• 締切済み

現金

現金を封筒に入れて送ることは可能なんでしょうか?? ポスト?!窓口?!

みんなの回答

• laing
回答No.7

郵便法に抵触しています。 この場合、発見されたら質問者のところに封筒ごと返されます。 犯罪には先ず、なりませんが違法は違法ですから。 小額であれば小為替にしてミニ・レター(60円)に入れて送れば 安く済みます。但し、郵便事故が起きた場合は補償がありません。 また、相手が郵便振替口座や郵便貯金に加入していれば、窓口から 支払えば手数料が安いです。 封筒を使って高額を送る場合は小為替より現金書留の方が補償もあって費用 も安く済みますので、とにかく窓口で相談なさるといいです。

• lovepet
回答No.6

電信書留も郵便局で扱ってますよ。書留と違い郵送で無く窓口にお金を預けてそれを相手方の近くの郵便局が自宅などにお金を届けるといった感じです。ですから郵便局間でのお金を動かす感じですね。即日に届きますが料金が高いです。

• Jeweller
回答No.5

現金を封筒に入れて送ることは、そりゃできなくはないでしょう。500円玉をダンボールにはさんで送られた例もありますし。 お札なんかも、封筒をかざして透けないように加工して送ってる事例も私の知る限りでも結構あります。 それもいい年をした、社会的に認められる職業の大人がやっているのですからね。 ただ、郵便法で言うとこれらは違法らしいのです。 それと郵便物は紛失することも、まれにあります。過去10年間に私も1回だけ経験したことがあるので、一度でもそれをあじわうと、お金は怖くて入れられません。

• k_345
回答No.4

現金を普通郵便で送ることは郵便法第19条により禁止されています。 既に皆さんがお答えになっているように、現金書留で出す必要があります。専用の封筒(20円。郵便局の窓口で売っている)に現金を入れ、封をし(サインまたは印鑑が必要)、送ります。送れる現金は50万円までです。 郵便局の窓口での手続きしかできません。

• bhoji
回答No.3

現金は現金書留用の封筒を購入後、それに入れて送ります。 入れる事のできる限度額は50万円です、郵便局からしか発送できません。 参考URLは郵便の書留関係のページです。 発送するのが平日15時までなら、郵便振込みや銀行振り込みの方が早く同日か翌日には相手先に振り込まれます。 逆に金曜の夕方以降や夜間ですと一部の方法を除いて、振込みはできませんので、現金書留に加えて 速達にすることで、大型郵便局で夜間も受け付けてくれます。 ただし、現金書留はそれを相手に届けるものですから、どうしても遠隔地では2-3日かかることがあります。 そのため最近では相手が銀行か郵便局の口座を持っている事が条件ですが、振込みを利用することが多いです。 現金を普通の封筒で送って、紛失などが起きても補償されません。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm
  • ajisioDX
回答No.2

お邪魔します。 通常郵便で現金を送るのは、郵便法?で禁じられていますので、 郵便局で「現金封筒」を買って、「現金書留」で送りましょう。 別の方法の送金だと、振込み(銀行でも)などがあります。 小額の現金の送金でしたら、郵便局の「定額小為替」の利用がべんりかと。 これなら普通の郵便でおくれますよ。 ゆうちょのHPの「あなたにぴったりの送金方法」をご覧ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/
回答No.1

現金書留です。現金書留用の封筒に入れて送ります。 郵便局の窓口へ行けば教えてくれます。