• ベストアンサー

Microsoft AccessからOracle9iのテーブルにアタッチした場合のフィールド名について

Oracle9iのテーブルのカラム名を英字で定義しています。 Microsoft AccessからOracle9iのテーブルにアタッチした場合のフィールド名を日本語名で表示したいのですが、何か方法がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> Microsoft AccessからOracle9iのテーブルにアタッチした場合のフィールド名を > 日本語名で表示したいのですが、何か方法がありますでしょうか? クエリを噛ませて列名をエイリアスする、という手段はどうでしょう? # わざわざ性能を犠牲にしてまでやる意義があるか、疑問ではありますが・・・。  

kiyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiyoto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに、性能を犠牲にするまでの意味はないですね。 若干、補足させていただきます。 tableを、今回サーバ(unix)の新機種移行に伴って、createしなおすのですが、その時点で何か方法がありませんでしょうか?