• 締切済み

ごみ捨て(ペットボトル等)の水について

ごみ捨てる時に気がついたことがあって、どちらか悩んでます 今までペットボトルを捨てる時、水でペットボトルを洗って 捨てていたのですが、 このごろ水を大切に!っていうのをよくテレビとかで見ます。 そこでなんですが、皆さんは ペットボトルを洗って捨てるのモラル(?)派 いやいや、水は大切でしょ洗わずそのまま捨てますよーのエコ(?)派 のどちらなんでしょうか? ちなみに、私は今のところペットボトルは水で洗って捨てています。

みんなの回答

回答No.3

> どちらなんでしょうか? ペットボトルも缶ジュースも、便利で楽だけど、買わないこと。 これが一番のエコ、不便を我慢すると聞いたことありませんか? 質問者さんの場合はモラル派じゃなくてただのエコ贔屓ですね。 結局は自分が正しいと思いたいだけ、一番性質の悪いタイプです。

suzushoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これが一番のエコ、 はい、そうですね(笑) 意味はわかりませんがエコ贔屓、面白かったです。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> ちなみに、私は今のところペットボトルは水で洗って捨てています。 結局、一部の人が洗わない為に、ペットボトルは回収した後 全て洗われているというような記事を見たことがあります。 エコと考えているわけじゃないですがペットボトルじゃなく、 私は就職して10年、今のところ、水筒を使ってます。 "回答番号:No.1"さんがいいたいのは、きっと 環境問題は、なぜ嘘がまかり通るのか? というような本にも上げられていますね。 質問者さんも一読すると良いと思いますよ。

suzushoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトルは回収した後、全て洗われているんですね 知らなかったです。

• gsbaka1150
回答No.1

まあどちらも“エコ”ではないので気にする必要はないかと。 ペットボトルをリサイクルすると『新品を生産する以上の』エネルギーを使います。当然CO2も増えます。また再生PET樹脂は再生する程劣化し大した物は作れません。なので一番エコなのは『ペットボトルを作らない事』、ひいては『ペットボトル製品を買わない事』となります。 余談ですが、各自治体でペットボトルを回収していますが、これをリサイクルの為分別しているお陰で『生ごみが燃えない』という事態が発生しており、その対策として『生ごみに燃料を掛ける』という、なんとも本末転倒な事が各地で行われています。そんな事をする位ならペットボトル等は混合したまま焼却した方が余程有効な気がしますが、こういう質問を上げてくる方はこういった事実を知らないんでしょうね、多分。 “エコ”の名の下にいろいろ胡散臭い事が横行していますので、質問者様も一度その辺を疑って掛かる事を強くお勧め致します。今のままでは政府やマスコミに踊らされているだけですよ。

suzushoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらがエコかどうかを聞いているのではないのですが(笑) はい、政府やマスコミに踊らされないように気をつけます