• ベストアンサー

週末婚でパートナー不在時の来客はどこまで考慮するべき?

はじめまして。すごく困ってここに相談させて頂きました。私は遠距離恋愛(県外同士)の末、入籍をしましたが仕事上の理由で結婚式(4ケ月後)まで週末婚をしている妻です。現在夫は新居で、私は実家でそれぞれ週末婚をしてます。 困っているのは、夫が新居へ友達を連れてくることです。と、書くと「それくらいいいじゃないの?」と思われそうですが、新居はまだ家具も揃っておらず私の衣類や化粧品の置き場さえも定まっていない状態です。これから家具を少しずつ揃え、インテリアを考えていこうと思ってますが、私も仕事をしており、新居が県外のためなかなかゆっくり時間をとって家具をそろえ、新居を片付けることが出来てません。 しかも夫が友達を連れてくることを私に一言も言わないのが気にかかります。今はまだ夫の一人暮らし感覚なのでしょうが、将来一緒に住む家ですから少しくらい気遣ってくれてもいいのでは・・と思うのです。私の性格上、他人に勝手に家の中を見られるのは不愉快と感じるタイプです(押入れや冷蔵庫の中を他人に開けられるのが苦手です)。しかも片付いていない家となればなおさらです。 誰でも家のなかには、他人に見られたくないもの、触られたくないものがあると思うのですが、夫はそういったデリカシーを持ち合わせていないようです。 長くなってしまいましたが、私が神経質すぎるでしょうか?ここはおおらかにみるべきですか? 皆さんのアドバイスをお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kieziu55
回答No.1

失礼しますね 文面からすると、平日に友人を連れてこられているって事でしょうか? happy_san さんの気持ちは大変よく理解できますよ。 私の妻がそうですから。 しかし、私もどちらかと言うと、あまりプライバシーのない人間(隠し事と言っては何ですが、人に見られたくないとか言う感覚があまりない)なので、ご主人の感覚も全然普通のように感じてしまいます。 私の経験からお話させてもらいますと、happy_san さんの気持ちの伝え方一つで事の方向が全く変わってしまうということです。 私の妻は何もかもズバッと言うほうなので、 『あなたおかしいでしょ!デリカシー無いのね!』 見たいな表現で伝えてきます。 今でこそ、黙って聞いていられますが、非常に辛く、喧嘩の耐えない時期が10年以上続いて・・・。 とならないように伝えてください。 『一緒に暮らしてからお友達を連れてくるのは全然構わないけど、 まだ一緒に暮らしていない部屋でしょう? 私の存在しない部屋なんだから、 私を思い出して、ガマンしていっぱい寂しがっていてよ。 私が引っ越して来た時に、一気に温かさと幸せ感じられるように!』 みたいに、可愛いなと思われるような言葉を始めに言っていただけると、続けて 『私のいない間に、他人に見られたり、触れられたりするのも、気になるし。』 と核心の内容を伝えられると、きっとすんなり理解できますから。 どうでしょう?あなただけ黙って我慢することはないと思いますよ。 お互いのことを気遣いあって 幸せな家庭を作ってくださいね。

happy_san
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 主人には話し合った結果「出来る限り呼ばないが、呼ぶときは事前連絡をする」ということで話がまとまりました。 話し合うときもkieziu55さんのアドバイスにあったように「気持ちの伝え方一つで事の方向が全く変わってしまう」という点に気をつけたつもりなのですが、やはり感情的に話してしまいました・・・。 その点は私の中で反省し、話し合いの後で主人に「一方的に話してごめんなさい」と謝りました。 主人も私も今回の件で、大きな喧嘩だったけど話し合ってよかった、お互いを少しはわかりあえたと思うことができました。二人にとって大きな一歩になったと思います。後は本格的に暮らし始めて、この教訓をどう生かすか・・・(^_^;) kieziu55さん、お礼が遅くなりましてすみません。男女それぞれの気持ちが書かれており、非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itasabo
回答No.2

こんにちは ご主人がお友達を連れてきて、各部屋のお披露目をしているのでしょうか? それともリビングでくつろいでいるだけなのでしょうか? 内容によっては友達を連れて来るのはいいとしても、プライベートなところを見られるのは嫌ですよねぇ。 ご主人にはhappy_sanさんのお気持ちは話されましたか? 「まだ整っていない部屋や自分の物を他人に見られるのは嫌だから、一緒に住んで片付いてからお友達を呼びましょうよ」と、見られるのが嫌な気持ちと彼の友達は拒否しない感じでお話されたらどうですか?

happy_san
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 主人には話し合った結果「出来る限り呼ばないが、呼ぶときは事前連絡をする」ということで話がまとまりました。 住まいはアパートなので、部屋は必然的にお披露目状態になるかと・・・。会社の飲み会の帰りに同僚2人が部屋に寄ったみたいです。 主人にプライベートな部分を他人に見られるのは嫌という気持ちを話してみました。大きな喧嘩にはなりましたが、結果はお互いの気持ちをわかりあう良い機会になりました。 itasaboさん、お礼が遅くなりましてすみません。ポイントをついたアドバイスは為になりました。回答ありがとうございました。