• 締切済み

皆様の台所事情

最近結婚した29歳夫婦(子供なし)です。 私は正社員で働いていますが旦那は色々あって休職中です。 貯金は200万円ありますが今後のライフプランに不安があります。 皆様の台所事情や計画などを参考にお聞きしたいです。 家賃・・・65,000 光熱費・・15,000 食費・・・35,000 雑貨・・・・5,000 携帯・・・20,000 新聞・・・・4,000 ネット・・・6,000 車保険・・10,000 計16万は生活費として消えていきます。 現在は私の手取り19万で生活し、お小遣いなどは残りで・・・ 貯金から崩す事もあります。 旦那が就職がみつかったとしても同じくらいか少し多いくらいかと。 (学歴も高卒で資格も免許以外何もなくキャリアも営業2年ほど) もちろん仕事を選ばなければもっと給料の良い所もあると思いますが やはりずっと続けていくことを考えると最初は仕方ないかなと・・・ 私がマイホームを持つのが夢でありこの辺りだと三千万~四千万だと思います。その為には少しでも共働きしているうちに貯められるだけ貯めようと考えてます。 子供も来年の夏くらいから作り初める予定ですが出産後は退職する予定です。 2人目などが大きくなったら又 働きにでるかもしれません。 新婚旅行も行ってなく。子供ができる前に行こうとは思ってるのですが 50万くらいなくなりますよね? 車検やらお金が一気になくなる時もあるし 子供ができたら旦那の給料だけでやってけるのか不安ですし(まだ決まってないのにですが・・・) でも 私たちみたいな収入の人ってたくさんいると思うんですが 皆様は どう計画されてますか? 私は貯金200万じゃ少ない気がして。。。 マイホームの諸経費にもならないし。 親が初期費用を出してくれるほどお互いの親は期待できません。 このままずっと古い賃貸に住んで・・・子供部屋もなくて・・・ と考えると何だか暗くなってきます。 周りの人は できちゃった結婚で旦那の給料は知りませんが 奥さんは働いてないし皆やっていけてるのかと思います。 因みに食費や光熱費は若干多く見積もってます。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家を買うとなると相当厳しいですよ。頭金は20~30%は用意したいですし、生活費の半年分以上も常に残しておきたいところです。子供は1人出来れば、1000万円のローンを組んだのと同じように考えてください(私立学校ならもっと高い)。 住宅ローンについては少し試算してみましょう。3000万円の物件なら諸費用(物件価格の5~10%が目安)を合わせて~3300万円ですので、頭金は700万円位は欲しいです。頭金を10年で貯めるとすると、定年まで20年のローンが組めます。年収が400万円あれば、収入の25%(子供を二人とのことなのでもっと低い方が良いです)を支払いに充て固定金利(現在の経済情勢では変動金利の選択もありですが将来金利が上がることを考え、計算上は固定金利の年3%位で試算)なら1500万円借りられます。繰上返済を前提に+5年で1760万円です。これでは全然足りませんから、物件価格を下げるか頭金をもっと貯めるか収入を上げるしかありません。厳しいでしょうが、家を買うということは結構大変なんですよね。無理なローンを組めば買えるのかもしれませんが、それによって生活を切り詰めるようでは本末転倒です。ましてや、破綻すれば家を失い借金だけが残ることにもなりかねませんから、無理なローンだけは避けましょう(そうすれば、外食や旅行も出来ます)。ローンの他に固定資産税(月10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)なんかも掛かるのでお忘れなく。 次に家計です。節約出来るところがないか見てみましょう。 携帯とネットの費用が少し高いようです。携帯ではネットを見ないとか、必要でない部分は削りましょう。ちなみに、うちはこの二つと固定電話とで月10,500円です。車の費用は保険しか書いてないですが、ガソリンやオイル、車検費用はどうされてるのでしょう?毎月掛からない費用については、毎月積み立てるようにしてください。小遣いも残りでとかではなく、毎月決まった金額にしましょう。収入の10%が平均のようです。この辺りは年収が分からないので、先ずは旦那さんの就職が決まってからですね。 新婚旅行に50万円掛けるのも良いですが、国内やグアムやバリくらいならもっと安くつきますよ。何にお金を掛けるかは人それぞれですが、収入が決まってる以上全部というわけにはいきません。家に掛けるのか、子供に掛けるのか…よく考えましょう。 このままずっと古い賃貸に住んで・・・子供部屋もなくて・・・ と考えると何だか暗くなってきます。> 持ち家が良くて賃貸が悪いわけではありません。持ち家はどんどん古くなっていきますが、賃貸ならいつでも新築に引っ越すことも出来ます。賃貸の方が、お金(現金)が残るという試算もありますから。それでも持ち家も勿論良いところがあるから買うわけで、賃貸より広く設備も良い物ですし、自分の物ですから自由に改造したり好みに出来ます。この辺りは先程も言いましたが、どこにお金を掛けるかの違いでもあります。持ち家のために他を我慢するより、賃貸で子供と旅行するなんてのもありですから。 なんか本題から外れちゃいましたが…早く、旦那さんの仕事が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
gd1102
質問者

お礼

私も旦那も不動産関係の職なのでマイホームを買う事がどんなに 大変か良くわかります。でも賃貸は自分のものになりませんし 買う場所や新築などにこだわりがなければ ローンで毎月払うのと 変わらないと思うのです。 何より旦那の職が決まらない以上 何も始まらないんですが 旦那の保険も入ってないし更に出費が多くなります。。。 携帯は仕事で使うので(至急されませんし手当てもありません) どうしてもかかってしまうのです。 ネットがひかなくても良いんですが今は旦那の職探しで必須です。 コースはマンションの関係上コレしか入れません。 やっぱり親の援助がないと家なんて買えないんですかね。

関連するQ&A

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

  • みなさんは何のために働いていますか?

    旦那、妻、小学校低学年の子供が一人います。 旦那の給料は15~18万程度です。 支出 光熱費 七千円 携帯、家電 一万二千円 ネット 四千円 ガソリン、雑費 一万円 保険、税金、国保、年金 五万三千円 小遣い 一万円 車貯金 一万円 学費 一万円 家賃と食費は旦那の親の会社の経費で落ちるので無料です。 貯金は300万ちょっとあります。 私も働いているのですが旦那の給料で3~5万貯金できるため私が働く意味がわからなくなってきてズル休みをしてしまっています。 特に趣味や欲しいものもなく、家を買う予定もありません。 どうしたら働く意欲がわきますか? 夫婦とも30歳です。

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • 20代の頃のお金

    タイトル通りなのですが、お金はどのくらいありましたか。 給料とか、収入と支出のバランスとか貯金額はどのくらいの方が多いのでしょうか。 給料が入って家賃や光熱費、食費などを引くと私はほとんど残らず毎月いっぱいいっぱいでした。 現状、貯金もなく、結婚とか、マイホームとかは到底無理だなと思いながらなんとか生活しています。 自分の全財産とか、一人暮らし時代に本当にないという時期があった(ある)人はいますか。

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

専門家に質問してみよう