• ベストアンサー

アルバイトで年金は減るか?

友人に成り変わって質問します。 友人は現在、62歳。厚生年金の部分年金をもらいながら働いています。給料は月額約25万円(ボーナスなし)で、在職老齢年金ということで年金がいくらかカットされているそうです。 こんど、さらにアルバイトをすることになりました。週1日の勤務で月額約5万円とのことです。年金のカットはさらに増えるのでしょうか。「年金が大きく減らされるようだと、アルバイトをするのは損かな?」といっています。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo37113
回答No.1

働いて年金が減ってしまう制度を『在職老齢年金』といいます。 この場合の『在職』とは、厚生年金に加入して働いて収入を得る、と言う事です。 ですから、アルバイトで働いて厚生年金に加入するのであれば年金はさらにカットされますが、厚生年金に加入しないのであればカットはありません。

shiudeyama
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。