• ベストアンサー

領収書をもらったら、レシートはもらいませんか?

お店によって対応が違うようですが・・・ 例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。 「領収書をもらったので、レシートは要りません」と言ったら、怪訝な顔をされました。 皆さんだったら、どうしますか? レシートもらいますか? それとも、もらいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.10

#2ですが…、アンケート内容とはずれしまうので、削除対象かもしれませんが、 #8さんの >レジに記録(ジャーナル)も残ってますし、再発行も出来る事を知っていますので遠慮なくもらいます。< の様なことも知らない人が多くてびっくりしました。 私がよく行くドラッグ◯リでも、手書き領収書とレシートをお願いすると、「再発行」と記載されたレシートを打ち出して渡してくれます。 ミ◯リ薬局では拒否されたので、それ以来利用していません。 「再発行」と記載されないレジでは「領収書発行済み」と手書きで書き添えてから頂いています。 特に常備薬は商品名など次回購入に役に立つので必ずレシートも貰うことにしています。

localtombi
質問者

お礼

「再発行」記載ですか、そういうしっかりしたお店もあるんですね。 私は、どちらか一方しか要らないのでそういう機会はありませんが、親切という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.18

なるほど。 どう言うわけだか、両方くれるところがあるのですね。 私の経験では、領収書をもらったらレシートはくれません。 最初は欲しいかったけど、くれないのが当たり前なのかと思ったので、 今では、もらう気はありません。 ついでに話。 領収書をもらったらレシートをくれないのはなぜなのか、 と考えていたところ、 例えば、会社などの経費として上げる証明書として、 領収書あるいはレシートのどちらかがあればよし、としてた場合、 二重計上されてしまうからではないかと。 二重計上される事自体はお店には関係ないけど、 そこらへんで何かあるのかなあ、と憶測しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >二重計上されてしまうからではないかと そうなんです、そういう懸念があるのでどちらか一方しかもらえないというイメージでしたが、実際はかなり曖昧ですね。 でも、皆さんの意見を拝見するにレシートで十分OKみたいなので、こっちでいいかなと思います。 ありがとうございました。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.17

私自身はお願いして領収書を貰う機会がほとんどないので、第三者的立場での意見を書きます。 形式は異なりますが、領収書とレシートは同じものです。両方渡すのは二重発行であり、不正の温床にもなります。この考え方自体は至極真っ当なのですが、レシートの場合、購入した商品の品目が細かく記載されているのに対し、手書きの領収書だと、購入した商品の品目が分からないという欠点があります。 この欠点を解消する有効な方法は、レシートをレシート(領収書)として渡すのではなく、お買い上げ明細(明細単独では領収書として有効ではないことを明記したもの)として渡すことだと思います。私より前の回答の中では、No.10さんの回答がそれに該当します。このような対応のお店が増えてくれることを期待しています。 それよりも、領収書とレシートは別物という、古い考え方を改められないでしょうか。最近のレジは高機能化して、レシートに記載される情報量も多いので、レシートの方が金銭を支払った証拠書類としては、より有効なものだと思います。手書きの領収書を要求するのは、店員さんにとっては手間になりますし、後に並んでいる人の立場からすれば、無駄な待ち時間が増えて迷惑です。

localtombi
質問者

お礼

>手書きの領収書を要求するのは お願いすると、レジからレシートに続いて細長い領収書が出てきますね。 レシ-トのスタイルで「領収書」と書いてあれば、混乱も起きずにいいのですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.16

本来ならお店はどちらかひとつしか発行できない筈です。 理由は簡単。購入した商品はひとつなのにそれを証明する領収書、またはレシートが2つあるというのは理屈に合わないからです。 通常は商品を購入後、レシートが渡されますが、そこで、領収書を希望したときはレシートは回収されるのが本来あるべき対応です。 両方渡してしまうお店があるということ自体驚きです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、でも両方くれるお店は結構ありますよ。 たまたま利用しているお店のジャンルがそうなんでしょうかね? 結構大型の書店だったので、ちょっと驚きましたが・・・ ありがとうございました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.15

両方もらいます。 私自身は、レシートは個人の金銭管理(家計簿、金銭出納帳記入)を目的に、領収書は証明書としてどこかへの提出用や、後々の根拠書類と考えています。 ですから、レシートは必ずもらい、領収書は必要の都度もらっています。 領収書とレシートは同じものだ・・・という意見も出ていますが、ここは一般的なものとして次のとおり解釈して回答しました。 1.レシート   購入品の名称、単価、数量などが印字され、合計金額、受取金額そしてお釣りが記載された、縦長のもの。 2.領収書   宛名(購入者)が記入され、発行者(お店)の印鑑が押してある。   購入品の詳細な内訳は省略されている。   収入印紙を貼る場合もある。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、諸氏の方の意見を見ると、どうやら「レシート>領収書」みたいな感じですね。 レシートは領収書の役目も兼ねるけど、領収書だけだったら明細は分からないと・・・ それを考えると、「領収書は証明書としてどこかへの提出用」というのも、まずはレシートで問題なさそうですね。 ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.14

両方を貰おうとする人はいるようです。 領収書とレシートはどちらか一つ。 これは基本ですね。 どちらもくれるお店は、管理がキチンとされていないのでしょう。 どこだったか忘れましたが、JTBの領収書を発行したコンビニがあるらしいです。 どう考えても、領収書を発行できるのはJTBだけですね。 二重請求で問題が起こったようです。

localtombi
質問者

お礼

>領収書とレシートはどちらか一つ そうですよね、そしてレシートも欲しかったら、先ほどの方もおっしゃっていましたが、「再発行」なりの印があると・・・ そういうのが普通かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

たのもう じゃまをするぞ。 某の勤めているHCでは 領収書を発行する場合には 冊子のタイプであろうが、レシートと同じロールペーパーのタイプであろうが 店側控えと一緒に、綴じる様に教育を受けておるぞ。 某は、#5殿が仰られている様に 不正取引と、間違われない様にする為の措置であると 認識をしておるのである。 じゃまをしたな では、是にて 御免

localtombi
質問者

お礼

仰せの通りで御座います。 >店側控えと一緒に、綴じる様に教育を受けておるぞ ですが、レジから出てくるタイプの領収書だと、そのまま2枚くれるケースも御座います。 教育とは難しいものと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんばんは 日本人が習慣的にレシートと呼んでいるのは、実はこれこそ「Receipt =【名】領収書」なのであります。 しかるに、日本人は格式ある書式とハンコが大好きですから、あのレジの機械からズルズルと出てくる薄紙のストリップでは有り難味が薄いと感じてしまうのであります。 したがいまして、店側ではわざわざ、「領収書」と目立つように印刷されたノートブック型の厚手の用紙に金額やら日付やら明細やらを書き込んだものを作ってくれます。そしてそこには、なんといっても有り難い、あのお約束の赤い印鑑が押されているのを見て、利用客は、これならあの口うるさい経理部の女の子も面倒なことは言わないだろうと、いたく安心するのであります。 と考えたら、なんのことはありません、薄いペラペラのストリップ型領収書じゃ満足できない客のために、もっとしっかりした紙の領収書を発行してあげただけの話ですから、ひとつの利用に対して2枚の領収書を貰ってはいけないのであります。でも、なんとなくレシートももらっちゃいますよね。

localtombi
質問者

お礼

レシートも領収書の役をなすということを、お店お客双方が知らないということもありますね。 >あのレジの機械からズルズルと出てくる薄紙のストリップ 複写式の領収書ではなく、こういうタイプだとレシートと2枚くれる店が多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.11

もらいます。

localtombi
質問者

お礼

もらいますか! 明細が分かりますから、必要な人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

レシートも領収書も同じものですよ 2枚出す所あるんですね 驚きです 返金の求めに応じるなら、その店は2倍の額を返すのでしょうか くれるなら貰いますけど、今まで2枚出す店などに出会ったことが無いので 「いいの?」と聞いてしまうかもしれません

localtombi
質問者

お礼

>今まで2枚出す店などに出会ったことが無いので そうですか、私はたまに出くわします。 確かにどちらか一方しかもらってはいけないと思っているので、ちょっと驚きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.8

必要があれば両方もらいます。 レシートの方が細かい事まで記載されているので。 店側としては、領収書を発行した場合、その元となるレシートを保存しなくてはならないので、面倒くさがって渡さない事もあります。 (税務署が見に来る時のために領収書の控えと一緒に綴じます) しかし、レジに記録(ジャーナル)も残ってますし、再発行も出来る事を知っていますので遠慮なくもらいます。 ただ、最初に言わないと嫌な顔する奴もいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、お客さんの清算でレジが立て混んでいる時は、そういう要望は面倒と思うでしょうね。 >レジに記録(ジャーナル)も残ってますし 操作が分からずにまごつくレジの人を、たまに見かけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか

    レシートは領収書の項目の明細書と考えているので 領収書とレシートはセットになると思います。   しかし、お店によっては領収書を出すかわりに レシートはお店の方で預かるところがあります。 レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?

  • レシートから領収書を作ってもらえませんでした

    こんなことってあるんでしょうか。 今日、あるところで買い物をしました。 経費で落とさないといけないものなので、レシートを、宛名の書いてある領収書にしてほしいと頼みました。 ところがその店、「それはできません」ときっぱり。 「は?」(私) (店の人)「ですから、それはできません」。 (私)「宛名が上様じゃ困るんですけれど」 (店)「ですよね、でもできないんです」 (私)「・・・」 もう、意味が分かりません。 領収書もう一枚くれとか、無理難題をいっているわけではないんです。 単に上様領収書ではだめなので、宛名がきちんと書いてある領収書に替えてほしいと頼んだだけなんですが。 ・・・こんなことってあるんですか? 店側としては普通にありがちな対応なのでしょうか。 どうやったら、このような店にも領収書を切ってもらえますか? 質問がたくさんですみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 領収書とレシート

    領収書とレシートは同じ意味あいなら、両方もらうことはできないんですか?

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • レシートと領収書

    カテゴリは合っているでしょうか。 現在お寿司屋さんでアルバイトしています。 領収書を要求されたとき、レシートは一緒に渡す必要はありませんか? 領収書を欲しいとおっしゃるのは、だいたい男性の会社員の方ですが、いつも一応レシートも渡してから、領収書を渡しています。が、レシートは返されます。 領収書をもらって、レシートももらうという方はいるのでしょうか? 領収書を渡すのに、レシートも渡すのはおかしな行為でしょうか? また、領収書で書き間違えた際、適当に線を引いて消すのは問題無いでしょうか?

  • レシートと領収書??

    よく品物の金額を会社もちにするとき、レシートとは別に「領収書ください」といいますよね??でも英語と日本語で言い方を変えただけだし、皆さんが通常もらう”レシート”では会社からお金が下りないのでしょうか?

  • 領収書レシートの字が薄くなっていく!

    品物の予約した際に領収書を頂くんですけど そのレシートの字がどんどん薄くなってきてます(汗 しかもレシートの下には バーコードがあって、せっかく前もって予約していたのが 当日読み取ることが出きなくて買うのが出来なくなるのが不安です・・・ もう一度お店に行ったら取り替えてくれますかね? それとレシート(領収書)の字が薄くならない為には どう保管したらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 領収書?レシート?

    以前、青色申告会にて青色申告について勉強しました。その際に、領収書をもらうのではなく、レシートのほうが良いと言われました。そのまま雑費はレシートで保存しています。 しかし友人に話すと「そんなことは聞いた事がない」と。 実際レシートだとダメなのでしょうか? その青色申告会の方は「レシートだと購入した内容がごまかせないからレシートのほうがよい」と。 どちらが正しいのでしょうか? しかも領収書だと何万円かになると印紙をもらわないとですよね??? 今度仕事で私が4万ちょっとを建て替えて、領収書をもらわないといけないのですが、 その辺がよくわかりません。

  • レシートと領収書について

    レシートと領収書はどう違うのでしょうか?