• ベストアンサー

クラブ紹介の内容

今度新一年生を前にクラブ紹介をすることになりました。(パソコン部) しかし、恥ずかしいことに紹介することがありません… 何故かというと部員は勝手に部室に入ってきて勝手にインターネット等を して、勝手に帰るみたいな感じです。それ以前に来てる人数が2~3人なんですけど。こんな状況で何をアピールしていいかわからなくて。 一応説明だけなら1分実演付なら3分与えられているのですが、そんなに話すこともありません。説明できるのは活動日と活動内容(インターネット&タイピング練習)これぐらいしか説明することがなくて。本当にどうしたら良いかわかりません。皆さんお知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いします。最終手段は生徒会などを無視してクラブ紹介をしないという方法なのですが、まず無理でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

私が部長でしたら >部員は勝手に部室に入ってきて勝手にインターネット等をして、勝手に帰るみたいな感じです。 という事をアピールします。これがニーズなのだと思います。それをニーズとしない人は、自分で切り開く力を同時に持ち合わせ持っていると思うので、そういう人が入れば変わることもあると思います。  アピールとは、出来ていない事をいう事ではないので、出来ている事で、適応している事を受け止めて最大限に活用する事だと思います。マイナー志向者80%(テキトウ)が興味を持つと確信いたします。 今の目的は部員集めです。集まってくれさえしたら、方向性を示して整頓することはいつでもできます。

kennzi
質問者

お礼

的確な説明ありがとうございます。すべての文ではっと気づかされることばかりでした。本当にありがとうございました。これで何とかクラブ紹介が できそうです。皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたご自身、パソコンの何に興味を持っていますか? あなたが興味を持っていることを新入生に紹介すればいいでしょう。  パソコンと一口に言っても、いろいろな機能があります。「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」と聞いて、その機能がわからない人はいません。けれども、「パソコン」と聞いてその機能がすぐに思い浮かぶ人は稀です。漠然としています。  もし液晶プロジェクタが学校にあるなら、PowerPointを使ったスライドショウで紹介することもできるでしょう。これならカッコいいです。でも、3分の所要時間ではチト無理ですね。  もしPCカメラやマイク付きのヘッドホンを用意できるなら、テレビ電話の実演ができるでしょう。これも時間がかかりますし、準備に手間暇とお金がかかります。  いずれにしても、あなた自身が義務感からするのではなく、自発的に意欲を持って事に当たれば、道は開けてくるでしょう。

kennzi
質問者

お礼

一応実演なども考えたのですが発表場所が体育館なのであまり大掛かりなことができないんです。 しかしとても参考になりました。ありがとうございます。

• tips
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、活動時間(部屋の空いている時間)と パソコンの台数、どんな人がいるのか、 どんなページをみているのか、どんな雰囲気か、 そんな簡単な状況を説明すればいいとおもいます。 あとは、顧問の先生は、○○先生ですとか、 部室の場所は、本館の3階のつきあたりですとか、 そういう情報的なことでよいとおもいますよ。 がんばってくださいね。

kennzi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 パソコンの台数やどんな人がいるかなど発表していきたいと思います。 しかしどんなページを見ているのか…ネットで落としたギャルゲーを しています。とは言いにくいですね(笑)