• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11gサーバーに10gクライアントでの接続

お世話になります。 下記ご存知の方いましたら、ご回答お願いします。 現在、既存でOracle10gをしたC/Sのシステムが稼動しています。 各クライアントには10gのOracleClientがインストールされています。 事情によりサーバーの変更が必要になりOracleのバージョンを11gにあげることになりました。 その際、各クライアントも11gをインストールする必要がありますでしょうか? クライアントの台数は100台以上あるため、インストール不要であれば10gのままで いきたいと思うのですが、それによる弊害などがあるのなら、クライアント側も 全て再インストールをしなければ、と思います。 お手数ですが、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数12421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 > 各クライアントも11gをインストールする必要がありますでしょうか? 一口に10g, 11g と言っても様々なバージョンがありますので 詳細は以下のURL で確認して下さい。 http://www.oracle.com/jp/system-requirement/interoperability-support-195844-ja.html

参考URL:
http://www.oracle.com/jp/system-requirement/interoperability-support-195844-ja.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLをご教示いただきありがとうございます。 詳細のバージョンによっても微妙に違いがあるんですね。 現行は10.1.0.4なので一応サポートはされているみたいですが、 PLSQLを使用している箇所があるので、PGの修正は必要そうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

> その際、各クライアントも11gをインストールする必要がありますでしょうか? その必要はありません。 No.1の方がリンクされているところに詳細が書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 muyoshid様の返答に記載したとおり、PLSQLを使用しているので PG改修が必要になりそうなので、PG改修とクライアントインストール いずれかの方法を検討することにします。