• 締切済み

皆様の台所事情

最近結婚した29歳夫婦(子供なし)です。 私は正社員で働いていますが旦那は色々あって休職中です。 貯金は200万円ありますが今後のライフプランに不安があります。 皆様の台所事情や計画などを参考にお聞きしたいです。 家賃・・・65,000 光熱費・・15,000 食費・・・35,000 雑貨・・・・5,000 携帯・・・20,000 新聞・・・・4,000 ネット・・・6,000 車保険・・10,000 計16万は生活費として消えていきます。 現在は私の手取り19万で生活し、お小遣いなどは残りで・・・ 貯金から崩す事もあります。 旦那が就職がみつかったとしても同じくらいか少し多いくらいかと。 (学歴も高卒で資格も免許以外何もなくキャリアも営業2年ほど) もちろん仕事を選ばなければもっと給料の良い所もあると思いますが やはりずっと続けていくことを考えると最初は仕方ないかなと・・・ 私がマイホームを持つのが夢でありこの辺りだと三千万~四千万だと思います。その為には少しでも共働きしているうちに貯められるだけ貯めようと考えてます。 子供も来年の夏くらいから作り初める予定ですが出産後は退職する予定です。 2人目などが大きくなったら又 働きにでるかもしれません。 新婚旅行も行ってなく。子供ができる前に行こうとは思ってるのですが 50万くらいなくなりますよね? 車検やらお金が一気になくなる時もあるし 子供ができたら旦那の給料だけでやってけるのか不安ですし(まだ決まってないのにですが・・・) でも 私たちみたいな収入の人ってたくさんいると思うんですが 皆様は どう計画されてますか? 私は貯金200万じゃ少ない気がして。。。 マイホームの諸経費にもならないし。 親が初期費用を出してくれるほどお互いの親は期待できません。 このままずっと古い賃貸に住んで・・・子供部屋もなくて・・・ と考えると何だか暗くなってきます。 周りの人は できちゃった結婚で旦那の給料は知りませんが 奥さんは働いてないし皆やっていけてるのかと思います。 因みに食費や光熱費は若干多く見積もってます。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

家を買うとなると相当厳しいですよ。頭金は20~30%は用意したいですし、生活費の半年分以上も常に残しておきたいところです。子供は1人出来れば、1000万円のローンを組んだのと同じように考えてください(私立学校ならもっと高い)。 住宅ローンについては少し試算してみましょう。3000万円の物件なら諸費用(物件価格の5~10%が目安)を合わせて~3300万円ですので、頭金は700万円位は欲しいです。頭金を10年で貯めるとすると、定年まで20年のローンが組めます。年収が400万円あれば、収入の25%(子供を二人とのことなのでもっと低い方が良いです)を支払いに充て固定金利(現在の経済情勢では変動金利の選択もありですが将来金利が上がることを考え、計算上は固定金利の年3%位で試算)なら1500万円借りられます。繰上返済を前提に+5年で1760万円です。これでは全然足りませんから、物件価格を下げるか頭金をもっと貯めるか収入を上げるしかありません。厳しいでしょうが、家を買うということは結構大変なんですよね。無理なローンを組めば買えるのかもしれませんが、それによって生活を切り詰めるようでは本末転倒です。ましてや、破綻すれば家を失い借金だけが残ることにもなりかねませんから、無理なローンだけは避けましょう(そうすれば、外食や旅行も出来ます)。ローンの他に固定資産税(月10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)なんかも掛かるのでお忘れなく。 次に家計です。節約出来るところがないか見てみましょう。 携帯とネットの費用が少し高いようです。携帯ではネットを見ないとか、必要でない部分は削りましょう。ちなみに、うちはこの二つと固定電話とで月10,500円です。車の費用は保険しか書いてないですが、ガソリンやオイル、車検費用はどうされてるのでしょう?毎月掛からない費用については、毎月積み立てるようにしてください。小遣いも残りでとかではなく、毎月決まった金額にしましょう。収入の10%が平均のようです。この辺りは年収が分からないので、先ずは旦那さんの就職が決まってからですね。 新婚旅行に50万円掛けるのも良いですが、国内やグアムやバリくらいならもっと安くつきますよ。何にお金を掛けるかは人それぞれですが、収入が決まってる以上全部というわけにはいきません。家に掛けるのか、子供に掛けるのか…よく考えましょう。 このままずっと古い賃貸に住んで・・・子供部屋もなくて・・・ と考えると何だか暗くなってきます。> 持ち家が良くて賃貸が悪いわけではありません。持ち家はどんどん古くなっていきますが、賃貸ならいつでも新築に引っ越すことも出来ます。賃貸の方が、お金(現金)が残るという試算もありますから。それでも持ち家も勿論良いところがあるから買うわけで、賃貸より広く設備も良い物ですし、自分の物ですから自由に改造したり好みに出来ます。この辺りは先程も言いましたが、どこにお金を掛けるかの違いでもあります。持ち家のために他を我慢するより、賃貸で子供と旅行するなんてのもありですから。 なんか本題から外れちゃいましたが…早く、旦那さんの仕事が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
gd1102
質問者

お礼

私も旦那も不動産関係の職なのでマイホームを買う事がどんなに 大変か良くわかります。でも賃貸は自分のものになりませんし 買う場所や新築などにこだわりがなければ ローンで毎月払うのと 変わらないと思うのです。 何より旦那の職が決まらない以上 何も始まらないんですが 旦那の保険も入ってないし更に出費が多くなります。。。 携帯は仕事で使うので(至急されませんし手当てもありません) どうしてもかかってしまうのです。 ネットがひかなくても良いんですが今は旦那の職探しで必須です。 コースはマンションの関係上コレしか入れません。 やっぱり親の援助がないと家なんて買えないんですかね。