• ベストアンサー

夫婦別姓

夫婦で別の苗字というのは今法律で認められていますか?

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC750%E6%9D%A1 民法750条からどちらかの氏を称すると言う規定です、但し外国人との婚姻なら氏はそのままです。  外国人は戸籍事態が無い、住民届の変わりに外国人登録で役所に届け出をして居るからです。  何処までも日本国籍という原則です。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 別姓が取り立たされていますがまだ可能になったわけではないのですね。