• ベストアンサー

体脂肪の誤差

10年ぐらい前の体脂肪計なのですが、 運動後計測したら-10%になっていたのですが、こういうものですか? 減ったと思い、がっかりしました。

noname#86481
noname#86481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

以前の体脂肪計は、体重と身長との割合から出る「平均値」もかなりデータに組み込まれていたそうなので (つまり、単純に「体重が減れば体脂肪率も減る」ということ) NO1さんのおっしゃるように、足の裏ビチャビチャ状態で さらに、運動の発汗による体重減が加わると けっこう大きな誤差になると思います

noname#86481
質問者

お礼

なるほど、体重も関係あるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

そんくらい 上下しますよ 足の裏 びちょびちょで測るとか 脂肪:電気通しにくい 筋肉:電気通しやすい で、通り具合で何%って出しているだけなんで 汗で湿っているとき測れば電気通りやすいんで超筋肉質な数字になる 正しい測り方は TANITAなりなんなりメーカーのWEBページ もしくは取扱説明書をご覧ください

noname#86481
質問者

お礼

ジョギングした後だったので蒸れていたんだと思います・・・。 体脂肪は全然減ってないので残念です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪の増減について

    毎日とは言いませんが運動(ジム・自転車など)をし、体重とともに体脂肪率を測っています。 計測の時間は23時前後の入浴後と決めているのですが、メチャ食いして運動もしていない日の方が体脂肪率が格段に低いのはなぜでしょうか?運動している日は大体23~25%で、運動のない日は20~23%です。 まだ運動暦・計測暦が浅いので大体の傾向しかつかめていませんが、理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪計って正確ですか?

    いつもジムで40分ほどランニングするのですが、運動前後で体脂肪を計測すると2%ほど違っています。私は60Kgなので2%なら1.2Kgの脂肪が減ったということになりますけど、これは有り得ません。そもそも体脂肪計による測定は正しい結果が得られるのでしょうか?それとも、正しい結果を得るためにコツ(体を温めておくとか、手が乾燥していると正しく計測できないとか)があるのでしょうか?

  • オムロンの体脂肪計

    オムロンの体脂肪計「Karada Scan」で毎回体脂肪と体重を計測しているのですが数値が日ごとに違います。 それに、計測してすぐにまた計測するとカラオケの採点みたいに数値が違ってきます。      1日目 2日目 3日目 4日目 体 重(kg) 58.6  58.2  58.9  58.2  体脂肪(% ) 18.2  18.4  18.4  18.6 運動 職場(店)で早歩き9時間-休憩90分 筋トレ 自転車20分

  • 体脂肪が減りません。

    他の方の質問を拝見しましたが、同じような質問が無いようですので、皆様にお伺いします。 ここ何年か83~84kgの体重が昨年末に85kgまでに増えてしましました。(身長175.5cm) 年明けから、食事を腹8分目・運動を帰宅して夕食後1時間程経過してから約30分ほど有酸素機具・ラテラスサイトレーナーというサイドステッパーで運動しています。最近その後にスクワットを30回ほど行っています。昨年の運動をしない時で25%~28% あった体脂肪率が(体重計に乗り計測するタイプ3年~4年前のもの)現在でもほとんどかわりません。ただ体重は80kg~81.5kg位まで減ってきています。このまま続けていけば 体脂肪率の減少してくるでしょうか? それとも他の運動を加えた方が良いのでしょうか?

  • 体脂肪30パーセント

    中性脂肪は47なんですが、3年前は25%だったんですが、今は体脂肪が30%になっていました。どういった運動、食事療法がいいでしょうか?

  • 体脂肪を落としたいです。

    短大時代の不摂生(1日1食・ほぼ運動量0)と、 就職後のそれの反動(毎食2人前・運動量ほぼ0) のせいだと思うのですが、 ここ1、2年体脂肪が32%から減りません。 体重は半年間自転車通勤をしてたら3kg減ったので 見込みがありましたが体脂肪は減る気配がないです。 体脂肪を落とすいい方法はありますか? やはり定期的な運動と少なめの食事なのでしょうか? でもどんな運動、どんな食事を取ればいいのか分かりません。 教えて下さい。

  • 体脂肪は燃えない??

    同じような質問があったらごめんなさい。 12月からダンベル運動をしています。 24%あった体脂肪率は毎月1%ずつぐらい落ちていましたが 2ヶ月前から落ちなくなりました。 しかしまだ体脂肪を落としたいのです。 今の体脂肪率は20%です。 やはり無酸素運動では体脂肪は落ちないのでしょうか? それとも体操メニューに体が慣れてきたのでしょうか? 有酸素運動は子どもがいるため、毎日続けるのはちょっと難しいです。 教えて下さい。

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 体脂肪はこんなに上下するものなんですか?

    表題の件で質問です。 いま体重と体脂肪を記録し、無酸素運動を主体に体づくりをしています。 体脂肪や体重を記録するアプリを利用すると、折れ線グラフになり分かりやすいのですが、 体脂肪が激しく上下します。 こんなに体の体脂肪は変わるものなのでしょうか? ちなみに、体重計になるのは同じ時間帯(起きて、トイレに行ってすぐに乗る)に計測しています。 機械のせいなのか、本当に体の体脂肪は目まぐるしく変わっていっているのか。 教えて下さい。