最初まで行くかも知れないですね

9384759201
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、その傷が長ければ場合によっては最初から反復する可能性もあるのですね。 具体的なお答えをありがとうございました。

noname#180098
noname#180098
回答No.3

最初の周回に傷があれば始めから繰り返すことになるかもしれませんが、レコード面の途中に傷があった場合は始めからではなく同じ周回の一つ外の場所などから繰り返すことになると思います。 ですので聞いていると同じフレーズを繰り返すラップのような感じになると…。

9384759201
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、最初の周回に傷があれば始めから繰り返す可能性はあるのですね。 同じフレーズを繰り返すラップのような感じ… なるほど、ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.2

あります。 今はCDに成ってしまったけど、円盤レコードではありました。

9384759201
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、そういうケースもあるのですね!! ありがとうございました。

• --yon--
回答No.1

俗に言う、針が飛ぶということでしょうか? 傷の場所によっては、十分あり得ると思います。

9384759201
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、可能性としてはあり得るのですね。 ありがとうございました。