• 締切済み

食物アレルギー??

最近ニキビやぶつぶつが できていなかったんですが 昨日から口の周りや目の近くに 周りが赤っぽく真ん中が白いような できものができてしまいました。 化粧品など特に変えていないので 食物アレルギー?と思っています。 以前にも上記のような 経験があります。 ちなみに昨日から今日にかけて食べたもので 生パイン、納豆、たこ焼き辺りが 怪しいかなぁと思っています。 同じような経験をしたことがある方 知識がある方アドバイスを お願いします(≧m≦)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私はアトピーですが、「生のパインは食べちゃいけませんよ」なんて、よく子供の頃、皮膚科の先生が言ってましたね。 缶詰のパインは、別ですけどね。 昔から、それだけは食べたことがありません。 最近は、ととろとか、たけのこに反応して、顔がかゆくなってきて、ボコボコしてきて、蕁麻疹のようになります。 ちなみに、皮膚科で血液検査によってアレルギーテストができます。 皮膚科にかかられてはいかがでしょう?