• 締切済み

海外のFMラジオを聞いてみたいです!

北海道の札幌に住んでいますが、AM(中波)の海外のラジオ局は、聞いた事有るのですが、海外のFMが聞きたいのですが、混信したとか聞いた事がありません。手がかりがつかめていません。どんな局が北海道札幌市らへんで聞けますか?教えて下さい。

みんなの回答

• adkori
回答No.2

質問者さんの質問趣旨とは外れますが、 単に聞いてみたいということであれば、 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-horn/ipradio.html こういう手段でいろいろ聞くことは可能ですよ。

• colocolo62
回答No.1

FMラジオに使われているVHF帯という周波数は、通常の電離層は突き抜けてしまうため、遠距離に電波が届かないのです。 ですから、海外はおろか国内でも遠距離の放送局の番組を聴くことはできません。(例えば、札幌で東京の放送を聴くことはできないでしょう。) ただし、夏場などに突発的にスポラディックE層という特殊な電離層が発生することがあり、これはVHF帯も反射するため、中国や韓国などの海外局や国内の遠距離局を受信できることがあります。 私も京都で東京FMや台湾?のFM局を受信したことがあります。

rikiki0402
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます