• 締切済み

Oracle7とOracle8iの接続件

Oracle8iをインストールしているマシン上のAccess2000ファイルに、Oracle7サーバー上のテーブルをリンクしようとしています。 その際に例えば「No.」等の特殊文字が項目やテーブル名に入っているとうまく接続出来ません。このような文字を、使わなければ良いのですが、既に稼動しているシステムの為、この現象を回避する方法を探しています。 OSはWin2000SP2を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.3

>ビューを使い、問題となる文字を項目名から取り除くと正しくリンクできます 項目名を削除するのではなく、No.の特殊文字をビューで別名にして試してみてはどうですかという意味です。 舌っ足らずですいません。 全角文字を項目名にするのも異論がでる世界ですので、機種依存文字を使うのはどうかと思います。

go_ishikawa
質問者

補足

こちらこそ舌足らずで申し訳ありません。項目を別名にすると対応できました。 全角文字や特殊文字をプログラムの中で使っていることについては、 こちらとしても反省点です。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

Oracle8iとOracle7サーバで、それぞれのOracleが使用している デフォルトの文字コードは何かわかりますか?

go_ishikawa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご質問されている文字コードですが、調べ方がわかりません。 調べ方を教えていただけないでしょうか?

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

Oracle7上のビューを経由してもだめですか?

go_ishikawa
質問者

補足

ビューを使い、問題となる文字を項目名から取り除くと正しくリンクできます。 現在はこの方法で仮に、運用しています。 項目名を変えずに、リンクする方法があればよいと思っています。

関連するQ&A

  • ACCESSとoracleのODBC接続

    accessでoracleとODBC接続しています。access2003です。oracleは最新。 oracleのテーブルの項目数が255を超えています。 ACCESSの制限とか(?)で項目が350位あるので100項目くらいがリンクできません。VBAからselect文で(Select SYA_ID from IDOU)起動してもエラーになってしまいます。 何とか後ろのほうの項目を取得する方法は無いでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • oracle10gと9iの違いについて

    お世話様です。 最近、DBサーバをoracle9iからoracle10gに変えることになったのですが、 oracle9iで select LEVEL, 項目1, 項目2 FROM テーブル1 のSQLが動いていたのですが、 oracle10gでは、このSQLが動かなくなり、 connect by区を指定するようにエラーが出てくるようになってしまいました。 oracleのバージョンによって、動かなくなると言うことはあるのでしょうか? それともORACLEの設定を変更すると動くようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • Access97からOracle8iへのパススルークエリー

    Oracle8iのテーブルで、Key項目が大きくなりすぎて、Access97のテーブルリンクでは見ることができません。 そこで、パススルークエリーを使ったのですが、テーブル内容は見れるのですが、変更ができません。どなたか変更可能にする方法を知っていたら教えてください。

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AccessからOracleへのリンクテーブル時の型情報?

    Access始めたばかりの初心者です。 現在Oracle10gのデータベースのとあるテーブルを をAccess2000でリンクし、クエリで抽出したものをレポートに表示 しようとしています。 そのテーブル上に、 Oracle上ではVARCHAR2(6バイト)の日付データがあります。 例) 200806 これをAccessのクエリ上で変換し、 "6月" と表示させたいのですが、 なぜかうまくいきません。 Oracle上の項目名が YM だとすると、 Replace(Right([YM], 2), "0", "") & "月" こういった関数でうまくいきそうなものですが・・ もしかしてOracleのVARCHAR2はリンクすると文字列型以外の型として 扱われるのでしょうか・・ どなたかご存じの方、ご教授くださいませ。

  • オラクルでisnumeric?

    よろしくお願いします。 オラクル(9i)のPL/SQLで char型で文字または数字が格納されている変数から number型の変数に代入したいのです。 通常 TO_NUMBERを行うが、 このとき、文字が格納されていた場合、 エラーが発生します(当然?) そのとき、事前にチェックをして 分岐さして、エラーを回避したいと思っているのですが、 なにか良い方法はないでしょうか? os:win 2000 server oracle :9i

  • AccessからOracleへの外部結合

    AccessのテーブルからOracleのテーブルに外部結合した場合、遅くなるのはなぜでしょうか。対策はありますか。 AccessのテーブルからOracleのテーブルとほぼ同じ内容のサーバー上のAccessのテーブルに外部結合しても遅くない(数秒)ですがOracleのテーブルに外部結合すると30秒以上かかります。Accessの結合元のテーブル約3万件、Orcaleのテーブル約25万件です。 Oracleのテーブルに内部結合した場合は数秒です。 Access2000/Oracle8.0.5です。

  • オラクルテーブルで受け付けない文字

    ACCESS97のデータベースで オラクルのテーブルを使用しています。 アクセスのテーブルではクエリーが実行できたのですが (実行時に読込めた) 名前を変更して、(リンクしている)オラクルテーブルで実施すると 上手く行きません。 オラクルテーブルでは、受けつけない文字があると聞いたことがあります。 例えば、 " や ' など。 このような文字 一覧がわかるページ等 ないでしょうか? 

  • SQL ServerにOracleのリンクサーバー

    SQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加したいです 以下の通りSQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加することは 可能でしょうか。 <サーバー1> OS:Windows Server 2003 Standard Edition DBMS:SQL Server 2000 設定内容: (1)Oracle 11g R2のクライアントをインストール (2)サーバー2のインスタンスへのリンクサーバーを設定し、テーブルを参照(更新はしない) <サーバー2> OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition DBMS:Oracle 11g R2 設定内容:あるインスタンスにサーバー1が参照するためのテーブルを準備 また、さらに別のクライアントPCからMS Access 2010でサーバー1のリンクサーバーに対して パススルークエリを発行したりAccessにリンクテーブルを作成することは可能でしょうか。 SQL Server向けのSQL文が使えますでしょうか。

  • AccessからORACLEへのリンク設定について教えてください

    初心者ですが仕事でORACLEとAccessを使っています。 ORACLEのメンテナンスのため、ORACLEのテーブルにAccessからリンクを設定しようとしましたが、下記エラーになります。 「システムで予約されているエラー(-7778)です。このエラーへのメッセージはありません。」 Accessの方はORACLEクライアントがインストールしているパソコンで使っていて、そのパソコンの業務ソフトは問題なく動いてORACLEからデータを出し入れしています。  使用しているソフトはORACLE7.3.4とAccess2000です。 この場合の対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。