• ベストアンサー

レコード針の傷について

針をレコードに落として再生する際に、誤ってベルト上のプラスチックの部分に落としてしまったのですが針に傷がついていないか心配です。 そのまま2秒ほど回転してしまい、プラスチック上に引っかき傷がついてしまった状態ですが、今後レコードを再生するのに針を交換するべきかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

カートリッジを外して拡大鏡などで(1)針の先端の状態を欠けていないか見る(2)針の曲がり角度のズレが無いかを調べてみる。(1)はおそらく強度の点で大丈夫だと思います。(2)の場合は交換が必要かも知れません。いくつかカートリッジをお持ちでしたら取り替えて聞いてみると解かります。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

針はダイヤモンド製ですから大変硬く、LP版の上に落っことしたくらいでは傷つく心配はないでしょう。虫眼鏡で検査して見られればいいと思いますが、たぶん大丈夫だと思いますよ。それよりLP版の方が使いものにならなくなっている恐れ有りです。