Oracle10gサーバに接続してくるクライアント名と参照更新するテーブル名の履歴を取りたい

このQ&Aのポイント
  • Oracle10gサーバに接続してくるクライアント名や参照更新するテーブル名の履歴を取得する方法について教えてください。
  • Oracle10gサーバに接続してくるクライアントの履歴と、参照更新しているテーブルの履歴を数週間分取得したいです。どのようにすれば良いでしょうか?
  • Oracle10gサーバに接続してくるクライアントのコンピュータ名や参照更新するテーブル名の履歴を数週間分取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle10gサーバに接続してくるクライアント名と参照更新するテーブル名の履歴を取りたい

ユーザーに導入済みのサーバ(Windows2003Server)にOracle10gが 入っています。 仕様改定にて、複数のテーブルの項目の長さを拡張しないと いけなくなりました。 Oracleユーザは1つしか作っておらず、 色々なシステムが同じユーザー名でログインしてきます。 複数のテーブルの項目の長さを拡張した際に、どれだけの システムに影響を与えるか知りたく、以下を調査する方法は ありますでしょうか? <要件> 1.接続してくるクライアントのコンピュータ名(IPアドレスでも可)の   履歴を取りたい 2.1のシステムがどのテーブルを参照、更新しているかの履歴を取りたい 3.1、2の履歴を数週間取りたい。 4.有料のソフトはできれば使いたくない 以上、ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.2

>1.接続してくるクライアントのコンピュータ名(IPアドレスでも可)の履歴を取りたい Auditで以下の項目は取れます。 USERHOST:クライアントのホスト・マシンの名前 >2.1のシステムがどのテーブルを参照、更新しているかの履歴を取りたい テーブル単位であれば取れます。カラム単位だと発行したSQLを解析しないと難しいかも。 >3.1、2の履歴を数週間取りたい。 その期間だけAuditを使うしかないでしょう。 >4.有料のソフトはできれば使いたくない 標準のAudit(監査)を使うしかないでしょう。 監査には以下のタイプがありますが、この場合は「スキーマ・オブジェクト監査」になるでしょう。 ・文監査 ・権限監査 ・スキーマ・オブジェクト監査 ・ファイングレイン監査 ただし、監査を仕掛けるとパフォーマンスは落ちるので注意しましょう。それと10gR1から10gR2で追加された部分もあるので注意が必要です。 このあたりを参考にしてください。 http://www.insight-tec.com/mailmagazine/ora3/vol163.html でも、監査はかなり難しいですよ。 テスト環境で十分テストしてから実施してくだい。

kaizoku01
質問者

お礼

AUDITを試して見ます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n09430515
回答No.1

使った経験はありませんが、ずいぶん前のバージョンから「監査(audit)」という機能が備わっています。 それを使えばできるはずです。

kaizoku01
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてやってみます。