• 締切済み

低スペック機のビスタ

 PCに詳しくない家族がビスタを衝動買いしてきました。  機種はeMachines D525 eMD525-B01  動きが遅く、DVDをリッピングして観ようとしても  動きません、これはやはりメモリの少なさによるもの  でしょうか? ノートンのトライアル版は削除しましたが  それでもたいして変わりません。  対応策としてはメモリーを最大要領の4Gにしたら改善するん  でしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

Vistaは起動完了してHDDがアイドル状態になればメモリを開放するので 1GBでも動きます。現状UltimateSP1でIE等いろいろ起動してる状態で 550MBの使用です。 なので、タスクマネージャーで空きが0というのが、よく分かりません し、経験ないです。まずは購入店に相談し、初期不良として交換 してもらうのがベストでしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

>動画観ようとすると、タスクマネージャー見ても空きメモリが0に >なります。 これ、明らかに故障だと思います。 多分「省電力状態」で「クロックダウン」したたまま復帰できなく なってるんじゃないかと。他社のVistaマシンですが、同様な症状が 発生し、修理に出したところ「マザーボード不良」で新品交換され、 戻ってくるとちゃんと動作した、という経験がありますので。

回答No.3

その通りですが、総合的にVISTAにとっては非力は否めません。メモリーは積めるだけ積んでみましょう。ホームベーシックのようなので多分、普通の動きぐらいはなると思いますが、ホームプレミアムなどOSのアップグレードはあきらめましょう。グラボが非力すぎて難しいと思われます。OSのダウングレードでXPにすれば、使えますが、 新規のOSの料金が必要になり、一部のドライバがXP用がない場合などがありますので、スキルがなければ、これも難しいと思います。 メモリーを増設したら、一回、増設した状態でリカバリーをするとかなり改善します。今の状態だと、スワップがかかっていて、メモリーを載せただけでは、飛躍的には効果がでない場合もあります。

回答No.2

うちのメインマシンは、CeleronM 1.46GHzのノートPCで、HomeBasicを使っています。メモリが512MBのときは恐ろしく使い物になりませんでしたけど、2GBに載せ替えたとたん、ふつうに使えるようになりました。 やはり最近のパソコンが重いと感じるのは、ウイルス対策ソフトが原因の場合がほとんどでしょう。ですが、外すわけにはいかないので、ウイルス対策込みでのパフォーマンスを基準で考えていいかと思います。 私はセキュリティソフトは有償のものを使わず、各メーカーのトライアル版を転々としています。全部まわりきったらPCをリカバリして、また1から転々としています(笑) 現在、マカフィー(試用版)のターンですが、堅牢なんでしょうが、メジャーなセキュリティソフトの中ではいちばん重いですね。ノートンの最新版は軽いほうだと思いますよ。 とにかく、Vistaはメモリありき。入るだけ入れてください。余裕があれば、グラフィックボードの追加など。あとは使い方の工夫ですね。 重いのは変わりませんけど、工夫次第でいくらでも体感速度は上がりますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

セレの2.2Ghzは、確かに性能は低いですけど、別に全然動かない、 なんてことはないですよ。ウチのKOUJINSHA SR8も、IntelA110 (800MHz)メモリ1GBですが、DVDの焼きは出来ますから・・・。 多分初期故障ではないかと思うので、返品交換したほうが良いです。 eMachineあたりなら、そう言う事は充分考えられます。

landscape7
質問者

お礼

 ありがとうございます、ビスタは全く触ったことなかったので 四苦八苦してます、動画観ようとすると、タスクマネージャー見ても空きメモリが0になります、メモリ不足だけが主原因なのか判りかねております。

関連するQ&A

  • このスペックでVistaは動かせますか?

    PCメーカー:eMachines マシン:J3056 CPU:Celeron D 3.2GHz メモリ:DDR400 1GB×2枚=2GB M/B:Intel D101GGC(デュアル未対応(Pen4 HTは対応?)) HDD:1基目(メイン)=320GB(S-ATA)・2基目=120GB(U-ATA) グラフィック:nVIDIA Geforce 7300GS DDR2 256MB(PCI-E) 光学ドライブ:スーパマルチ DVD±RW対応 入れる予定のVistaのバージョン:Ultimate 使用する(予定)のソフトウェア: ・AVG Anti Virus(無料版) ・Adobe Photoshop CS3 Extended ・Adobe Flash CS3 Professional ・Adobe Illustrator CS3 ・Firefox&Thunderbird ・Nero8 ・Office 2007 ...etc 以上のスペックでVistaは快適(普通)に動くでしょうか? ご回答お願いします。 ・

  • スペックはVistaが動くぐらいはあるのに動作が鈍い

    どうも。いつもお世話になっております。 突然ですが、最近私のパソコンが妙なんです。 スペックはまぁまぁVistaが動かせる位はあるんですが 時々、動作が鈍くなります。スペックは以下の通りです。 メーカー:eMachines モデル:J3056 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Intel Celeron D 3.20GHz メモリー:DDR PC3200 1GB×2=2GB HDD:Ultra ATA 120GB ビデオメモリ:256MB(nVIDIA) 光学ドライブ:DVD スーパーマルチ インターネット環境:CATV 20Mbps(実測平均18Mbps) 主なソフト:PowerGo2/Adobe Reader/Firefox 2/ Thunderbird 2/QuickTime 7/MS Office 2007 Enter. 以上のような感じです。 高速化のソフトを使っても同じです。 なんかアドバイスお願いします。

  • Vistaのパフォーマンス

    Vistaを買いましたが何かと動きがゆっくりなので(マウスポインタがくるくる回る), メモリーを512BM増やして,内蔵512MB+(512MB+512BM)の1.5GBにしました。 動きが遅いのでタスクマネージャのパフォーマンスを見ましたが, その見方の意味がわかりません。 意味がわかるのは, ・物理メモリの「合計」 ・物理メモリ(MB)と書いてある上のグラフの数字 ・一番下のプロセス,CPU使用率:%,物理メモリ:% これ以外は何も意味がわからないのですが,特に空きメモリというのが, 数値が大きい方がいいのか,小さい方がいいのか,意味がわかりません。 0の時もあれば,20の時もあり,じっと見ていると数値がちらちら動きます。 この空きメモリの数値が大きい方がいいのか小さい方がいいのかと, 仮想メモリーがどれだけ使われているのかを計算する方法を教えていただきたいです。

  • 増設したいのですが

    ディスクトップ emachines のJ4686 を使用してます。 そろそろPCの動きも遅くなってきたので、メモリ、CPUを増設したいのですが、 こちらのPCは可能でしょうか また増設は全くの初心者なので、やはり難しいでしょうか? もし難しいようなら専門業者に頼もうと思うのですが。 ハードディスクも増設可能ですか? また、増設完了しましたらvistaをインストールしようと思うのですが、vistaは高いですか? XPからのアップグレード版が割安でよいのでしょうか。 いろいろ質問してすみません。

  • 最近パソコンを買い換えて、リネージュという2Dゲームをしているのですが

    最近パソコンを買い換えて、リネージュという2Dゲームをしているのですが、 動作(移動、攻撃など)が止まり、スムーズにできません。 自分なりに色々と試してみましたが、解決できませんでした。 解決策があれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 リネージュ 対応OS Microsoft Windows 2000/XP/Vista/Windows7(32bit,64bit) CPU Pentium/Celeron 1.0GHz以上(Pentium/Celeron 2.4GHz 以上推奨) メモリ 256MB以上(512MB 以上推奨) DirectX 8.1以上(最新版のDirectX 推奨) ビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) ※DirectX 8.1 以上をサポートしていること 以下は購入したPCのスペックです。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=eMD525-W25 メモリは最大4Gまで可能のようですが、現在は1Gです。 DirectXは11でした。

  • このスペックでどこまで…

    CPU:Core2Quad Q6600 (2.4GHz) メモリー4GB  最大8GB ※OSが使用可能なメモリ領域は約3GBになります メモリスロット:4(空き0) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込み対応) ハードディスク:500GB OS:Windows Vista Home Premium グラボはge force8800GTS(320MB) このスペックだと最近のFPSゲームはどの程度(画質などの設定やカクつき具合)遊べるのでしょうか? 少しCPUが弱いですか?

  • 今vista home basic SP2をつかっているのですが、メモ

    今vista home basic SP2をつかっているのですが、メモリの使用量についてなかなか理解が難しいので質問させてください。 ・合計メモリ=キャッシュ済み+空きメモリのならないのはなぜですか? ・カーネルメモリとはなんですか? ・superfetchを切れとか切るなとかあったんですが結局どちらがいいんですか? ・動作UPには空きメモリがたくさんあるほどよいのでしょうか? スペックは emachines J3210 OS:MicrosoftR Windows Vista? Home Basic正規版(日本語版・32bit版) CPU:インテルR CeleronR D プロセッサー356 (動作周波数 3.33GHz / システムバス 533MHz FSB) チップセット インテルR 945G Expressチップセット メインメモリ 2G(1G×2) PC2-6400 DDR2-800 UMAX製(Pulser DCSSDDR2-2G-800) ハードディスクドライブ 160GB (SATA II 3Gb/s / 7,200rpm) ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリから割当て) グラフィックシステム インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレーター950 (チップセット内蔵) です。 あとタスクマネージャから見たパフォーマンスを張りますので「ここの値おかしくね?」とかあれば教えてください。 お願いします。

  • メモリ増設について・・・ Vista 重すぎる・・・

    最近SONYのVAIO VGN-C90HS を購入しました。OSはVISTAです。 使ってみると、すべての反応が遅いです。 そっごくイライラします・・・泣 仕様は OS:Windows Vista(TM) Home Basic 正規版 プロセッサー:インテル Celeron M 430(1.73 GHz) メモリー:512MB(512MB×1) グラフィックアクセラレーター:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 ハードディスク:約60GB(5400回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応) インターネットセキュリティソフトウエア:Norton Internet です。あまりにも重いので、メモリの増設も考えています。 メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? 512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? 業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • メモリー増設

    eMachines J4432でメモリー増設を考えていています。 今使っているメモリーを外し新たに2G分のメモリーを買おうと思っています。 メモリスロット×2で最大2GB認識するようなのですが 1)片方のスロットに2G一枚のメモリーを差して認識するか 2)1G×2と2G×1では違いはあるか この二つを教えてください。 よろしくお願いします。

  • VISTAで大量ファイルコピーの「メモリ不足・・・」

    よろしくお願いします 私のパソコンはVISTA ULTIMATEで メモリーは2Gついてます 1万個以上で数十Gあるような大量のファイルをコピーしようとすると 「メモリ不足のため、この処理を完了できません。」 がでます ネットで調べてみると、どうやらVISTAの不具合のようですが・・・ 結局、”解決策は無し”ってことでしょうか SP1が出るのを待つしかないってことでしょうか 少しずつ手間をかけてコピーするしかないってことでしょうか よろしくお願いします。