• 締切済み

低スペック機のビスタ

PCに詳しくない家族がビスタを衝動買いしてきました。  機種はeMachines D525 eMD525-B01  動きが遅く、DVDをリッピングして観ようとしても  動きません、これはやはりメモリの少なさによるもの  でしょうか? ノートンのトライアル版は削除しましたが  それでもたいして変わりません。  対応策としてはメモリーを最大要領の4Gにしたら改善するん  でしょうか?

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

Vistaは起動完了してHDDがアイドル状態になればメモリを開放するので 1GBでも動きます。現状UltimateSP1でIE等いろいろ起動してる状態で 550MBの使用です。 なので、タスクマネージャーで空きが0というのが、よく分かりません し、経験ないです。まずは購入店に相談し、初期不良として交換 してもらうのがベストでしょうね。

• FEX2053
回答No.4

>動画観ようとすると、タスクマネージャー見ても空きメモリが0に >なります。 これ、明らかに故障だと思います。 多分「省電力状態」で「クロックダウン」したたまま復帰できなく なってるんじゃないかと。他社のVistaマシンですが、同様な症状が 発生し、修理に出したところ「マザーボード不良」で新品交換され、 戻ってくるとちゃんと動作した、という経験がありますので。

回答No.3

その通りですが、総合的にVISTAにとっては非力は否めません。メモリーは積めるだけ積んでみましょう。ホームベーシックのようなので多分、普通の動きぐらいはなると思いますが、ホームプレミアムなどOSのアップグレードはあきらめましょう。グラボが非力すぎて難しいと思われます。OSのダウングレードでXPにすれば、使えますが、 新規のOSの料金が必要になり、一部のドライバがXP用がない場合などがありますので、スキルがなければ、これも難しいと思います。 メモリーを増設したら、一回、増設した状態でリカバリーをするとかなり改善します。今の状態だと、スワップがかかっていて、メモリーを載せただけでは、飛躍的には効果がでない場合もあります。

回答No.2

うちのメインマシンは、CeleronM 1.46GHzのノートPCで、HomeBasicを使っています。メモリが512MBのときは恐ろしく使い物になりませんでしたけど、2GBに載せ替えたとたん、ふつうに使えるようになりました。 やはり最近のパソコンが重いと感じるのは、ウイルス対策ソフトが原因の場合がほとんどでしょう。ですが、外すわけにはいかないので、ウイルス対策込みでのパフォーマンスを基準で考えていいかと思います。 私はセキュリティソフトは有償のものを使わず、各メーカーのトライアル版を転々としています。全部まわりきったらPCをリカバリして、また1から転々としています(笑) 現在、マカフィー(試用版)のターンですが、堅牢なんでしょうが、メジャーなセキュリティソフトの中ではいちばん重いですね。ノートンの最新版は軽いほうだと思いますよ。 とにかく、Vistaはメモリありき。入るだけ入れてください。余裕があれば、グラフィックボードの追加など。あとは使い方の工夫ですね。 重いのは変わりませんけど、工夫次第でいくらでも体感速度は上がりますよ。

• FEX2053
回答No.1

セレの2.2Ghzは、確かに性能は低いですけど、別に全然動かない、 なんてことはないですよ。ウチのKOUJINSHA SR8も、IntelA110 (800MHz)メモリ1GBですが、DVDの焼きは出来ますから・・・。 多分初期故障ではないかと思うので、返品交換したほうが良いです。 eMachineあたりなら、そう言う事は充分考えられます。

landscape7
質問者

お礼

ありがとうございます、ビスタは全く触ったことなかったので 四苦八苦してます、動画観ようとすると、タスクマネージャー見ても空きメモリが0になります、メモリ不足だけが主原因なのか判りかねております。