• ベストアンサー

病気・障害・怠け・うつ・高校中退

私はうつ?で病院に行き、ジェイゾロフト100mgをもらっています。 それと、低血圧です。 昔から寝起きが悪く、立ちくらみがします。ただの運動不足かもしれませんが、一日中ダルくてごろごろしています。 最近は元気になってきて、ゲームをしていました。でも最近TVもゲームもPCもそんなにやりたくありません。 全部病気のせいにしてだらだらしています。 知能検査を受けて、IQは平均だけどばらつきがある・常識がない(人と考え方が違う)・空間認識が苦手・一度に2つのことができない・耳からの情報が苦手だそうです。 確に自分でも周りからも変わってると言われます。 たまにすごく熱中してしまって気付いたら夜だったり、空返事をしてしまいます。物忘れとか嘘吐きとか言われます。 人間関係が下手です。 小さい頃は何か物を持って行かないと友達としゃべれなかったり、ピアノのレッスン中に関係ない質問をしたり、授業を聞かないで折り紙とかしていました。図鑑や資料集が大好きで雑学博士でした。(でも目立ったり問題になったりしていないので先生にはなかったといってあります。) 今不登校です。 勉強ボロボロです。 友達そんなにいません。(私が友達を信用できません) 体育がすごく苦手です。集団演技についていけず、嫌なやつになってしまいます。 3年以上同じクラスの人の名前をまだ覚えていない人がいます。(必要なかった) 芸能人の区別がつかない(必要ない) 感性がずれている。 無駄に正義感が強く、お節介で問題を発展させる。 協調性がないと言われる。 標準が乏しい。 怒っていないのに恐くしゃべってしまうことがある。自分が嫌い、容姿も嫌い。(アイプチしないと印象悪い) 朝出かける前になくしものが気になって探しはじめる。 たまにですが、引き出しの中のペンの配置が気になってしまいご飯中に片付けはじめたり、調味料の片付けは私の仕事(趣味)にしているので他の人がやろうとすると元の位置に戻させたりします。 片づけが苦手で部屋が汚い。床に物を置く。出しっぱなしやりっぱなし。 勝手に思い込んで自分ルールがあるので融通が利かず、勝手にキレます。 揚げ足をとっているつもりじゃないのですが(するときもある)ケンカ中つじつまがあわないと気になるとゆうか、話が噛み合わないといけないと思うので聞いてしまいます。 空気読めません。指示されていること以外ができないことがあります。気が利かない。 最近自宅療養+薬のおかげで自分について考えることが出来ました。 でも余計に自信がなくなってしまいました。 性格も悪いし。 でもだからって一匹狼出来るほど強くないし、夢や趣味もありません。 怠けた生活に成れてしまったし、もう戻れなそうです。 一時期元気な感じに向かいましたが現在あまり何にも興味がないとゆうか意欲がないとゆうか。 何か思いだそうとしても面倒くさくて、やめてしまいます。 病院で先週のことを聞かれたとき毎回、洗濯?と答えてました。この時点でおかしいと親に言われたので今は気分グラフ&メモをつけて話を整理してから病院に行きます。 親には外出するとずっと緊張して無理に元気・強そうなキャラを作ってへんになっていると言われました。(見た目がサバサバ系なので本当の自分の性格は見た目にあわないし、恥ずかしいし、昔そうしてから友達が増えたから) あと毎日のようにケンカするのはなくなりましたが、また最近ちょっと出てきました。 怠ける自分を家族にうっとおしがられてたり病院の先生にも嫌われたり、学校にもやめさせらるんだろうと被害妄想します。 すぐに自分が攻撃されていると思ってキレます。 先生の1つ1つの言葉から自分がやっぱり病気や障害があるんじゃないかと思い込んでいます。中間・グレーゾーンというものではないかとおもいます。 自分ではアスペルガーやADHDや自律神経失調症みないな症状だと思います。 アスペルガーの人はあいさつの使い分けが苦手で何時~何時まではおはようみたいに時間で決めているというのを聞いたのですが、それって普通じゃないのですか? 私は朝起きてから12時までがおはようで、12時から7・8時(外が暗くなって部屋の電気をつけるくらい)だと思っています。 ただはっきりなにか診断してもらって楽したいのかもしれません。説明もしやすいし…。 これからどうしたら良いかの指示が欲しいです。 このままだと学校をやめなくてはなりません。 私ってやっぱりおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自閉症スペクトラム、というぐらいですから、 基本的な症状は拾い上げられていますが、人により症状は千差万別です。 私の場合、確定診断は意味がないと言われました。 ・子供の場合、教育環境を整備しなければならないので、診断が必要 ・そうでない場合、診断基準がころころ変わり、また、診断がついたとして  も、人により症状が異なるので、個別症状から対策を考えることになり、  それは確定診断をしなくても(「疑い」でも)同じことである ではどうしたらいいか。医師や臨床心理士、発達障害支援センターなどで 相談するのは大切ですが、思いつくままに書いてみます。 【困難事例のマニュアル化】 対人関係などで困難に陥ったときのことを思い出し、それに対して、 どのように対応すればよかったかを考えたり教えてもらったりする。 これを一つ一つマニュアル化したり、覚えていく。 #自然に身についていくことが身につきにくい場合もあるようです。 【認知行動療法1:認知再構成法(コラム法)】 すでに2次障害としてのうつ病を併発していますので   発達障害者の鬱罹患率は10~20%と非常に高いです。   双極性障害も5%ほどになります。多摩精神保健福祉センターの資料より 考え方のくせ、歪みを修正していく方法を使います。 うつ病治療の切り札とされています。 ストレスになった、いやな気持ちになったことに対して、次のように 考えていきます。 ・出来事を書く。 ・出来事によって湧いた「考え方」「捉え方」を書く。 ・それによる感情を書く。「つらい」「悲しい」「当惑」「怒り」など  気持ちを表す、たいてい短い言葉になるはずです。 この3つをしっかり区別して書いてください。混ざっていると次からの段階がやりにくいです。 ・認知の歪みを見つける…ネガティブに考えるパターンがいくつかあります。 ・反論 認知の歪みを手がかりに、捉え方、考え方に反論していきます。 ・楽な思考 反論を手がかりに、こう考えるといいのではないかという考えを書きます。 ・感情 そうすると感情はどう変化するか評価します。 例) ・出来事 Aさんに挨拶したら無視された ・考え方 嫌われているのではないか。 ・感情  悲しい(80%)つらい(80%)困惑(80%) ・歪み  読心術(根拠もなしに他人の心の中を決めてしまう) ・反論  嫌われたかどうか、根拠がまだはっきりしない。それに、考え事などをして気がつかないと言うことはよくあることだ ・楽な思考 きっと考え事をしていただけだ。 ・感情  悲しい(20%)つらい(20%)困惑(0) 入門書:こころが晴れるノート 大野裕 ほかに、いやな気分よさようなら、Feeling Good Handbookなど、 いろいろ出ています。 【認知行動療法2:SST】 社会常識や、人間関係について、比較的広く集団で学びます。 【認知行動療法3:アサーション】 SSTでも扱いますが、 自分の気持ちを、相手との関係の中で、適切に主張するための訓練です。 D 事実 E 感情 S 提案 C (期待できる結果) の形で自分の言いたい事を整理して伝えます。 また、怒りや批判への対処なども学びます。 これはできればセミナーでトレーニングしたいところです。 これらに共通するのは「感情」です。自分の本当の気持ちは何か。 これを見つけるのもトレーニングです。そしてそれは、 自分と向き合う上で大切なことです。 自分の気持ちを、まずはありのまま認め、その上で、伝えたり、 変えた方がいいものは変えようとしたりする。それが大切です。 まあ私もできていないから苦労してるんですが… 一つ一つ、地道にやって行かれるといいと思います。

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に示してもらったおかげでなんとなく目標が出来てきたのでとても助かりました。 医師や臨床心理士、発達障害支援センターなどで の相談や対処法の勉強がしたいのですが、相談するにも診断名がないといけないのでは?とか病院では今はうつの症状の話をするだけで切り出せないし、人間関係や性格について相談していいものかどう切り出せばよいのかわかりません。 診断されていなくても相談していいのでしょうか?話や電話などが苦手なのであまり気は進まないのですが良いのならいつかしなくてはと思います。 私は65%くらいの確立で何か障害があると思っていますが家族は気にしすぎだとか逃げ・甘えだと言います。なので病院でもそう思われてしまいそうで聞けません。なので対処法もわかりません。正直アドバイスや助けが欲しいんです。 そしてとくに治さなくてはいけないと思うのが、思いやりがないということです。 自分ではそんなつもりがないのに人を傷つけてしまったり誤解されてしまったり、どの発言が原因かわからないので質問するとふざけたりなめているみたいで失礼になってしまうし。 家族は私に気を使ってくれています。でも問題が起こります。なので家族でなく他の人にはきっともっと大変だと思います。 家族は頑張って教えてくれますが理解できません。パターンで覚えるしかないです。 でもまだまだたくさんあるので困ります。それにも気付けません。 自信がなくなってしまいました。人間関係を築く自信がないし、一人で生きていく自身もないんです。

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

2です。ちょっと妙です。というのは、31点以上が簡易判定ではアスペルガーなんですよ。私は31点ジャストです。 私より、アスペルガーと考えられる症状が多数あるし、一つ一つ重いですよね?36点ですし。 …、アスペルガーの可能性はないと、何で判断したのですか?

manafi-
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 自己診断をしたときは今より気分が落ち込んでいたと思うので、もう一度少し控えめに・冷静にやってみたところ32点(閾値内と出ました)でした。(http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html) 所詮病院ではなく自己診断だったので、病院で話しても気にしすぎといわれてしまうと思って言いませんでした。 今回書いた症状は毎日のことではなく、特に落ち込んでいたときやイライラしていたとき、緊張していたときの今までの印象的な出来事をまとめたものなので、そこまで重いとは思っていません。 家族や周りの人も少し変わった子であって障害ではないだろうと言います。 ですが可能性はあると思っています。ADHD・ADDの番組を見て脳の障害についてしらべはじめてASも知りました。(どちらかではないかなと思っています。) 病院で知能検査を受けたのですが、「数値は平均・能力に少しばらつきがある。でも今こうゆう人多いから。でも少し個性的というか浮いちゃう場合もある。(+少しだけ、どの点が高かったか低かったかの説明)」とは言われたのですが診断名も言われず、困っていることも聞かず、対策もなにも言われませんでした。なのでそこまでのことではないのだと思い、今はただ2週間に一回うつの症状を言って薬をもらう生活です。 でもなんだか検査を受けた意味がよくわかりません。今後の生活とか色々役に立つからと言われたものの、それ以来検査結果についての話は皆無です。うつの症状が治ったら話すのかななんて考えてみたりもしています。 ただ、このままでは自分の性格に自信が持てませんし、卒業も出来なくなってしまうんです。病気なのか性格が悪いのか怠けているだけなのか自分でもわからず不安です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

症状の重い不注意優先型ADHDと軽いアスペルガーを持っております。 ADHDらしい内容はほとんどない感じですし、自律神経失調症に関する内容もないようですね。 しかし、アスペルガーに関しては、かなり重い典型的な症状をお持ちのようです。 能力のアンバランスは、発達障害の定義の一つと言えます。 発達障害支援センターというものが各都道府県にありますから、連絡を取ってアドバイスをもらったほうがいいと思います。 また、当事者会など、他の当事者の方と交流することは、障害を克服するヒントになりますよ。 大学などへの進学や就職についても、おそらく、二次障害でうつ症状が強く出ている状態では、とにかく休養優先ですね。 能力にアンバランスがあって知能はだいたい平均ということはね、異常に突出した能力をもつ部分があるってことです。 次に先生に会われた時に、それが何なのかをよく把握しておくことは大切です。 私は異常に洞察力が高くて、占い師みたいで不気味とも言われます。そういうちょっと変わった職業に向く人も発達障害をもつ人には多いんですよ。 出来ないことばかりを見つめすぎると、うつ状態から回復出来なくなります。 ご自分のどこが優れているのか、きちんと把握すること。 そこから道は必ず開けていきます。 慌てず、ゆっくり行きましょうね。

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症・ADHDはネットの自己診断の結果からです。 アスペルガーに関しては自閉症スペクトラム指数と言うサイトで36点で閾値外でした。 今は平均より人間関係が下手というくらいで、授業を聞かなかったり質問したりなどはないので重くないのだと思います。 実際中学のときはそんなに良い学校ではありませんが成績は良いほうだったと思います。とくに好きな教科(理科、周期表など)は他の子よりもすぐに覚えてしまえたので楽でした。 病院でも診断名を言われないし、初診で小さいころの話をして(この質問に書いたことはほとんど言ってない)、今はただうつの様子を言ったり薬をもらうだけです。あまり話せません。(最近障害やうつのなりたがりが多いと聞くのでなりたがりなのかと思ってしまいます) 親も甘えていると言うし、自分でも微妙だと思うのでセンターに連絡はまったく考えていませんでした。病院で言われていないしもっと症状のひどい人のためのものだと思ったので。 当事者の方とは是非話してみたいです。 検査結果は簡単には聞いています。なぜ検査することになったのかはわかりませんが。 目で見るほうが得意らしいのでメモをとったりするようになりました。 自分としては自分のことをもっと勉強して対策を考えたりしたいです。なので病院やセンターなどに相談したいんです。 でも診断されていないので話を切り出せません・・・。 一時期よくなったのですが今気持ちがまたブルーだったので優しいアドバイスありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アレコレ考えないで、 アナタさまがベストとおもうことをつづけていれば 宜しいのではないでしょうか。 学校なんて行きたくなければ行かなくたっていいのですし、 学校へ行かなくても勉強したければ多種多様な 家庭教師を雇って勉強すればいいのです。 資産があれば、一生、働かなくても宜しいのです。 礼儀作法や常識に関心があれば、 マナー検定上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。 (一生、人と接触する機会がなければ [礼儀作法][常識]は不必要ですし、 《私ってやっぱりおかしいですか?》などと 思わなくても宜しいのです。自由に暮らしてください。 昼下がりや夜に 《おはようございます》と挨拶する業界もありますしね)

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番したいことは今の学校を卒業して大学に進学することと性格を直すこと(自分に自信を持ちたい)です。 でもこの目標は「休養」ととてもかけ離れたものなんです。 ずっと私立でお金をかけさせてしまいました。もったいないです。 私の家はあまり経済的に楽ではありません。 今は体調を優先に出来ることをやっています。でももともと自己中でわがままだったのでこれもただの甘えのように思います。 マナーや礼儀作法は良いと言って貰えることもあるんですが、たまに状況の把握が出来なくて場違いのことをしてしまいます。立場をわきまえていなかったり・・・。 今こうして何もしないで生きているのがいけないことだと思っているので悪いことをしている気分です。 確かに、前にそのような合唱団や部活に入っていたのでそのときはいつでも「おはよう」でした。 やさしい解答ありがとうございました。 心にゆとりを持てると良いなと思いました。

関連するQ&A

  • ”うつ”なのか”怠け病”なのか

    もうじき40歳になる男です。 最近、物覚えが悪いと言うか、集中力が無いと言うか、一つの事が続きません。 これまでも自分は物覚えが悪い、人の名前が覚えられないなあ…とは思っていたのですが、この1年~1年半は本気で悩んでいます。 しかも、今までは人との会話はそんなに苦手ではないと思っていたのですが、この所、自分のことすらどうやって相手に伝えたらよいのか分からず順序立てて話すことが苦痛になってきました。 とても頭の良い人間だとは思っていませんでしたが、少なくとも前向きな人間ではあると思ってきました。 現在、某企業の課長職ですが、そんな調子ですので上手く部下をまとめられようはずもありません。 今の職場に移る前はある程度経験を生かせる職場で頑張っていました。 朝6時半から家を出て、日付が変わってから退社するなどは普通でしたが、全く苦になりませんでした。 その後今の職場に変わって管理職に付いたのですが、全く畑違いの職場で経験は殆ど役に立ちません。前任からの引継ぎも殆どなく、五里霧中状態でした。課員は少なく皆年上です。何とか頑張ろうと必死でやってきましたが社内でも特殊な状態(社内での課員の評判)でなかなか手におえない日々が続き、先日もとても大人の世界では考えられないようなくだらないトラブルで周囲に頭を下げたりしています。 そのうち、兎に角会社に行くのが嫌(怖く)なり、朝になって会社に行く事を考えると夜寝るのが嫌になりました。 何かしらトラブルがあると足が笑うような力が入らない状態になり、頭が真っ白になります。何かやっていても違うことが気になり、途中でそちらに手を出して又違うものが気になり手を出して…結果的に何も終わっていない日々が続いています。何もないのに立ち上がってみたり、部屋を出たら自分が何のためにどこに向かうのか分からなかったり…。 さっきもこの文章を書いている時に何の意味も無いのに外に出てまた戻っていました…意味も無いのに…。 人前で話すこともそんなには苦手ではなかったのですが、話すことをメモしていても頭の中で上手く組み立てられません。 そして何もしたくない、何もしないにはどうしたら良いかなんて考えている始末です。 直属の上司に相談しましたが「何を言いたいのか分からない」と言われ、益々自信を無くしています。 先日、違う拠点で働いている先輩とお会いする機会があり、少し状況を聞いて頂けただけで涙が止まらずかなり焦りました。 最近、「うつ病」について良く耳にしますが、自分がそうであるかどうかも分かりません。しかし以前のように話が続きませんが、今でも人と話すのは好きです。ご飯も食べられます。といっても食べていないと落ち着かない感じです。 企業医には「今までに大きな問題を起こしていなければ大丈夫だ」とだけは言われたことがあります。 管理職を辞任したほうが良いのか、更には退社も考えましたが、子供もいますし、田舎なので一気に話が広がるのが怖くてそれもままなりません。 「うつ病」の気があるのか?そうならどんな病院の何科になるのか?単に自身の甘えから来ている「なまけ病」なのか?そうなら何か気付け的?メンタルヘルス的な?相談機関があるのか?とりとめのない文章で恐縮ですがご意見お願いします。

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱か、ただの怠けなのか

    4ヶ月前に半欝状態になり体調を崩して仕事を辞めました。その後、週3回病院で筋肉をほぐすマッサージや温熱療法に通院していますが、なかなか改善せず、医者からは「気長に」と言われますが自分的に「一体いつになったら」という気持ちで一杯です。また、気持ちが沈む日のほうが多く、時間はあり余っているのに何もする気になれない事も多く、気分転換に街に買い物に行っても、買う気になれなかったり人ごみに嫌気がさして帰ってきます。考えても仕方ないとわかっているのに、ああでもないこうでもないと色々考え込んでしまい、その結果朝まで眠れなかったり、何もかもが嫌になってしまいます。最近は、まともにぐっすり眠れたためしがなく、通院するのでさえ面倒で憂鬱に感じます。体調を良くしたいと思う一方で、「もういいや、どうだって」という諦めの気持ちもあります。もう25なのに、安定した生活を送れない自分にも嫌気がさしています。思えば仕事を辞めてからずっと、なんだかんだ自分を責めてきて、こうして仕事をしていなくても少しも気が楽にはなっていないなと痛感しました。昔の元気だった頃の自分を、もう忘れてしまいました。私は、ただ怠けているだけなんでしょうか

  • 社会不安障害とうつ

    社会不安障害とうつを併発している休学中の大学生です。今まで五軒ほどの病院を移ってようやく自分が信頼出来る先生に出会いました。 うつを併発したのは去年の夏です。それからコミュニケーション能力がものすごい落ちてしまい、その病院の先生がいうには、バイトなどを通して人と接する機会を増やして行けばそのうち環境に適応して大丈夫になるとアドバイスされ、頑張っています。最近午前中になるべく起きるようにして、二十分程日光を浴びに外に出ています。 音楽を聞いたり、日光を浴びたり、少し元気になるのですが、バイトにいくと、人とコミュニケーションをとりたいのに、もっと元気よくいたいのに、それとは正反対のようにぎこちなく、過度の緊張状態に陥ってしまいうまくいきません。 バイト前に少し元気になるものの、バイト後いつもうまくいかず泣いています。どうすればこの状態から抜け出せれるでしょうか。今、仲のイイ友達一人とたまに遊ぶものの、他に遊んだり活動はバイト以外ないので、バイトを行かなくなったら社会性が全くなくなり、余計症状が悪くなると思い危惧しています。 長くなりましたが、この様な状況下で自分はどうしたらいのか、どのように考えて行けばいいのかわからず悩んでいます。些細なことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 病気?それともただの怠けでしょうか?

    こんばんは。大学生の女です。 最近寝ても寝ても疲れがとれず、毎日無気力状態が続いています。前まで平均睡眠時間はだいたい6~8時間位でしたが、最近は12時間以上寝てます。 朝に強いので寝坊などした事がなく、どんなに寝ていなくても朝はすぐ起きれたのに最近は体がだるくて仕方ありません。寝ても寝ても疲れがとれず眠いです。 趣味にも興味がなくなり、何をしても楽しく感じません。気分もいきなりイライラしたり悲しくなって涙が出てきたり…。鬱かな?とも思いましたがただ怠けてるだけかもとも思ってしまいます。私自身、元々明るい性格でよく悩みなさそう!とか言われるので誰にも相談できず本当に辛いです(>_<)実際の性格はすごく人の目を気にする小心者です。 病院に行くべきでしょうか?それともただの怠けでしょうか?? 真剣に悩んでいます(>_<) 読んで下さり有難うございましたm(_ _)m

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

  • これは欝ですか?

    私は高校1年生の女子です 彼氏がいます 友達もいます 笑顔があります 少しの苦も 当然ありますが とっても幸せです それでも 死にたいのです。 正確には 「消えたい」です 死ぬ勇気なんてありません。 自分が嫌いで ただ「死んでもいい」と 思えると楽になります 「死なないで」や「生きろ」って 言葉が大嫌いです 心配して欲しいだけなのかもしれませんが なんとなく違う気がします インターネットで うつ病チェックをやると 大抵「病院へ行きましょう」になってしまいます 朝は体調が悪くなります 雨の日は頭痛がします 「肩が凝っているせいなのかもしれませんが」 毎日疲れてます 食欲が低下してきていて体重がどんどん減っていきます 最近になってから自分でも混乱するほど 記憶力が低下していってます 集中も前よりなくなり好きな漫画を読むのが億劫です 文章がまとまらず メールなどが苦手になりました 趣味がありません 彼氏以外の人に会うのが嫌です 人混みが苦手です そして死にたいです。 ただ 朝は起きれます 遅いときもありますが夜は寝れます 朝に体調が悪いせいで 学校を休みがちです 病院に行っても 原因は不明です これは欝でしょうか? もしも鬱なら 少し怖いですが… 親に相談し病院に行こうと思います…。

  • 鬱なのか更年期なのか怠けなのかよくわからない。

    30歳の女性フリーターですが、人に会うのも大丈夫、 社会に出ることも大丈夫なのですが、家では「やる 気がでない」「だるい」「時間があればすぐ寝てし まうので夜は少し不眠症」等の症状がでます。 特に「寝てしまう」というのは朝昼1時間~4時間 寝ることもあって夜に響いてしまいます。(目覚ま し効きません)何かの病気でしょうか? 何とかこの生活から脱出しないとこの状態から進行 しそうで、ご質問させて頂きました。 鬱なら専門の病院へ。更年期ならどこへ行けばいいの でしょうか? また、この生活を改善したいので自分は1週間の計画 表を作って生活しているのですが、やはりその通りに いかないです。(張り合いを持って生活したい…) 趣味に投じるとか、何かアドバイスをお願いします。

  • 何か心の病気かかただの怠け・甘えか

    私は30代前半男性です。 最近自分は何かの病気ではないのかと気になり始めました。 ①仕事でのケアレスミスや失敗が多く、何とか気を付けているつもりではいるのですが 気が付くとまた失敗をしてしまいます。 何事もなく1日の仕事が終わる日もありますがその内またなにかやらかしてしまうのではないかと不安になります。 失敗のせいでいたたまれなくなって一緒に仕事してる人と自分から接しにくくなってしまいます。 ②恐らく人並み以上に心配症で軽い強迫観念や加害恐怖に陥ってるかもと思うときがあったり 普通の人なら気にならないことも気にしたりします。 心配で無駄に考えすぎて親に『下手な考え休むに似たり』と言われたこともあります。 ③特別忘れ物が多いわけではないのですが、ここ最近原付バイクのカギを抜き忘れたままお店に行くことがしょっちゅうあります。 ④部屋が汚いです。年末の大掃除とか友人を呼ぶってなると綺麗にできるのですが その内汚くなりますし、それ以外に模様替えをしようとして色々弄ったり物を出したりして汚くなります。 ⑤子供のころは(今も軽くですが)吃音持ちで落ち着きがないとかおしゃべりが多いとか言われてた記憶があり 人見知りで友達も少なく好きな人同士で班を組めとかそういうのが大の苦手 空気を読むのも苦手で変った言動をしてしまったりしていじめられっ子だった時期もありました。 中高、専門学校時代は毎日とか週に何回もではないですが遅刻がちょこちょこっとありました。 書いてて非常に恥ずかしいのですが何かの病気ですか? 甘えや怠けと言われてしまうと言い返せないのですが…。 ネットのADHDの診断ではあてはまりませんでした。