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僕のパソコンで多発しているトラブルの原因と対策について教えて下さい。
別のサイトで同じ質問をしたものの、回答がないのでこちらのサイトで改めて質問する事にしました。 今年の3月末に購入したばかりのマシンでブルースクリーンが多発して困っています。発生状況とマシンスペックを以下に記しておきます。 発生状況:起動直後のようこそ画面になる直前。ようこそ画面のアイコンをクリックしたとき。デスクトップ画面のアイコンやタスクトレイのアイコンの表示中。IEのアイコンをクリックしたとき。フリーソフトのショートカットアイコンをクリックしたとき。オンラインゲームの起動中。 ブルースクリーン以外に発生した症状:いきなりサウンドドライバが削除され、音が聞こえなくなる。いきなり画面の解像度が変更される(800*600ドット)「代替レジストリを使用して、深刻なエラーから回復しました」と表示され、デスクトップの設定が初期状態に戻る。ようこそ画面表示直前に「registry error!」と表示され、起動できなくなる。起動中に、いきなり再起動が掛かる(「コントロールパネル」-「システム」-「詳細設定」-「起動と回復」-「設定」-「システムエラー」-「システムを再起動する」の項目のチェックは、その前に外れていました) マシンスペック:CPU PhenomIIX4 810 メモリ:2G*4(4G超は、RAMディスクにするつもりだったので) マザーボード:GA-MA790FXT-UD5P 光学ドライブ:DVR-S16J-BK フロッピードライブ:FA404MX(B) ハードディスク:seagate ST31500341AS(seagate製と言う事で、今年起きた例のトラブルを疑ってホームページから該当製品かチェックできるソフトをダウンロードして調べましたが、幸い、該当品ではありませんでした) ビデオカード:SAPPHIRE RADEONHD4870X2 サウンドカード:SoundBlasterX-Fi TitaniumFatal1tyChampionSeries モニタ:EIZO S1701STBK 電源:AcBel PC7054-R88/1100W ケース:クーラーマスター RC1000-KSN1-GP COSMOS その他オプション:XINRUILIAN RDL1223SX800rpm*2 Abee as silencer2 マシンを購入したサイト:http://www.hercules21.jp/ OS:XP PRO32Bit版 SP2(その後、アップデートでSP3にし、その他のセキュリティパッチも一通り当ててあります) ネットへの接続:1階にある父のマシンのADSL50M(au one net)と、PLCで接続 マシン付属のFAQシートに載っていた対策とその結果:OS再インストール:合計5回以上もクリーンインストールするも、症状に変化なし パソコンの電源を、部屋の壁のコンセントから直接取る:PLC対応電源タップにさしてあったパソコンの電源だけを壁のコンセントに直づけするも変化なし。 現在、スピーカーとモニタとPLCの子機がPLC対応タップを使って机のコンセントに、パソコンの電源を壁のコンセントに直づけしています。部屋にはエアコンもありますが、まだ稼働していません。マシンが熱暴走するほどに、部屋が暑くなった事はないです。 ちなみに、1階にある父親との共有のパソコン(2-3年前に購入)は、テーブルタップから電源を取っているものの、時々フリーズする事がある程度で、ブルースクリーンはほとんど発生しません。 長くなりましたが、さすがに自腹で高いお金を出して買ったマシンを長期間放置するのは忍びないです。皆様のお力を借りて出来るだけ早く復旧したいです。
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- ann_dv
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単に「ブルースクリーン」と言われても、エラーの原因として考えられるものは星の数ほど存在します。 STOPエラーのパラメータをまずご確認ください。 このコードで、ある程度は原因を絞る事が可能です。 エラー発生時にはエラーコードを確認できなくても、イベントログに記録されている可能性がありますので、イベントログもご確認ください。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
メモリを2Gにして、しばらく交互に差し替えて使ってみてください。 メモリ不具合も考えられます。
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補足
本日のエラー: 発生日時:6月7日午後2時15分頃 発生原因:ファミスタオンラインのショートカットアイコンをダブルクリックしたときに発生 エラーコード:STOP:0x00000024(0x001902FE,0x96B05804,0x96B05500, 0xB9E2A86B) ntfs.sys-Address B9E2A86B base at B9E05000,Datestamp 48025be5 STOP・・・の前にあった英文は、翻訳すると「ウイルス対策ソフト、ディスクデフラグソフト、バックアップユーティリティを無効か、もしくは削除し、ハードディスクと交信したドライバの状態を調べてからハードディスクにchkdsk/Fを行い、竿麗からコンピューターを再起動して下さい」というものでした。以前も同じメッセージが表示され、メッセージ通りの手順を踏んでから再起動をかけましたが今回と同様、症状に変化はありませんでした。 なお、上の文章中で全角になっている部分は、アルファベットの「ビー」です。