• ベストアンサー

条件を満たした銘柄とは?

中央コーポ、ジョイントコーポレーション、SFCGなど上場廃止となった 銘柄がありました。 チャートの分析からすれば、上昇トレンドか?と思い3銘柄とも購入しようとしましたが、有利子負債が多いため、買いませんでした。 私にとって、借金の額や赤字の企業は、条件を満たしておりません。 しかし、自動車関連だけは、別格と考えております。 そこで、皆様がどのような条件を満たしている銘柄ならいいのか、参考までに、教えていただければ、光栄です。 企業秘密かもしれませんが、ヒントだけでもかまいません。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPQRST
回答No.1

>借金の額や赤字の企業は、条件を満たしておりません 額で考えるのはどうかと思いますよ。「金融業」「保険業」「その他金融業」「不動産業」「JREIT」「海運業」「陸運行」等、構造的にDEレシオが他業種と比較して高い事業がありますから。あくまで業種内で比較的高い、比較的低いと考えるのが良いかと。。 私は買付けの場合は以下の点を考慮します。 (1)EPS(1株純利益) (2)PBR(ちょっと違いますが、負債を考慮して、独自に計算した1株純資産倍率) (3)負債比率(自己資本比率、DEレシオ両方) (4)営業利益 (5)成長率 (6)海外売上高 (7)事業セグメント (8)旬であるか否か。 (1)-(4)はとりあえず必須ですね。このすべてが悪い企業は空売りします。 (8)最近は中国の景気回復享受銘柄、太陽電池関連、リチウムイオン電池関連、液晶パネル市況回復関連、DRAM市況回復関連など、非常にピンポイントで買われる傾向にあるので、(6)(7)の調査を重視しています。 (6)(7)で調査して(1)-(5)が最も良い銘柄を買いで採用します

nannkinnho
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました。 わからない用語がありましたので、早速調べてみます。 私は、1年未満の初心者で、疑問に思う事やわからないことがたくさんありましたので、助かりました。